※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

5月に入所した保育園が隣の小学校の区域の保育所で、先生から同じ小学校への進学を心配されて不安になっている。田舎では通学エリア外の保育園も普通のことか?

5月入所で保育園を申し込みました。
うちの子が通う予定の保育園の区域ではなく、お隣の小学校の区域の保育所に申し込みしました。

昨日その保育園内の支援センターへ行ったのですが、
先生に
「うちの子供たちは九割がた同じ◯◯小学校へ行くのですが大丈夫ですか?年少さんからはそちらの区域の保育所へ転所とかですか?」と聞かれました。

とても田舎なので、通う小学校の区域の保育園は1つしかなく、また通勤とも逆方向だったため、通勤途中でも比較的家から近い(車で五分)ほどの保育園を選びました。
小学校のことなど全く考えていませんでした。
子供が可哀想でしょうか?

転所は子供が可哀想な気がして考えていません。できたら最後まで通ってほしいと思っています。
もう申し込みも済んでしまったので今更変更はできないのですが、保育園の先生にそう言われてとても不安です。

わたし自身が小学校と全然違う場所にある幼稚園に通い、小学校からは全く知らないお友達ばかりでしたが、全然記憶になく、普通のことだと思っていたのですが、
田舎だとそういうこともあるのでしょうか??

コメント

保育園って家の近くに入れてる
家庭もあれば職場に近い保育園に
入れてる家庭もあるのでそこまで
重要視しなくていいと言われましたよ!

それに小学生になって違う保育園
からきた子とか私の時代にもいまし
たが小学1年生ですしすぐ馴染み
一緒に遊んでましたよ!

うちの子も通勤途中で家から近い保育園に入れました😂
小学校の頃には家を建ててる予定なので校区は変わると思いますが気にしていません😂

保育園だと結構小学校バラバラになります。職場の近くの人や待機児童で入れなくて遠いとこになった人も。
子どもに関してもすぐ友達もできるので問題ないと思いますよ^_^

N

うちは地域の保育園に行っていたので同じ小学校に行く子が多かったですが、小学校に行って仲良くなったのは違う保育園から来た子でした!
子どもはすぐ仲良くなるから大丈夫じゃないでしょうか😌
どちらかというと私は保育園時代の知っているママたちと一緒だったことが心強かったです😅

sa

うちは逆で、私が小さい頃は田舎に住んでいたので同じ保育園の子たちはほぼみんな同じ小学校に進む感じでした。
その小学校にはひとつの保育園とひとつの幼稚園から集まった子ばかりで他の地域の子はいなかったです。

今住んでいるところは少し都会なんですが、保育園の待機児童も多いため学区内の保育園に入れるとは限らず、色んなところから通って、色んな小学校に進んでいく感じみたいです。

私は自分が小さい頃、学区の保育園から小学校にすすんで、らなんさんが今住んでいる所のような感じだったので、小学校に上がるのに保育園でできたお友達と離れ離れはかわいそうだな〜とか、小学校に上がってお友達が全然いないのに輪に入れなかったらどうしよう、などと思って見学に行った保育園で学区外の子がどれくらいいるか尋ねました。
結果学区関係なく色々な地域から来るようなので安心しました。

田舎ってそういう場合もあると思います😣