※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちにちいちぜん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加について相談です。現在完母でミルクを足すべきか、どれくらいの量が適切か悩んでいます。成長曲線内だが1日の体重増加が少なく、授乳時の様子も気になる。ミルクを足すタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後3ヶ月の男の子を育てています。

体重増加についての相談です。
簡単に言うと 現在完母なのですがミルクを
足すべきなのか
足すとしたらどれくらいの量かということです。


出生体重3262g(退院時は3230g)
生後2週間検診(生後20日)3346g
→体重増加が少ないため混合(1日200ml前後)
1ヶ月検診 4315g
→1日体重増加が31gのためミルク量を減らしていく
2ヶ月頃 5000g (便秘で病院に行った際に計測)
→ほぼ完母


その後 産後2ヶ月半(産後80日)
私が乳腺炎になりかけ母乳外来に行った時
母乳測定をしたところ 各10分ずつで
右 40ml 左 60ml 飲んでいることがわかりました
(授乳感覚が4.5時間あいたため
かなり胸は張っていました)
助産師さんからも よく出てると言われました
(その時の体重は5226g)


そして本日3/29(生後100日)
ショッピングモールの休憩室で測定したところ
5700gで成長曲線内ではありますが
母乳外来に行った日から今日までの
体重増加量を計算すると1日7gほどで
ミルクを足すべきか悩んでいます

息子の様子
・最近5分経たずに吸うのをやめ、えびぞりになることが多くなる
・母乳がでてないのと思い指でつまんでみると出る
・授乳はほぼ3時間おき(夜中も)
・吐き戻しは1日1回あるかないか あるとしても量は多くない
・便秘(何もしないと1週間以上でないので2.3日に1回綿棒刺激で出す)
・おしっこは1日7.8回
・基本 機嫌は良い


ミルクを足すとしたら
睡眠時間確保の為にも夜寝る前かと思うのですが
おおよその量についても参考のため
教えていただけると嬉しいです。

文章が長くなりわかりづらいかと思いますが
よろしくお願いします。

コメント

kかか

産後80日で5226g
産後100日で5700gだと、474g増えてますよね、20日でわると一日23.7g増えてると思うので、ミルクはいらないような、、、??
桶谷式の助産師さんに産後からお世話になってますが、計算する時、産まれた体重が基準でなく前回測った体重を基準に計算されてますよ☺️

オシッコ出てるなら大丈夫なような気もします!
おっぱい左右飲み終わった後にギャン泣きしたり、欲しがったりしないですか?
しなかったら、足りてるかなぁと思います❣️

  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    私とってもバカなミスしてました、、、
    お恥ずかしいです(;;)
    左右飲み終わってギャン泣きはないです!

    優しく教えていただきありがとうございました(;;)💓

    • 3月29日
deleted user

量があまりでない時に、5分しないで起こるように泣き出します🙆‍♀️
混合なので、1回200mlになるように、5回授乳してます!
夜中は長いと10時間くらい寝ます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    起こるように→怒るように

    • 3月29日
  • いちにちいちぜん

    いちにちいちぜん

    10時間寝てくれるのはすごいですね!
    せめて5.6時間寝てくれると嬉しいんですが(;;)
    寝る前だけでも少しミルク追加して
    うまく活用してみようと思います!

    • 3月29日
ユーイノ

うちも完母です。海老反りになるのは、思い通りに母乳が出なくて怒るか、出すぎて飲みにくくて怒るかだと思います。うちも2ヶ月の時に同じようなことがありましたから😄授乳姿勢を変えたら解決しました!たぶん乳腺の太さがバラバラなので、出やすい出にくい位置があるんだと思います。それで意思も出てきたので、思い通りにならなくて怒ってるんだと思います。もし授乳姿勢を変えても変化がなければ、立って揺らしながら飲ませるなど工夫してみてください!