※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗的になり、知らないふりや怒りを見せるようになりました。これは反抗期でしょうか?

4歳の娘が最近すごく反抗的?になり始めました(´・ω・`;)
何かを聞いているだけなのにえばりながら答えたり、ついこの間まではそんなこと無かったのに言わないとわからないよと言っても知らないとか言い始めじゃあママと知らないと言うとものを投げたり怒りだしたりします(´・ω・`;)
これは反抗期なんでしょうか?(´・ω・`;)

コメント

ほえるこ

うちの娘も同じです!!
それで悩んでいたところです…
いちいちあー言えばこう言うみたいな…😰
反抗期なんですかね?😅
イラッとしちゃいます😭💦

• ミチ

ミチ

そうなんです(´・ω・`;)
    下の子は下の子でイヤイヤ期でもうなにをどうしたらよくなるのか分かんないです😂
    毎日イライラです(´・ω・`;)
    反抗期なのか分からないですよね(´・ω・`;)

• 3月30日
  • ほえるこ

ほえるこ

同じですまさに…うちも下の子はイヤイヤ期で何もかも嫌がるし、
    上の子はなんか反抗的だし参ってます😰

なんでそういう返しなの?ってくらいきつい返事してきたりしますよね😅
    幼稚園で覚えてきたのかなんなのか…💦

• 3月30日
  • ミチ

ミチ

そうなんですよね(´・ω・`;)
    分かります!
    どこでその言葉を覚えてきたのかホントわかんないですよね(´・ω・`;)
    保育園に迎えに行くといつもいい子でしたよって言われるんですけどね(´・ω・`;)

• 3月30日
  • ほえるこ

ほえるこ

うちもそうです😰💦
    個人面談がこの前あって、その時に先生に聞くとそんな事はないですよ!なんて言われて😅…
    片付けとかも文句言いながらとかだったり😞
    いちいち私の言う事に反抗してきます😭…

• 3月30日
  • ミチ

ミチ

保育園と家にいる時のギャップがすごいですよね(´・ω・`;)
    分かります(´・ω・`;)
    それでウチも言い返しなら癇癪起こして泣き出すのが多いです(´・ω・`;)

• 3月30日
はじめてのママリ

はは(笑)ほんと言い返すのもうまくなりましたよね!反抗期といえばそうかもですが、どんな返しや言い方したらどんな反応するとか、探ってる時期でもあると思います。かといってそんな冷静にこっちが返すはずもなく、生意気言えばこっちも、それなりに応戦してママに勝てるはずがないぞグハハハ!!みたいにはしてますが(笑)。こっちはこっちで自由に返して、子供にも今は自由に発言させてみてます。悪いときはきっちり教える!悪いとき多いですが(笑)厳しくしてもピリピリするだけなんで、できる限りはまずやらせる、からの、教える、をやるようにしてます!