※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが乳児湿疹で、処方された薬が合わないようです。他の治療法や皮膚科のセカンドオピニオンを考えています。情報を教えてください。

生後23日ですが、顔にプツプツと赤いものができ、
3日前に小児科で乳児湿疹と診断されました。その際プロペトを処方されたんですが、塗ってから一気に赤みがでて広がり、悪化したように思います。😢

診てもらった時も、あー乳児湿疹だね。と簡単に終わったのですぐ治るかもと安心していたのですが…😭

お湯で濡らしたガーゼでこまめに拭くのと、沐浴の際、顔にも泡をつけて流してます。

プロペトが合わなかった方、またはこれで治ったよ!というものがあれば教えてください。
セカンドオピニオンも考えてますが、小児科より皮膚科のが良いのかな…💦
ちなみに一カ月検診はプロペト処方してくれた病院でやるので、そこでもまた相談しようかと思ってます。

コメント

aya

湿疹が出る前後で変えたものは何かあるでしょうか?
うちの子は顔に石鹸をつけて洗ったら一気に湿疹がでました。
なので顔はお湯のみでガーゼを使って拭いてあげています。
石鹸をやめたらすぐにおさまったので、特に薬は使わなかったです。

• mama

mama

そういえば、産まれたばかりは保湿をこまめにしてなかったのですが、一週間して
    ママ&キッズシリーズの泡タイプのソープとローションに変えました!
    お話しを聞くと、
    それが合わなかった可能性もありますよね😳💦

• 3月29日
  • aya

aya

その可能性はありますね・・・
    一度辞めてみるのもいいかもしれません。それで良くなれば合わないということなので元に戻すとか、ですね。

• 3月29日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    やってみます!👍✨

• 3月30日
こみこみ

私の娘ちゃんも乳児湿疹が顔とか首に出来てましたが清潔にして保湿をしてたら自然と無くなりました!