※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。保育園通い始めてからの我が儘や泣き叫びに困っています。イヤイヤ期の乗り越え方を知りたいそうです。

1歳4ヶ月、これってイヤイヤ期でしょうか?😭
最近本当凄いです💦

1歳4ヶ月、1月末から保育園へ通ってます。
通い出してまだちゃんと慣れてないからこその我が儘なのか、それともイヤイヤ期なのか。。
毎日お迎え行くと、自転車用のヘルメットを被るだとか、靴を自分で持ちたい等やりたい欲が出て来て、それはいい事なんですけど
そこでちょっと待ってね〜と少しでもすぐやらずに待たせるとめちゃくちゃ泣き叫びます💦
抱っこもいやー!と反りまくり、降ろすと床に寝転んで泣き叫んでます。。
ごめんね、やりたかったね、はいこれどうぞと渡しても怒って靴を投げ捨てたり、ヘルメットも投げたり😔

今朝も起きて下に降りるのにずっと廊下を行ったり来たりして遊ぶのを続け、いつまで経っても降りないので無理矢理抱っこして下ろしたらまた泣き叫んだり(;_;)
抱っこと手を伸ばして来るくせにいざ抱っこしようと手を伸ばすといやー!と拒否してまた寝転んで怒ったり。
自分のこれしたい!が通らないと怒りまくり泣き叫びまくりでもう本当しんどいです😭
声も高くて大きい声で泣くので頭に響いて響いてイライラ😢
上の子の時も凄かったけど、ここまで酷くなかった気が、、
これってもうイヤイヤ期なんですかね?
どう乗り越えて行けばいいんでしょうか、もう心折れかけてます😭

コメント

みよ

同じく。うちは2月1日から保育園言ってます。
自分でしたい!そうじゃない!がすごいです😥

バナナを食べたい。
自分で持ちたい。
半分食べたところで、再度剥く。
持ち手が少なくなる、もしくは中身だけ渡す。
そうじゃない!ちゃんと持ちたいギャー😭

抱っこはされたい。自転車はイヤ。ギャー😭

おにぎり食べたい。自分で持ちたい。こぼした。手についた。ギャー😭
持たせないであげようとすると口を開けない。

上はそんなことなかったので、朝から大変です‥。
でもうちは空腹満たせばなんとなく機嫌よくなるので、寝起きバナナで乗り切ってます(笑)

みー

イヤイヤ期だと思います😅
自分の要求はあるけど
相手にも要求があることがまだ発達的に分からないんですよね。
私は自分の用事は後回しにして
出来る限り付き合います。

朝、仕事に行かなきゃいけなくて
どうにもならないときは
「ごめーん」
と思いながら、担いで行きます(笑)

しーまま

イヤイヤ期はしたい事もしたくない事もなんでも嫌!と言ってママの愛情を確認する期間のことなので、今は自我が芽生えた時期だと思います💦

うちも似たような感じで、思うように行かないとギャン泣きしてめっちゃ怒ります😱
これはまだうまく言葉で伝えられなくてもどかしくてなるみたいなので、成長の過程ですかね😂
最近は特に酷くて、これ毎日いつまで続くんだろう…って鬱になります🤦‍♀️

でも基本癇癪起こしてる時は何しても何言っても届かないので(これは何歳でも同じ)、落ち着くまでは放置です😅

りん

うちも同じです!ちょっとでも自分の思ったとおりにならないと反り返って泣き叫んでます。保育園帰りに自転車も乗りたくなくて反り返ったりヘルメットも拒否です。ご飯もお風呂もオムツも着替えも…引き金が何か分からなすぎて最近こちらが恐る恐る探ってる感じです😅
6ヶ月から保育園通わせていて、先生から見てこれでもイヤイヤの入り口かもって言われてしまいました…もっと凄くなるかもですよと言われて絶望…。。しばらくは耐えるしかなさそうです…
平日仕事して土日はワンオペで最近ストレス凄かったので今日は初めておばあちゃんに一日預かってもらうことにしました!気にせず顔を洗えるだけで幸せを感じてしまいました😅