※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
ココロ・悩み

彼との結婚を悩んでいます。彼は結婚するしか選択肢がないようで、自分の都合に合わせた話し方や親の意向に従っています。彼の言動に疑問を感じ、結婚の意味が見えなくなってきました。彼のストレスや自己表現の難しさもあり、結婚に不安を感じています。姉妹がいるため兄弟を持ちたい気持ちはあるものの、現状では結婚しても満たされないと感じています。Maternity bluesか、自己中心的か悩んでいます。

いつもお世話になってます。
もうすぐ8ヶ月になります。
文章のまとまりがないですが…

彼とは授かり婚でまだ籍を入れてないのですが、未だに彼と結婚するべきなのか悩んでます…

赤ちゃんの事を考えると父親がいる方がいいのは当たり前やし分かってはいるのですが、赤ちゃんを優先で考えて結婚したとして、その後家族として成り立つのか?もし上手くいかなくて離婚するってなるぐらいなら、初めから籍を入れない方がいいんじゃないか…とも思います。

彼自身は結婚するという選択肢しかないみたいで、色々話を進めようとするのですが、全部自分の都合のいい様にしか話をしない、もしくは親に言われるがまま…

毎日色々考えたり、周りに話を聞いてもらったりしてる中で、結婚する意味が見当たらなくなってきてしまいました…。
話を聞いてくれた人たちからは、結婚したら絶対苦労する、それなら結婚せん方がいいんちゃう?って言われます。

この前彼に「もう俺限界やわ…死のかなって思ってる」ってLINEで言われました。
正直その前から色々揉めたりして結婚してこの人とやっていけるんか?って思っている最中にそんな事言われても、この先何かある度にこんなこと言われるって思ったら彼に自分と子供の人生預けるなんてできないです。

彼は自分の考えなどをあまり表に出すタイプではなく、親に反発もできない人です。
周りに色々言われて、それを1人で解決できないのに1人で抱え込み、それが限界になり一時的に死にたいと思ってしまったのかと…
彼にとって死にたい程ストレスに感じているのなら、籍も入れなくていいし一緒に住まなくてもいいと言ったんですが、そしたら「俺のことなんかもうどーでもいいん?」って言われて正直イライラしました。
私には気を引きたいためにそんな事言ったように思えて…

今こんな状況になってるのは全部彼が撒いた種…

自分が姉妹なのもあり兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、彼と結婚しても今のままじゃそんな気持ちにはならないと思います。

他にも理由はあるのですが、これは私がワガママなだけなのかマタニティブルーなんでしょうか?

コメント

*三児mama*

結婚は本当にゆっくりちゃんと考えて決めた方がいいですよ!

• shiiiiho*

shiiiiho*

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます!

• 2月25日
まるくんっ

私も授かり婚です、
私の旦那も親には逆らえないし
喧嘩してもすぐ離婚したいん?とか
本間に俺の子供なん?とか
俺は仕事頑張っとるのにとか
ほんとに気にさわる事ばっかり
言ってきます、
私は妊娠中期から
切迫早産で自宅安静とか入院
繰り返してて悪阻も酷いのにって
文句言いたい事ばっかりです。

でもそれでも結婚してよかったって
思ってますよ(^^)
私は頼る人がいなくて
旦那だけなんでほんとに辛い時とか
おってくれて良かったって感じます、

今不安やしんどいって思うなら
もうちょっとゆっくり
考えてみてください、
あなたが幸せだと思えないと
赤ちゃんも幸せじゃないです、
付き合うのとは全く違うし
納得いくまで悩むべきです(´・_・`)

• shiiiiho*

shiiiiho*

ありがとうございます。
    私は1人で育てる場合周りにサポートしてくれる人がたくさんいるので余計悩みます…。
    確かに自分が幸せだと感じれないと子供を幸せになんてできないですよね(*´・д・)
    もう少し考えてみます…。

• 2月25日
みこママ

私は授かり婚ではないけど、今離婚を考えているところです。
行政書士さんとか相談すると、『子供のために離婚しない方がいいかも』ってのは自分の決断が出来ない言い訳と言われました。子供は母親が幸せであることが一番大切だから、母親がどうしたら一番幸せでいられるかを考えた方がいいみたいです。彼氏さんが自分のことを一番大切にして他の彼氏の両親とか親戚などから守ってくれるか、今後の子供の教育とか決断するときにちゃんと、自分と話し合ってくれる人か(義両親とばかり勝手に話し合って夫婦で話し合いしないとかダメですよ)、そういうのよく見極めて結婚した方がいいですよー(*´ω`*)
私は上記したことが全然で、色々私ばかりに押し付けーかと思えば私とは話せず義両親にばかり相談してるとか、こんな夫婦なら一人で育てるわ…と思ってしまってます。愚痴になっちゃいましたが、よくよく、後悔しないように見極めてくださいね♪

• shiiiiho*

shiiiiho*

結婚して幸せにはしてくれると思うのですが、何かあった時に自分で決断できるタイプの人ではないので、彼の親の言いなりになるんじゃないかと思います…。
    今の現状がまさにそうなので…
    話をしてても「〜やと思う」とか自分の事やのに「たぶん…」「聞いてみるわ」とか親離れも子離れもできてない感じです(´._.`)
    もう少し考えてみます。

• 2月25日
ヒマワリ大好き

なんでそんな人と分かっていて 避妊もしなかったんですか?産まれてくる子供が可哀想です。
なんか彼のせいばかりにしてますが、shiiiihoさんはどうされたいのですか?ご自身は正しい?彼を責めたり 追い詰めたりしてないんですか? もう限界死のうかなぁって なんでそんな言葉を彼に言わしてるんですか⁇ おいくつですか?10代ですか?
親に反発できない!世の中出来ないので男はごまんといますよ。
母親のになるのだから しっかりして下さい‼️彼がもし死んだら 子供になんて説明するんですか?
男は子供で弱いんですよ。
母は強しですよ。頑張って下さい。

• shiiiiho*

shiiiiho*

付き合ってる時点ではそんな人ではなかったです。
    どうしたいのか、もちろん理想は結婚して3人で幸せな家庭を作れればいいですが、この先何かある度に死にたいなんて言われたらと思うと上手くやっていく自信はありません。

• 2月25日