※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子を育てている女性が、一週間実母に泊まりがけで手伝いに来てもらうことについて夫との関係に悩んでいます。夫は朝早く出勤し、夜帰宅するため、実母の滞在が気になるようです。

双子を育てています。そんなに大変ってほどではないのですが、きてくれるとありがたいので、実母に一週間泊まりがけで手伝いに来てもらいます。
通常は里帰りが良いのでしょうが、自分の家でペースがつかめないと、意味がないと思い里帰りはしませんでした。
実母が泊まりがけで手伝いにくるというのは変わったことでしょうか?夫が嫌がるのもわかるのですが...夫は仕事で、朝7時頃出て、夜は19時くらいに帰宅します。

コメント

ゆ

変わったことではないですよ!
旦那さんが嫌がってるんですか?
それならわたしは来てもらうのを断りますね。。。
わたしも義母が1週間家にいるの嫌なので💦

• ママリ

ママリ

ふたりいると自分のこと何もできなくて...夜もしんどいので、5日間だけ来て欲しかったんです💦旦那のためにことわるのはゆさんはえらいですね💦

• 3月30日
  • ゆ

近くのホテルに泊まってもらうとかどうですか?
    もしくはこぶたんさんが実家に帰るとか。

義母とは仲良しですが、仕事から帰って疲れてるのに義母がいたらあたしは嫌ですね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

義母の場合と比べるのってまた違くないですか?💦ゆさんは旦那さんへの配慮が最優先ですごいなと思いました😊ありがとうございました。

• 3月30日
  • ゆ

旦那さんからしたらこぶたんさんのお母さんは義母ですよね?
    わたしは旦那さん目線で、わたしが仕事から帰ってきたら義母が家にいるのはしんどいなぁっと思っただけです。
    気分を害されたらすみません。

• 3月30日
はし

来てもらったらいいですよ‼️これからもっともっと大変になる場面があると思います。そんな時に手伝いに来てもらったことがあったらすぐに家の段取りもわかるしそういう意味でも助けてもらっておくの大切だと思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

そう言ってくださってありがとうございます😭私の精神面、体力面、諸々、夫にできないことを母にしてもらいたいと...けっこう旦那への配慮が足らない的な回答が多かったので...

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

双子+1人育児なんですね。すごいです。お疲れ様です。わたしも頑張ります😊

• 3月30日
sun

旦那さんの肩身がせまいかなって思いました😂
実家からは遠いんですか?旦那さんがいない時だけきてもらうとか無理なんでしょうか?

• sun

sun

わたしなら旦那さんが気を使うならきてもらわないです!
    逆ならいやなので

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

それはそうですよね。夫がいる土日はいません。5日間だけです。実家は車で1時間くらいのところです。

• 3月30日

自分の城に入ってくるみたいな感覚ですもんね💦
1週間くらいだったら我慢して欲しい笑 もしくは死ぬ気で手伝ってくれ😢ですね。

• ママリ

ママリ

夫は嫌ですよね💦
    長くならまだしも、5日間なので、その間くらいわたしも気を抜きたいなって思って...

• 3月30日
はなまる

里帰りせずに、産後1ヶ月
実母に泊まりがけで来てもらいました!
いまも月1ほど1泊ですが来ます!
ただ我が家は、主人のほうが
じゃんじゃん来てください〜!と
ウェルカムなので、、

やっぱり気はつかうと思うので
嫌そうなら断るか
滞在を短くしてもらうかですかね🤔

• ママリ

ママリ

そういう旦那さんならいいですね😊夫は神経質、潔癖なので...😅

• 3月30日
あーちゃん

旦那さんが帰ってきてサポートしてくれるなら日中だけ頼みますかね🤔
お母様も行ったり来たり大変だろうから5日間くらい我慢してほしい気もしますが。笑

• ママリ

ママリ

高速代もかかってしまうし、何より双子なので夜を手伝ってほしいと思ってしまいました。

• 3月30日
めぐり

息抜きしたいっていう理由なら思い切って里帰りしちゃえばどうですか?😊
その方が旦那さんも気使わないし、思いっきり休めますし!

• ママリ

ママリ

息抜きというか、済ませたい用事があって...母乳のマッサージとか、自分の健診、娘たちの健診、歯医者、諸々そこに詰め込んだ感じなんです💦

• 3月30日
  • めぐり

めぐり

なるほど、、実家が近所とかじゃないなら自分の家からの方が都合いいですよね!
    旦那さん1日中家にいるわけじゃないし、5日間くらい我慢してほしいですね👍🏻

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただきありがとうございます😭

• 3月30日
ままり

いやいや、双子なんて想像できないくらい大変だと思います...
いま一歳ですが1人でも手一杯ですよ😨
なので変わったことでもないし、実母さんが良いのなら来てもらうのは良いことだと思います!
頼らなくて体調崩したり鬱になったりするより全然良いです🌟
旦那さんもお仕事があるだろうし双子ちゃんの面倒を日中見ることはできないので、手伝いに来てくれて泊まることが嫌なのがよくわかりません。逆にありがたいのでは...💧

• ママリ

ママリ

そう言っていただきありがとうございます。ありがとうという感覚がないことについてこの前話しました。一家の長として、母に対して感謝してほしいと...一緒に過ごすのが気まずいこととは別問題ですよね💦夫には悪いとは思っていますが😭

• 3月30日
ちくわ

先週出産し今まさに実母が泊まりで手伝いにきてます。実家が遠いのとこっちで産みたかったので。やはり旦那は気をつかってますが、逆にうちの母も旦那に気をつかってるなって感じはします。でも洗濯してくれたりご飯作ってくれるだけですごく助かってます😅

• ママリ

ママリ

気はつかいますよね...💦5日だけですし、まわりはけっこう実母が泊まりがけで手伝いに来てるという話を聞くので、そんなにおかしいこと?と思って質問しました。

• 3月30日
あゆ

来てもらえるなら頼って良いと思います😄
旦那さんにしたら義母なので嫌なんでしょうけど、育児サポート出来ないなら1週間くらい妻と子どものために我慢してよって思います💦
どうしても嫌がるなら息抜き、休憩のために実家に行きます。

• ママリ

ママリ

5日間なので...我慢してもらえたらありがたいです。その間に、わたしの健診、娘たちの健診、歯医者、母乳マッサージなど詰め込んだ感じで、息抜きって感じではないです😭

• 3月30日
  • あゆ

あゆ

それなら我慢してもらってお母さんに来てもらって良いと思いますよ💦
    今の私には一人で出来ないから全部サポート出来る?出来るなら呼ないけどって私だったら言っちゃいます😅
    どうしても嫌だって言って譲らないならお母さんには悪いけど、日中に通ってもらうしかないですね…

• 3月30日
ぐーた

私も双子育児、里帰りせず実母に1ヶ月手伝いに来てもらいました‼️うちの旦那は私が出産で入院中から実母と2人で生活したりしてたので、うちの実母の事をご飯作ってくれてありがたいって言ってました😅4月も1週間実母が泊まりで来ますよ☺️1番大変な時期なので、息抜き必要ですよね。

• ママリ

ママリ

ありがたいって言ってくれる旦那さんならいいですよね💦息抜きというより、夜を手伝ってほしい、わたしの病院や歯医者など用事を済ませたいという感じで💦

• 3月30日
  • ぐーた

ぐーた

そうなんですね‼️私は生後1ヶ月からは日中はワンオペですが、病院や歯医者などの自分の用事は旦那に預けて旦那が休みの日に行ってました。そういうのは難しいんですか?夜も大変なら旦那さんが手伝ってくれれば、、、と思ったのですが💦手伝いに来てもらうのがイヤなら😅

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

夫は体力がなくて、寝ないとダメな人なので...人間的にもキャパシティが小さく、いろんなことは頼めません😢口ではいいよと実際にやると思いますが、その後不機嫌になったりするので、面倒くさいです。夫に預けるのは不安ですし、いやです。母なら安心できます。、

• 3月30日
スプリング

双子と上の子家で見ています😊

多分自宅で旦那さんはゆっくりしたいのにお母さんがいると気を使うのではないでしょうか?

里帰りを終えて1人で家の事、子供3人のお世話、ワンコ二頭のお世話出来るのか?と不安になりましたが何とかやれました💦

もし大大丈夫そうなら来てもらう日を減らしてもらう、もしくは旦那さんが帰宅するまでとかはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

双子+1人すごいです。尊敬します👏
    そうですよね...ただ高速代が高いことと、夜を手伝ってほしいなということから、そうなりました💦

• 3月30日
はる

友達の双子ママもお泊まりでお手伝い来てもらってますよ😁
ただそこはご主人その日は何も怒られることないのでウェルカムらしいですが😏
一週間くらいならいいのでは?と思いましたが。

• ママリ

ママリ

夫の性格次第というところもありますよね。
    5日間だけで...夜も朝も顔を合わせないかんじです。
    ありがとうございます😢

• 3月30日
  • はる

はる

うちは里帰りとかもしてないんですが、もし泊まり込みで来るってゆーなら、きっと旦那は帰ってこないとは思います🤣

• 3月30日

ウチは実家が四国、住まいが神奈川と遠く 義実家も高速と下道使って2時間+自営業されてるのと、実家付近で双子を受け入れてくれる病院が家から遠いという理由から実母に来てもらいました。1ヶ月間。
実母は頑固だし偏見もある人間だし、主人の肩身が狭かったでしょうし気疲れしたと思います。
私も母とみっちり1ヶ月過ごしたのは生まれて初めてで、イライラしました(笑)もう二度としたくないですが、子育て支援は助かりました。
ゆっくりなんてできないし、気も抜くことはできませんでしたが、支援についてだけはほんとに助かりました。
が、旦那様目線からしたら嫌でしょうね(苦笑)