※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
槇村香
お金・保険

妊娠中のつわりで自宅安静の場合、傷病手当は出るかどうかと、診断書提出の必要性について相談です。会社に伝わるか心配です。

妊娠、つわりの傷病手当について2点質問です。

1・点滴や入院などなく自宅安静の診断で傷病手当は出ますか?

吐き気がひどかったため、医師に相談して2週間の妊娠悪阻、切迫流産の診断をいただき休職しました。

その後、つわりが収まらなかったため、さらに2週間の安静の診断を頼みました。
ケトン体が出たり、体重の激しい減少はないのでおそらく軽症ですが体外受精による高齢妊娠のため、大事をとりたかったのです。

その間、入院や点滴はせず、ひたすら自宅で寝ていました。これだと傷病手当は対象外でしょうか。

また、不支給になった場合、会社には伝わりますか? サボったとは思われたくなくて。

2・最初の2週間は診断書をとりましたが、会社から傷病手当の医師記入のみで良い(診断書の提出不要)と言われたので延長した2週間は診断書はありませんが、何か不利になることはありますでしょうか?

コメント

りんりん

私は8週~10週までの2週間切迫流産で自宅安静でした。
先生に診断書書いてもらえてるなら傷病手当出ますよ。
傷病手当の紙を会社から貰い、そこに医師の記入欄があるので先生に書いてもらって会社に提出します。
診断書書いてないとその後傷病手当の書類に先生が記入してくれない事もあるようですので、聞いてみた方が良いと思います!

• 槇村香

槇村香

回答ありがとうございます。りんりんさんは、安静の間内服薬や点滴はありませんでしたか?
    診断書がないと傷病手当の記入してもらえないことがあるのですね!確認します。

• 3月30日
  • りんりん

りんりん

服薬や点滴何もなしです!ただひたすら家で引きこもってるだけでした。
    先生によるみたいなので、全員ということはないですが…。それにくみさんは2週間は診断書出てますし、書いてくれそうですけどね!

• 3月30日
  • 槇村香

槇村香

ありがとうございます!!病院は書いてくれても、健保協会で却下されるのかなぁと思ってしまいました😅参考になりました、ありがとうございます!!

• 3月30日
あかざ

診断書は会社に出す書類であって、傷病手当ては専用の書類に医師から病名や期間を書く欄があるのでそこさえ書いて貰えば大丈夫ですよね!
会社が診断書要らないと言われたのであれば書いてもらわなくていいと思います!

あとは、自宅安静を言われた期間が過ぎてから医師に書類を提出するだけです☺️

支給できないと判断された場合は会社には伝わりますよ!医師に書類を書いてもらったあとに会社に書いてもらう欄があるので、保険会社は会社に連絡や確認をするはずです。

• 槇村香

槇村香

回答ありがとうございます。書類を全て揃えて会社から申請した後、受給の通知などは個人に当てられるのではないのですか?💦 不正をしてるわけではないですが認められないとつらいですね!!ありがとうございます。

• 3月30日
  • あかざ

あかざ

よっぽどのことがなければ認められないことはないと思いますよ💦
    うちの会社は受給通知は私に来ますが、まず会社に振り込まれて会社が私に振り込まれる形なので受給できたか出来ないかは自然とわかるようになってます!

• 3月30日
  • 槇村香

槇村香

わかりやすい回答ありがとうございます!ちなみに私は自宅安静のみで加療していないんですがこんな場合でも認められるんでしょうか??

• 3月30日
  • あかざ

あかざ

私は2ヵ月自宅安静と言われましたがしっかりでましたよ!
    安静中に薬はもらうことなく、健診で病院にいっただけした☺️

• 3月30日
  • 槇村香

槇村香

本当ですか!中には無理だったという意見も見たので、病院によるのかもしれませんね。ありがとうござました、気が楽になりました!

• 3月30日
  • あかざ

あかざ

病院が書いてさえくれれば大体受給できます☺️
    問題は病院ですよね!
    あまり気負いせずにゆっくり休んでください✨

• 3月30日
  • いくら

いくら

昔のコメントに質問すみません💦

似たような状況だったので、、、

槇村香さんは、医師の意見書にどのように書いてもらいましたか??

• 1月8日
たらこ

妊娠悪阻、切迫流産と診断されたのであれば書いてもらえる可能性は高いので一度医師に聞いてみたほうがいいと思います💡

私はつわりで妊娠発覚早々から休職して会社から傷病手当の手続きの書類をもらったので検診の時に医師に伝えたら、入院や点滴をしていなかったので書けないと医師に言われてしまいました。
切迫流産とかではなく地味にしんどいつわりだったのでしょうがないかな〜と😭

ちなみに私は診断書は不要、傷病手当金請求書(?)の医師記入の欄のみで構わないと言われました。
不支給になった場合もしかしたら保険組合とやり取りする部署には伝わるかもしれないですけど、つわりはサボりじゃないので気にしなくていいと思いますよ!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから無理は禁物です😤

• 槇村香

槇村香

深夜に回答ありがとうございます😊
    たらこさんは医師に書けないと言われてしまったのですね。
    私も診断書不要と言われたのですが、みんな診断書を取ったと書いていたので不安で。でも最悪無給でも安定期まで赤ちゃんを守ってあげたいですね。

• 3月30日
たらこ

会社によってもまちまちなのでよくわからないですよね💦

私は妊娠6週目から産休までずっと休職で無給になっちゃいましたが、常に無理して仕事しなくて良かったと思いました。

早く体調が落ち着くといいですね☺️

• 槇村香

槇村香

ありがとうございます☺️
    何度もすみむせんが、たらこさんは医師の診断をもらわず休職したために、後で傷病手当を申請できなかったということでしょうか?💦

• 3月30日
たらこ

そうなんです。
1回でも点滴したら診断書も書けると言われたんですがそこまでではないと言われたので、産休まで本当に無給でした💸
私的には死ぬほど辛かったんですけどね…。

後に切迫早産などで入院になったりしたら傷病手当申請できるのでその時は会社に連絡してくださいって言われましたが、特に問題なかったので結局一度も申請しませんでした。

槇村香

結果的に自宅安静のみで、2ヶ月半の傷病手当を満額もらうことができました。
皆様ありがとうございました。