※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

一人っ子の可哀想さについて悩んでいます。周りからのプレッシャーも感じていますが、夫との決定を尊重しています。一人っ子の予定の方、兄弟がいる方、どうしてそうなりましたか?

みなさんに質問です。。
一人っ子って可哀想でしょうか?

周りの友達は、みんな2人以上産んでいます。
友達と集まった際、兄弟同士が思いやって面倒みてる姿、遊んでる姿をみると、うちの子は1人だから可哀想なのかな、、と考えることがあります。

周りからも一人っ子は可哀想。
わがままな子になると言われました。
確かにうちの子私がいなくなるとギャン泣きするし、甘えっ子かもしれないかもしれませんが、私は精一杯愛情を持って育てています。
その姿をみて、わがままなな子になるよ!と言われると辛いです。。

旦那さんと、私は産む前から一人っ子と決めていました。
理由は、
*なかなか子供が出来ず、不妊治療をしてやっと産めた
*年齢的にきつくなりそう、また治療しなければならない
*少しは余裕のある生活がしたい。子供一人でもお金がかかる
*子供がやりたいことはやらせてあげたい。そのためにも資金をためてあげたい

旦那さんは今でも一人っ子でいいとは言ってます。
ただ、私が周りの友達をみたり、何か言われると気持ちが揺らいだりします。

一人っ子の予定の方、兄弟がいる方、どうしてそうなりましたか?
よければ教えてください。

コメント

まつり

自分や家族で決める事ですよー!
誰に何を言われたって胸を張れる理由があるならそれでいいと思います。
何か言う人は、どんな事も言ってきます。

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます🙏そうですよね💦
    周りは気にしないで、自分達が愛情たっぷりに育てられればどちらでもいいですよね!
    言われたことも一つの意見と受け止めて、気にしないようにします😊

• 3月30日
かおる

家庭があって、お金もかかります。
小さい頃から大人やたくさんの子どもと接触があれば兄弟がいようがいまいが関係ないと思いますよ!
うちは女の子もほしいので2人以上は。。と考えてますが、経済的に考えるとどうなのかなーと悩んでます!

• いちごみるく

いちごみるく

ですよね!!
    一人っ子ならたくさん色んな人と触れ合う機会をつくってあげたいと思います🥰
    結構1人でもお金はかかりますよね💦うちの地域は3人以上とかでないと、何もかも補助きかないですし😢

• 3月30日
まめ

一人っ子の何が悪いのでしょうか?

それぞれ家庭の事情がありますし、
よそはよそでいいとおもいますよ!

そしたら兄弟沢山いて貧乏なお宅も可哀想になるのでしょうか?
やりたいこと我慢したりしてますよね……

どれが正解とかないとおもいます。
それぞれの家庭で決めたことなら他人があれこれ言わなくてもいいとおもいますし、口出ししてはいけないと思います。

それぞれの家庭のありかたがありますから。

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます🙏
    ですね!!
    それぞれの考え方だって、生活スタイルだって違うんだから、どれが正解なんてないですよね😊✨
    あくまで周りは周り!と考えるようにしたいと思います💕

• 3月30日
もふもふ

兄弟がいるには兄弟のいるよさ、一人っ子には一人っ子の良さがあると思います。よその家の比べる必要ないですよ(^ ^)!!!なにか言われたらきちんと理由があるのだから堂々とそれを説明したラインだと思います。
うちが二人目決めたのは単純に一緒に遊んでいる姿を見たいなと思ったからでさ!

• もふもふ

もふもふ

文末が(((^^;)
    さ▶️す
    です

• 3月30日
  • いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😊
    そうですよね❤️お互い色々な良さがあるんだから、正解なんてないですよね!!
    一人っ子可哀想とか、わがまま、とか言われて気になってましたが、うちはうちでいい!って思えました!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
yu...822

一人っ子でもいいと思います😊
私は難産だったので、もう一人っ子でも良いかも・・・と思っています🤣
一人っ子ならその子だけに全ての愛情もかけてあげられますしね😍

• いちごみるく

いちごみるく

難産だったんですね💦大変でしたね💦
    そうですよね!!
    一人っ子なら一人っ子ならではのメリットもありますもんね💕😊
    人に合わせる必要ないですよね!
    ありがとうございます✨

• 3月30日
れい

私は40歳で結婚、42歳で授かり43歳で生みました。運よく自然妊娠でしたが、ハイリスク妊婦だったこともあり、流石にこの歳でもう1人という気は全くなく、産婦人科の先生からもその方が良いかとと言われました。
可哀想てなんですかね…💧
多いと可哀想ではないんですかね…。

• いちごみるく

いちごみるく

そうだったんですね😊✨
    ほんと、よく考えたら可哀想って何?って感じですよね。。
    そういう意見もあるとは分かってましたが、実際言われて悲しくなりました。。
    これからもっともっと娘を可愛がって自信をもって育てたいです❤️

• 3月30日
りんりん

旦那一人っ子ですが、大変です。
入院したときも全部電話きたり、持ってったりするのも全部旦那で、大変そうでした。その他も全部旦那にふりかかってくるので、旦那がなんで俺には兄弟いないんだって嘆いてます😂もぅやんなったときなんか、親なんかもぅどうでもいいなんて一時期いったり…嫁も嫁で大変です。見てて、あー、わたしは一人っ子じゃなくてよかった!親になんかあったら、協力しよう!ってそれ見て思いました←小さい頃は不便なくむしろ良かったけど、大人になってからはね…っていってます

• いちごみるく

いちごみるく

確かにそうですよね💦💦
    親に何かあった時や、困った時は頼れる身内いないですもんね😱😱
    なるべく娘に迷惑かけないようにしなきゃ😨💦💦

• 3月30日

うちは2人いますが、楽しそうに遊んでる姿や喧嘩したりは兄弟のメリットかなと思います。
でも一人っ子だと親の愛を独り占めできるし、お金もかけてあげられる。
どちらもいい面、悪い面あるので悩んでも仕方ないことかなと思います。
私も2人育てても、もし一人っ子だったらもっとあれしてあげられたな、これしてあげられたなと考えてしまうこともあります💦
でもそんな気持ちで子供に向き合うほうが良くないので兄弟がいるならいる、いないならいないで楽しく過ごせるようにしてあげればいいかなと思います☺︎

• いちごみるく

いちごみるく

確かにどちらにしても、メリットありますもんね😊
    やはり正解はないですけど、どちらにしても幸せに育てられるよう頑張ればいいですよね🥰
    ありがとうございます✨😊

• 3月30日
さくら🌸

一人っ子だとワガママ、甘えん坊って違うような気がしますけど…。
私は二人居ますけどワガママの甘えん坊ですよ💦

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます!!
    そうですよね💦結果、性格もあるし、環境もあるし、わがままや、甘えん坊だから悪い子とか、一人っ子ってわけじゃないですもんね✨✨
    もっと自信をもって、たくさん愛情注いで育てていきたいです😊💕

• 3月30日
まこ

私自身が一人っ子なので、ちょっと状況は違いますが、コメントさせてもらいました。

一人っ子って大体そう言われますよね。私は義母から、一人っ子は可哀想と目の前で言われて、じゃあ私は可哀想なの?って思ったこともあります。

でも、私自身、可哀想な人生ではありませんし、むしろ親からの沢山の愛情を受けて、それなりの生活をさせてもらってきて親には感謝しかないです。

ただ、周りからの嫌味な発言を受けることは少なからずあったため、
そこに嫌な思いをしてきたのは確かです。
例えば、
兄弟いるの?→いない、一人っ子です→あぁ〜そうなんだ。
的に何となくいい風に受け取ってない感じに取られたり。。

なので、自分の子に兄弟を作ってあげたいと思っていました。
1つの意見としてご参考までに。。。

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😭
    分かります😭😭😭
    一人っ子だよ!って言うとあー、だからかー。みたいな。。
    何その感じ、、って思います😢😢

お互いメリットありますが、どちらにしても自信をもって育てようと思えました😊ありがとうございます💕

• 3月30日
ちょこ

私一人っ子ですが小さい頃、家に遊び相手が親しかいなくて親が忙しい時は寂しいなぁ兄弟欲しかったなぁと思ったことはありましたがそれ以外はまっっったく欲しいと思ったことないです(笑)
一人っ子で生まれた以上、わがままとも言われますしそうなりがちなので否定は出来ませんが素敵なおばあちゃんおじいちゃん両親に恵まれてやりたい事をやらせてもらってきて感謝してますしとても幸せです。育て方と生まれてきたその子次第なのでそこは気にしなくていいかと思いますよ\(^o^)/❤️お金もかかるし二人産むとなると大変ですしご主人さんと話して納得されてるなら周りに何いわれようが一人にして今のお子さんに精一杯の愛情を注いであげてください◡̈⃝︎⋆︎*

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます🙏😭
    そうですよね!!確かに本人も兄弟欲しいと思うかもしれませんが、出来る限りの愛情を注いで育ててあげたいと思います❤️😊
    どちらにしても、メリットありますもんね!!

• 3月30日
ままそん

いえいえ、一人っ子でもいいじゃないですか😀✨
私は経済的に2人目はうーんってなるかもしれません(^◇^;)
自分が一人っ子ですが、寂しいとかそういうのもほとんど感じることはなかったです!!
親の愛情を受け止めきれないくらい注いでいけると思うのでいいと思いますよ☺️

• いちごみるく

いちごみるく

ですよね😭🙏ありがとうございます!!
    色々言われて悩んでしまってましたがらうちはうちでいい!と思えました😊
    たくさん愛情注いであげたいと思います💕

• 3月30日
092159

ひとりっ子は可哀想と思ってしまうのは何かあったときですかね。
将来ご両親になにかあったりした時に支え合える兄弟がいたら心強いものです。まぁ、兄弟が居てもそういう関係にならない人も沢山いると思います。何がベストかはわかりません。
兄弟がいてもワガママでどうしようもない人もいますよ〜。

私は4人兄妹、旦那は3人兄弟だったので元々2人以上子供が欲しいと考えていました。
でも年齢的に30代半ばだったので子供ができなかったとしても、一人しか産めなかったとしてもそれはそれで良いと思ってました。
周りの意見に左右されず旦那さまと話し合った通りにされるのがいいと思います。

• いちごみるく

いちごみるく

確かにそうですよね💦
    どちらにしても、お互い良さはありますしね😊
    私達に何かあれば、確かに兄弟いないのは大変な部分もありますよね💦
    よく旦那とも話し合って、どちらにしても、幸せに育ててあげたいと思います😊❤️

• 3月30日
まる

私が一人っ子です。いとこもおじおばも数年に1回会うかなので、頼る人がいないっていうのがつらいですね。

親が38で私を産んだので、まだ子どもも小さいのに介護しないといけないし、今も入院のときや何かあった時は私しかいないのでほんとに辛いです。

• いちごみるく

いちごみるく

確かに頼る人いないのは辛いですよね。。
    負担は全て娘にいくし😢💦
    よく話し合って決めたいと思います😭🙏
    ありがとうございます🙏🙏

• 3月30日
Eva

ご家庭それぞれに事情があるので、可哀想とは全く思いませんよ。私は3人兄弟で楽しかったから、地元が遠方で住んでいる地域に親類いない、夫婦の兄弟が未婚で姪や甥がいないのもあり、子供は2人以上欲しいと思いました☺️

• いちごみるく

いちごみるく

確かにご家庭ご家庭で、色々な事情ありますもんね!!
    正解はないですもんね😊
    私もたくさん話し合って決めていきたいと思いました💦ありがとうございます😭❤️

• 3月30日
Moana❀.*・

そういう人は何に対しても何かと言うと思います😭
年子だと無計画だとか、
男兄弟だと可哀想に。(お母さんが)とか。
私の周りにもいます。そういう人。
一人っ子は確かに我慢することも兄弟間ではないし、
親の愛情100パーセントですよね。
でもそれって子供にとっては
ストレスがなくいいんじゃないでしょうか?😊
うちは、1人目1歳10ヶ月でお兄ちゃんになりましたが、
下が生まれて原因不明の下痢を2週間起こしました。
原因不明なのでわかりませんが、
私は下が生まれたことによるストレスかなーって
未だに思ってますし、
3人目の妊娠がわかり、ますます上の子達のケアしないとなーって思ってます。
でも私は兄弟作ったことに後悔はしていないし
いちごみるくさんの家庭の事情や考えあってこそなら絶対かわいそうなんてことないと思います!

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😢🙏🙏
    ですよね💦
    きっと、一人っ子だろうが、兄弟いようが言いたい人は、きっと何かしら言ってきますもんね💦💦

みっぴさんのご家庭はそのようなことがあったんですね💦
    きっと大好きなママがとられちゃいそうな気になって、ちょっとだけ悲しくなったのかな😊
    でも、絶対下の子を可愛がってくれるお兄ちゃんになってくれると思います😊❤️

きっと正解なんてないですよね!!
    どちらにしても、可愛い我が子には違いないですもんね😊
    ちょっとスッキリしました😭ありがとうございました!

• 3月30日

わたし自身も一人っ子で子供も一人っ子になる可能性大です😂🙏
周りからもう1人ぐらい頑張れよ〜。とか同じく可哀想って言われます😣
あと、男の子なので、将来、女の子いないと大変だよー。とか。
こんな無神経な事なんで言えるんだろーって思います😂笑。
わたし自身可哀想って思われるのはまだ良いとして、息子が可哀想の対象きなるのは心が痛いです…😖

周りの友達は2人以上いる子ばっかりです😌
まだ子供が小さいからかとしれないですが、平等に愛せてない。って言ってましたよ😓何人か。
上の子は手がかかるーとか。
下の子はずっと泣いててーとか。

そういった事あるので、可哀想なんて思わなくて大丈夫です🥰
愛情いっぱい注ぎましょうー!

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😭🙏
    ほんとそう!!
    一人っ子は可哀想だよ!え、なんでなんで?!一人っ子だから、甘えっ子なんだなー!とか😢😢

大きなお世話だぁーい!って感じですよね😢😢

そうですよね!!正解はないですが、よく旦那とも話し合って、どちらにしてもたくさん可愛がって育てたいと思います❤️ありがとうございます!

• 3月30日