※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎているか心配。便秘や不安などの症状が出ている。体重や身長は増えているが、母親は飲み過ぎだと感じている。食生活が原因か不安。

生後1ヶ月です。
母乳飲み過ぎなんでしょうか?
母乳で便秘ってしますか?

ママリで、母乳はミルクと違って飲み過ぎはないよ、欲しがる分あげてokと教えてもらいました。
欲しがるぶんあげてます。

1ヶ月検診では体重+1kg、身長+3cmでした。

親が飲み過ぎだと言います。
理由は、
いつもお顔を真っ赤にして力んで、泣きます。
泣きながら、何回もおならをします。
お腹が張ってる。
うんちはちょっとのカスだけで、1日1〜2回立派なのが出ます。
おっぱい飲んでると、口から溢れながら飲みます。
母乳でむせるくらい赤ちゃんが落ち着きがない。そして泣く。

たしかにお腹が横に大きくなって苦しそうな時があります。こんなに言われると不安で…。

母乳飲み過ぎなんでしょうか?
母乳で便秘になりますか?私の食生活のせい?

寝不足で眠いのに不安で眠れない😭

コメント

まい

体重も身長もとってもいいと思いますよ💡
まだ1ヶ月で飲むのもゆっくりだし、上手じゃなかったりすると思うので、空気を飲んでしまったりしてるだけだと思います。吐き戻しがひどくなければ心配することないですよ。
あとむせるのはママのおっぱいの量と赤ちゃんの飲みたい量のバランスがとれてないだけだと思います。3ヶ月くらいに向けて、自然と落ち着いてきますよ。
なにも心配することないです😍

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

吐き戻しはそんなにひどくないです。ちょっとたらーっと出るくらいで💦
    落ち着きがない子なのでどうしようと思って😓成長とともに良くなればいいのですが😭
    最後の一言に救われます😭❤️😭❤️

• 3月30日
  • まい

まい

1ヶ月で落ち着いてたら逆に怖いですよー!たくさん泣いて、おならして、うーんって力んで、むせるくらいおっぱい一生懸命飲んで…😂
    想像しただけでも可愛いです。
    あと何ヵ月かしたら、もうその姿はないです。子どもはどんどん大きくなるので✨今しか見れない姿なので、たくさん可愛いなって思った方がいいです。

• 3月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうござます😭🙏
    心配で全部マイナスに考えてました💦
    そうですよね!大人みたいな赤ちゃんだったら怖いです😭笑
    今以上に愛情注いで可愛がります😭❤️🙏❤️

• 3月30日

先輩ママじゃなくて申し訳ないのですが、すでに便秘の時期があって苦労しました💧
1日1回ちょっとだけ💩してるくらいで、お腹がパンパンでミルク飲んでもぐずって寝ない日が続きました!お腹が苦しいんだと思います。
私の場合自転車こぎをさせたり、綿棒で刺激したりしたのですがいまいち効果がなく、一番効果的なのは糖水でした!母に教えてもらい、調べてみたら便秘改善の効果があるらしくて、100mlに対してスプーンいっぱいで作れるみたいです。20〜30mlを飲ませるといいみたいです✨

退会ユーザー

便秘のせいでおならがめっちゃ臭くて大変でした( 笑 )大人よりもおならしてました😅
    ちなみに綿棒浣腸は癖にならないらしいので
    毎日やっても大丈夫みたいですよ!

• 3月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

さっき下にコメントしてしまいました🙏 綿棒浣腸ってクセになるかと思って、控えてました💦さっきお尻が壊れるんじゃないかと思うくらい、ものすごい大きなおならが出ました💦様子みて綿棒もやってます😭

• 3月30日
はじめてのままり🔰

まさに、うちもミルク飲んでもぐずって何時間も泣いて寝ない日があるんです😭仲間がいてちょっと安心しました😭❤️😭❤️
糖水ですか!初めて聞きました✨赤ちゃん便秘治ってよかったですね😌苦しそうなの見てるだけでつらくて。私も糖水与えてみます🙏🥺❣️

ayaka

うちも1ヶ月で、泣いたら母乳🤱をあげるようにしています。うちの子はむせながらも飲もうとするので、一旦おっぱいから離して、落ち着かせてから飲ませるようにしています😊
あと便秘ぎみで5〜6日に1回💩します。先日心配で小児科の先生に相談しましたが、この頃の赤ちゃんは便秘になりやすいし、機嫌が良いなら大丈夫と言われました🤗母乳のせいかな?と思って、今まで以上に食物繊維の多いものとか色々気をつけながら食事していますが、あまり変わってないような、、、?
はじめての育児だから色々心配になるし、わからないこともたくさんですよね😭休めるときはしっかり休んでくださいね🍀

むーみん

うちも便秘ぎみで1日1回でるかでないかって感じです!

私も便秘ぎみだったのですが、1ヶ月検診の時に、お母さんが便秘体質なら赤ちゃんもちょっと気にしてあげてって言われました😅母乳の成分なのか体質が遺伝するのかわかりませんが…

おならはゲップが出てないとしたからおならとして空気を出すみたいです!上の子がゲップ下手っぴで、しょっちゅうおならしてたときに教えてもらいました。