※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
家族・旦那

旦那がパタニティブルーというやつかなと思い相談させていただきます。…

いつもお世話になっております。
旦那がパタニティブルーというやつかなと思い相談させていただきます。

現在子供は生後4ヶ月で、旦那は飲食業なので大体10時くらいに家を出て、帰宅は深夜1時くらいです。週休2日ですが、人手不足などで1日だったり。なので育児はほぼワンオペで、私と旦那がちゃんと会話できるのも朝ごはんを食べている間くらいです。

近くに親戚も友人もおらずこんな感じなので、私もそろそろ疲れが溜まってきていて最近寝起きは関節が痛いし肌はボロボロだし眠いし、、、という状態です。

旦那は貴重な休みの時間を買い物に付き合ってくれたり、子供のお世話も積極的にしてくれていたのですが、ここ数日は眠りが浅く起きてもボーッとしていて、時々頭痛もあるようで、子供が泣いていてもそばにはいますが、あやすでもなく見ているだけです。なんとか仕事は行ってくれていますがとにかく気分の浮き沈みが激しく、ただでさえ子供の面倒で大変なのに頼れる人がいなくなったと同時に気にかけないといけない人が増えて途方に暮れています…😓

もちろん旦那は仕事を頑張ってくれているし、どうにかするしかないのですが、自分の疲れの取り方がわかりません。それでも頑張って旦那の帰りを待って少しでも二人の時間を作って会話したりした方が旦那は良くなるでしょうか?

同じような境遇の方、経験をした方がいましたらコメントお願いします。

コメント

shin

6.4.2.0才の4人いて、実親は他界、義理実家は車で2時間くらいですが、全く頼ってません。夫は週2~3日は帰宅できず、勤務も24時間を超えることが普通で激務です。

会話も大事ですが、休息の時間が必要かと。

夫は激務でも眠くても、子供の面倒を見て、家事もやってくれるので、私はお礼のつもりで、月に1度程度ですがゆっくりしておいでと夫にスーパー銭湯で一人の時間を満喫してもらってます。お風呂にゆっくり浸かったり、サウナに入ったり、1人でのんびりご飯を食べたり静かな空間でゆったり過ごすと、とっても清々しい感じで帰ってきます(笑)。

赤ちゃんがいると自分のこともままならないですが、せんさんが旦那さんを思う優しい気持ちが伝わるといいですね!

  • shin

    shin

    追記ですが。
    時には色んなことを諦めて、自分も楽をして気持ちを切り替えたりもします!
    今日は何もやらない!と決めたら子供達にもスーパーのお惣菜だったり、洗濯物も最低限だけ、部屋が散らかっていても無視(笑)
    手抜きした分、余裕ができるので子供達に読み聞かせをしたり布団の上で枕投げをしたり(笑)。あ、赤ちゃんだと難しいですね💦同じ4ヶ月、赤ちゃん、あやすと笑いませんか??ひたすら眺めたりあやしてたくさん笑わせたり、せんさんも休息を取ってくださいね!

    • 3月30日
  • せん

    せん

    コメントありがとうございます!お子さん4人もいらっしゃるなんて、大変ですね!尊敬します。

    やっぱりそうですよね。旦那はよく温泉行きたいと自分から言うのですが、とりあえず銭湯でも行ってきなよと提案すると、一人でいってもなあ〜と面倒くさそうで😅でも絶対行ってみたら多少リラックスできるはずですよね。私と娘のために休憩してきて!と言ってみようかな。

    娘はあやすと笑いますよ☺️ですが、寝返りを覚えてから、前に進みたいけどできなくてずーっと泣いてます。お昼寝中以外はほとんど1日中です。それまで比較的ぐずったりもしない子だったので、ギャップで一気に疲労がきてしまいました。でも夜は割と寝てくれるので楽な方かもしれませんが。家事もそこそこでやっていると思うので、慣れですかね、、
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 3月31日
ラッチ

寝るのが一番ですよ!お子さんも寝てくれてますか?
みんなで、睡眠とって、回復ですよ!
私も寝れるようになって回復しました!
旦那も別の部屋でしっかり寝てます❗

  • せん

    せん

    夜はまとまって寝てくれるのですが、朝方1、2回は起きるので泣き声で旦那も目が覚めちゃうみたいです。
    私は睡眠時間は前から変わってないのですが、寝返り覚えてから突然娘は1日中泣いているようになったギャップで一気に疲れがきました😅
    別の部屋で寝るの提案してみようかと思います!コメントありがとうございました☺️

    • 3月31日
  • ラッチ

    ラッチ

    おー!寝返りおめでとうございます❗うちはまだです😆
    主人も最初は、夜とかはりきって育児しようとしていたけど、やはり、辛かったみたいで、今では、別室で確実に寝てもらってます❗
    娘さん、一日中泣いてるんですね😂
    なんとか、いい方法があったらいいですね😩

    • 3月31日
  • せん

    せん

    ありがとうございます!お腹空いた、おしっこうんち以外はぐずったりしない子だったのに、寝返り出来るようになったら今度はずり這いがしたくて、でもできなくて泣き叫んでるという状態です…なのでどうしようもなく😂みんな通る道なんですかね。

    疲れた顔で子供の相手してもらうより、しっかり寝て笑顔でいてもらったほうがいいですもんね😊

    • 3月31日