※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後すぐから半年の間で、夜の世話が大変な時期は1ヵ月目から3ヵ月目、楽な時期は4ヵ月目以降でした。生後2ヵ月の段階では、これからが大変な時期かもしれません。

生後すぐから半年の間で、夜の世話が1番大変な時期・楽な時期はいつでしたか?

いま生後2ヵ月なのですが、今後どんな感じになるのかなーと思いまして☺️

みなさんの場合どうだったか、よろしければ教えてください!

コメント

K S

最初1-2ヶ月は授乳して、ミルク作って、寝かしつけでとにかく眠かったけど、そのあとはよく寝るようになり夜泣きもしなかったから楽でした。

はじめてのママリ🔰

うちは新生児が1番つらかったです😱
初めてで慣れない育児なので精神的にも肉体的にも、、💦
生後2ヶ月から夜6~8時間まとまって寝てくれるようになったので割りとラクでした☺️

しぃ

新生児〜2ヶ月までは結構すぐ寝てくれて夜中も3時間〜5時間は授乳間隔あいてたので楽でしたが、3ヶ月から睡眠退行で30分〜2時間で今も続いてるのでしんどいです😂

あっぴ

新生児の時は初めての子育てで分からない事だらけで、精神的に大変でしたが、肉体的に辛いのは今ですね😫
1〜2ヶ月の時は夜まとまって寝てくれていましたが、今は睡眠後退で1時間おきくらいに起きます💦
それに夜間覚醒もあって、夜中に3時間くらい寝てくれません😭

あんぱん

2人とも7、8ヶ月頃から夜泣きで1時間おきに起こされて1番辛かったです😭😭😭

しほ

新生児から数ヶ月は、寝不足や抱っこばかりで辛いけど、動かないから楽。ただただ癒し。

寝返りからハイハイ時期以降は、とにかく目が離せない。なんでも口に入れたり、後追いや人見知りなど大変。離乳食も。でも夜はまとまって寝てくれるようになって寝不足解消!コミュニケーションがとれて楽しい。

一歳以降は歩き出すと、これまた大変。知恵もついてきて目が離せないし、自我が芽生えてイヤイヤ期も。
離乳食も完了して食事面が楽。遊びの幅が広がってお出かけも楽しい。

という風に、これから先、その時々の成長過程で大変な事と楽になる事が変わりながら、ずーっと何かしらあるんじゃないですかね?☆

我が家は上の子達は小学生のになりましたが、喧嘩が絶えなかったり反抗期だったり、子育てって終わるまでずっと大変だなーと思います。
もちろん楽しい事や幸せな事もたくさんあります!だから頑張れるんですけどね♡

しほ

あ、すいません💦
夜のお世話、についてなんですね💦
間違えて全般的なお世話について答えてしまいました…恥ずかしい…長々とごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!初めての子供で分からないことだらけなので、全般的なお世話についてもとても参考になります!ありがとうございます✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによってかなり違うものなんですね…😥

今のところは割とまとめて寝てくれてるので助かっていますが、今後睡眠退行が起こるのが怖いです💦💦