※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方へのトイトレのタイミングについて相談です。混乱しています。

トイトレの件です!
経験者の方アドバイスをお願いします!

1歳7ヶ月の息子がいます。
漠然と2歳くらいからトイトレを始めようかなーと思っていたのですが、8月で2歳になり10月が第二子の出産予定日になります💦
2歳でトイトレをスタートさせるか、冬はトイトレに向かないとゆうので来年の春まで待つか迷っています🤔
下の子が動かないうちの方が楽かな?とか授乳間隔が短い時期はしんどいかな?とか混乱してきました😂笑
2歳差で下の子を産んだ方はトイトレの時期どうされましたか?

コメント

あんぱん

授乳中にトイレと言われても大変だし、もしトイトレ進んでても赤ちゃん返りでできなくなってしまうとイラッとしてしまいそうなので、今年の春からやっとトイトレします😂

周りの同じ月齢のお友達たくさんいますが、半分以上はまだまだトイトレしてないor進んでないので、まだ大丈夫だと安心しています😂笑

ふとこ

私もこの春、夏スタートかなぁと思っていましたが下の子が出来てまず無理です(笑)
授乳中や寝かしつけ中にトイレなんて言われても行けない!(笑)
もう諦めて来年の春からする予定です😊
周りは3歳中には外れてるので焦らなくてもいいかなぁと思ってます🤪

まぐ

トイトレは下の子が動かないうちじゃないと厳しかったです😭
下の子がトイレまで付いて来たり、ドアを閉めたら泣いたりしますし…トイレ内をハイハイとか掃除した直後だとしても汚い気がしますし下の子がトイレの外でギャン泣きしてたら上の子も集中できないでしょうしで、2歳の夏にトイトレ始めましたが1週間もせずに諦めました!笑
もう3歳の夏でいいや!と思っていたら、本人がパンツ履く〜トイレ行く〜と言い出して最近トイトレせずに勝手にオムツ外れました😊

たろすけ

2歳差です💡
3月に入って上の子のトイトレを始めました(*⁰▿⁰*)
下の子は3か月で授乳間隔は4時間程度です。
スタートして2週間後くらいから昼間はほぼ失敗なしです😊
お昼寝と就寝時は念のためオムツ履かせています。
下の子の授乳中でも、ギャン泣きしていても、とにかく上の子のトイレが最優先といった感じでやっていました!
すごく大変だったのは最初の3日間くらいでした💡

Betty🐰♥

3歳になる年の4月からトイトレ始めましたよ^^*
そのときには下の子も生後半年とかだったので
スムーズにトイトレできて3歳前にはで日中のオムツ取れましたよ(≧▽≦)

mama

回答ありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ありません💦
たいへん参考になりました!
焦らずに来年の春まで待とうかなと思います☺️