※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.n_n.
妊活

不妊治療と仕事について、職場での対応や男性不妊についての振る舞いについて相談したいです。

不妊治療されてる方で、働かれてる方にお聞きしたいのですが、職場にはどの程度話されてますか?
私の職場は少人数で女ばかりの職場です。
これから本格的に不妊治療を始めるのですが、そうなると仕事を休む回数も増えるし、迷惑をかけてしまいます。

ちなみに男性不妊の場合、みなさんは周りの人に隠して自分に原因があるような感じで振舞ってますか?

コメント

たかあー

うちは、私が多嚢胞性卵巣。旦那が精子の運動量少なめと両方ともに原因ありでの不妊治療でした。タイミング→顕微授精により3年目で妊娠→出産。
管理職に話しやすい女性の方がいたので話して色々治療に行きやすい仕事にまわしてもらいました。気心知れた女性や直接のチームの男性には素直に話して仕事に支障が出る事出来ることはがんばることなどを話してあったので、治療による早退や休まなきゃ行けない時も大丈夫!と言って送り出してくれました。確かにナイーブな問題なのでやたらめったらには言い難いですが、周りの理解があると時間的にも精神的にも治療に専念しやすいと思いました。

• .n_n.

.n_n.

上司は遠慮なく休んでいいと言ってくれるのですが、、、
    なかなか女だけの職場って難しいですよね(。>人<)特に私の性格上、周りが気になるので。
    同じチームの後輩にはきちんと話した方が自分も楽なのかなと。

• 3月29日
  • たかあー

たかあー

実際私も部署を移動しても自分よりも適任者がいるのに...とか、やりたがってる人がいて自分がここにいていいのか...と悩みながらでした。話すなら少しずつ自分を理解してもらえる人に話せばいいと思います。
    少しでも気が楽になると幸いです

• 3月29日
  • .n_n.

.n_n.

同じチームの後輩は歳もそんなに変わらず、不妊治療のこととか少し調べてるみたいで。なので、迷惑かけてしまうし、今の状況とこれからのことを話しておいた方がいいのかなとか。

• 3月29日
nico(34)

働いてる時は誰にも話してなかったです🙅‍♀️

• .n_n.

.n_n.

誰にも話されなかったんですね。

• 3月29日
まる

治療途中で退職した者ですが、コメントします。
私は直属の上司に一番に話しました。
駐在先が2年ごとに変わる仕事だったので、周りの方との付き合いは浅く、話しにくかったです。
言える方には婦人科の疾患を治療中と言いました。
広い意味では嘘ではないですよね。

うちは男性不妊でしたが、
夫のメンツもあると思い、言いませんでした。
そもそも夫婦どちらに原因が?などと聞いてくる人は非常識です。
仲の良い友人には話していますけどね。

真面目な性格でいらっしゃるなら尚更割り切って良いと思います。
全てを曝け出す必要は無いですよ。
ただ、必ず理解を得られるかどうかは運もあります。
不妊治療の理解が乏しく、心無い言葉をかける上司もいると思います。
それも覚悟の上で、淡々とお伝えしてみてください。

家族の介護、子育てで休む方もいます。
不妊治療ももっと広く理解してもらいたいですよね。

休む代わりに出勤日に仕事をこなす。
大変かもしれませんが、治療との両立が無理なく出来ることを祈っています。

• .n_n.

.n_n.

不妊治療されてる方がいて、いろいろ相談にのってもらっていました。旦那は検査した?とか、私の検査のことも心配してくれてたのでやっぱり異常なかったことは伝えてます。するとバレますよね(笑)
    上司とも付き合いが長いし、他の方がいろいろ知ってて、周りから上司の耳に入るのもと思い、ある程度は話してあるのですが。

• 3月29日
ぼーるぺん

私も主さんのような職場です。
治療では、途中で帰ったり、周期によって急に休まなくてはならないこともあるので、職場にはすべて話しました。おかげで融通きかせてもらって、気兼ねなく治療させてもらい、とても助かりました!
はじめは言うのは気が進まなかったですが、言ってしまった方がスッキリしましたし、堂々と早退できました!!

• .n_n.

.n_n.

全てというのは不妊治療に通ってるということのみですか?

• 3月29日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

いえ、理由もです!
    そこまでくると流れで、そもそもなぜ治療に行き始めたのか、なんの検査して治療が必要だとわかったのか、今後のスケジュール、その時々の体調、結果、、など全てです!

• 3月29日
  • .n_n.

.n_n.

全て話されたんですね!!
    話した上で楽になるなら話されてよかったんですね!!

• 3月31日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

よかったです^ ^
    デリケートな問題なのであんまり言いたくなかったですが、これを話したら意外と不妊治療した人やしようと思ってる人っていたんだなと気付きました。隠すから恥ずかしいけど、オープンにしちゃった方が私は楽でした!

• 3月31日
のあのあ

私は結局、会社辞めて今は派遣で通院しやすいようにしましたが。前職は毎月飲み会に参加必須でほぼ喫煙者ばかりだったので上司と同部署の人には伝えました。もちろん飲み会は出ませんでした。
病院は朝早くか遅くまでやってるいるところを選びました。なので治療で休むことはなく、返って妊娠してからが休むこと多々ありました。
男性不妊は絶対言わない方がいいと思いますし、妊娠するまでは妊活も出来れば言わない方がいいと思います。
私は残念ながら流産になったので余計に周りに心配させてしまったので。
会社の女性が少ないのと40代独身彼氏なしで理解も得られなかったです。

• .n_n.

.n_n.

なかなか妊娠できないので、職場の人も逆に心配してくれていて、、、
    どうなの?と聞かれたり、裏でいろいろ言われるなら逆にストレスになるのではっきり不妊治療に通うということは伝えたんです。

• 3月29日
  • のあのあ

のあのあ

伝えられてるということは、周りも理解あるみたいですし、通いやすいですね!
    不妊治療で急遽明日休むなんてことはまずないですから。最低でも3日前には半休しますって言えますし。
    周りに気を遣ってしまうのは私もそうで、ストレスになってしまったので。

• 3月29日
  • .n_n.

.n_n.

理解あるんですが、その分グイグイ聞いてくるので(o´艸`)
    検査結果も心配してくれていたので、異常なしだったことを伝え。旦那は?と聞かれ、上司含め数人に数値が少しよくなかったことを話してしまいました。

• 3月29日
  • のあのあ

のあのあ

言ってしまったことは仕方ないですね。でも、本来こういうセンシティブな事グイグイ聞いてくること自体デリカシーないなぁと思います。
    今後はあまり答えない方がいいと思います、うまく話し変えるなどして。
    聞いてくる=お喋りな人と思った方がいいですよー。ご自身と旦那様を守るためにも。

• 3月29日
  • .n_n.

.n_n.

そうですよね。
    これからは気をつけていきたいと思います。

• 3月29日
まり

上司には勿論、聞かれたら話してました。というか、妊活してます!来年にはいません!!って宣言してました。男性不妊もオープンに、聞かれたら話してました。

• .n_n.

.n_n.

私の検査で異常が見つからなかったら、みんな安心してくれる反面、じゃ何で?と、、
    最初から検査するとか話さなかった方がよかったのかなと思ったり、、

• 3月29日
Hanaco

不妊治療しながら働いていました。
私は女性ばかりの職場です。
もともと子宮内膜症や腺筋症をもっており、不妊治療以前から長年定期的に婦人科通いをしておりましたので、それはだいたいみんな知っていました。
不妊治療については上司数名にだけ話し、詳しい内容(人工授精や体外受精)については上司2名だけにしか言いませんでした。
長年婦人科疾患があったことや、結婚して四年子どもができなかったこともあり、周りは何も言わないし聞かれないけど、察して配慮してくれていたと感じます。
通院のため遅刻したり、OHSSになりなかなか動けない日々があったり、職場には随分迷惑をかけましたが、理解がある職場で本当に助かりました。
私は自身に色々不妊要因がありますが、夫の方も体外を勧められるような精子の状態でした。原因については自分のことしか言っていません💦

• .n_n.

.n_n.

私が少しでも検査で何か言われたら旦那の事は言わなかったのですが、私の方は問題ないと言われたので( ´•̥ו̥` )
    治療の方針が決まれば上司にはやっぱり伝えとこうとは思います。

• 3月31日
  • Hanaco

Hanaco

そうですよね…自分には問題がないと言われると…💦
    でも不妊の原因を聞いてくる人ってなかなかいないかとは思うんですが、いらっしゃるようですね😣
    私はどちらが原因かとか、検査結果がどうだったとか、私の原因を知らない人にも聞かれたことがないです💦
    その辺りを聞いてくるような人には治療のことを話すのを避けてしまいそうですね…😣😣
    上司には伝えておかれる方がいいかと思います!何かあった際もフォローしてくださると思いますので😣✨

• 3月31日
  • .n_n.

.n_n.

自分が不妊治療されてた方や、長年一緒に仕事してお世話になってる上司は気にかけてくれてるので、、、

• 3月31日