※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

4.2ヶ月で検診で早めに離乳食開始を言われたけど、5ヶ月まで待つと9キロになりそうで悩んでいます。早めに始めた方はどのくらいで始めましたか?

4.2で4ヶ月になるんですけど
今日3.4ヶ月検診で7710gあり
早めに離乳食開始して下さいって言われました。

5.6ヶ月からが本来開始時期ですが
早めて下さいと言われた方どのくらいで開始しましたか?

5ヶ月まで待っていたら
9キロはいってしまいそうなので
なやんでます

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

下の子、3.4ヶ月検診の時8キロ超えてましたよ😅けど離乳食は5ヶ月になってから開始しました✌️

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます

やっぱり5ヶ月スタートですよねー🤔
    もう主治医に相談してみます!

• 3月29日
くまのふー

早めにというのは、5ヶ月になったら直ぐ、という意味ではないですか?
5ヶ月以前だと、消化機能が未発達なので負担になると聞きました。

• ぽんた

ぽんた

未熟というのは色んな方が書かれてたので知っていたのですが
    2016年に研究結果でアレルギーになりにくいことが
    判明したらしく、
    四ヶ月まえは推奨出来ないが
    今は4ヶ月からという所もあると書かれていて
    どれが正解なのやらと、、、、

• 3月29日
  • ぽんた

ぽんた

因にでも離乳食はやくて5ヶ月ですよね?と
    言ったら今は早く食べれるもの売ってるからと言われたんですよね。
    私は見たことないんですけど。

• 3月29日
  • くまのふー

くまのふー

私も勉強不足の部分があると思いますが

早くから始めてもメリットがないということが分かって、果汁の接種がなくなりました(前は3、4ヶ月から果汁で慣らしていく、と言われていた)

アレルギーは、肌から取り入れたものに対しての抗体ができてしまうと、口から取り入れたもので反応が起こる(早くから始めたからといってアレルギーになるわけではない)ので、『適切な時期に与え始める』
    例えば、卵を一歳まではあげないというのは意味がない。むしろアレルギーがあるなら、経口接種していくことでアレルギー反応を押さえることができるので、目安とされてる時期に与え始めた方がよい

(下の娘が、卵と乳のアレルギーありで、講演会で聞きました。私なりの解釈の部分もあります)

あとは、よだれが出る、腰が座ってる、スプーンを押し返さない、などの条件が揃ってればかとも思いますが

私なら(体重も緩やかに増えてる感じでなら)一般的に言われてる5ヶ月にします。

• 3月30日
  • ぽんた

ぽんた

詳細までありがとうございました!

• 3月30日
飛べない豚

5ヶ月にならないと胃腸に負担がかかってしまうと思います…5ヶ月になる日からでいいと思いますヽ( 'ω' )ノ

• ぽんた

ぽんた

なぜ5.6ヶ月からなのかというのは調べていたので承知しているのですが
    先ほど調べていたら色々なことが書かれていてどれがベストなのか悩みはじめてしまいました!

• 3月29日
ちゃあちゃん

うちの子は4ヶ月検診の時、8.2キロありました👶
周りよりも大きめでしたが離乳食を始めたのは5ヶ月になってからです!
体は大きくても機能が十分ではなかったりするので早めにあげて体に負担をかけたら可哀そうだと思います。
なので離乳食は急がなくても、5ヶ月に入ってからの方がいい気がします!

• ぽんた

ぽんた

体に負荷がかかるというのは調べてたので承知しているのですが
    先ほど調べていたらアレルギーになりにくいことが判明したらしく
    いまは4ヶ月からあげてくださいというところも増えてきたと読んで
    何が正解なのやらと、、、

• 3月29日
ピコ

離乳食を早く始めても何もメリットがないって助産師さんに言われました😣💦
5ヶ月になってからが良いと思いますよ😊✨

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    助産婦さんによって言うことが違うので
    戸惑ってるんですよね、、、
    どちらにもメリットデメリットがあって、、

• 3月29日