※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。セフルネンネに憧れているけど、うまくいかずイライラしています。育児が楽しくないと感じています。

ママリ見てるとネントレ…
抱っこしてウトウトして布団に置いて
トントンして上手く行けば寝てくれる
失敗しても2回位で布団で寝てくれるのに😔
トントンだけで寝かそうとして寝なくて
イライラして、泣かせるネントレしてみて
30分以上泣いて寝ない娘…
抱っこしたらあうあう言って寝ちゃった娘…
なんかほんとにごめんね😭
セフルネンネに憧れて、
セフル寝んねしてくれたら
楽なのにって思っちゃって…
中には布団で寝てくれない子もいるのに
布団で寝てくれてるだけいいはずなのに
自分のやり方でいいはずなのに
育児が楽しくない また泣いてるって思っちゃう
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに
それなのに…
いっぱい泣かせてごめんね
正解なんてないのに正解がわからない😔

コメント

kmk

思い通りにいかないのが育児です。って、言われなくてもわかってるし、なによりも自分が一番そう思ってるのに、どうしてこうもうまくいかないのかと、辛くなりますよね。
わたしもよくわかります。

泣かせておけば良いのよ、と言われても、違うと思っちゃうし。
なんで泣くの!?とも思っちゃうし。
それはそれで自己嫌悪だし。

自問自答ばかりで、嫌でも自分と向き合うことを求められるのが、育児の本質なのかも。と思います。

しっかりやろう、がんばろう!って思えば思うほど、追い詰められてしまいますよね。
「あー!今日も元気に泣いてるな〜偉いなー!はたらきものだなー」ってわたしは思ってました。

無理だけはなさらず。でも、力抜いていいんですよ。

自分をちゃんと、ちゃんと、褒めてあげてください。
あなたは、がんばっています。
「わたし、がんばってる」って認めてあげてください。少し、力が抜けると思います。

  • 🐰

    🐰

    私もそう思えるように
    なりたいです😭
    育児が楽しいって思える人が
    羨ましいです😭
    頑張れば頑張りすぎただけ
    空回りしてキャパオーバーになってしまって😅
    力抜いてやってみます✨
    ありがとうございます✨

    • 3月29日
mako

トントンで寝てくれるなら、少なくともお母さんの抱っこではなく布団の上で入眠しているんですよね?
それなら30分以上泣かせるようなネントレはしなくても大丈夫ですよ!それは、抱っこでないと寝ないような寝かしつけが刷り込まれてしまった、月齢が高い子向けのネントレなので、むしろ4ヶ月ならやらない方がいいようです💦

トントンだけで寝かせようとしたのは抱っこなしにしようとしたのでしょうか?
ちゃんとやれば抱っこしてもセルフねんねできるようになりますよ!
娘も息子もジーナ式でセルフねんねですが、5〜10分様子見してから入室してなだめても全然駄目なら抱っこして落ち着かせたりもします。それでも娘は6ヶ月くらいからほぼ寝かしつけいらず(ベッドに寝かせるだけ)だし、息子も最近寝かしつけ0分のことが増えてきました😊

  • 🐰

    🐰

    書き込みありがとうございます😭
    抱っこしてウトウト(半分寝てる目の閉じた)で布団に置いて
    トントンで寝てくれます。
    早いと泣かれてまた抱っこです😅
    入眠は布団の上です🥺
    トントンで寝かそうとしたのは
    抱っこなしでしてました😔


    夜はミルク飲んで布団に置いて
    おやすみーで出て泣かない日と
    泣く日は戻ってトントンすれば
    寝てくれます🥺
    今日は出て少ししたら泣いたので
    戻ってトントンしたご機嫌に
    なってしまったのでトントンやめて
    おやすみーで出たら静なまま
    寝てくれました😭

    昼間はどうも上手くいかなくて💧
    抱っこしてもセフル寝んね
    できるようになりますか?

    • 3月30日
  • mako

    mako

    抱っこのまま完全入眠させないように気をつけていれば大丈夫ですよ😊うちはできるようになりました!
    息子はまだ毎回ではないですが、ここのところ昼も夜も目がぱっちり開いたままでもオルゴールかけてベッドに寝かせればそのまま寝つくことが増えてきました😊
    極力一度寝かせたら抱っこしないようにはしますが、一切抱っこしないとかはしていないです。例えば今日の夜はそれで5分後くらいに泣いたので5分ほど様子を見てから抱っこしてげっぷさせに行き(ミルクの後げっぷが足りなそうだったので)、また寝かせて部屋を出たらまた泣いたので6分後くらいにまた行って、今度は抱っこはせずにドライヤー音などで落ち着かせてまた部屋を出て、またすぐ泣いたので抱っこして10だけミルクを足しおしゃぶりで落ち着かせてから、おしゃぶりを外してベッドに戻し、置いた瞬間泣いてモゾモゾしましたが、お腹を押さえてモゾモゾを押さえたら泣き止んで寝ました。私はトントン苦手だし娘には逆効果だったため一切しません。部屋を出て一人にする、泣いても最大10分まで様子見、戻ってママがいるよ、とわかる程度の刺激を与える(息子は頭をなでたりお腹をさすったりが好きみたいです。話しかけず、抱っこもできればしないけどどうしてもなら私は抱っこもします)、を繰り返すとだんだんその回数や落ち着くまでの時間が減り、寝られるようになります😊

    • 3月30日
  • 🐰

    🐰

    詳しくありがとうございます😭💓
    抱っこのまま完全入眠をしないように頑張って続けてみます✨
    オルゴールはかけたことないのですが
    1回かけた時は聴いてる?素振りはしてたのですが好きじゃなさそうな😅
    かけなくても大丈夫ですかね🥺
    トントンもした方がいいのか
    嫌がってるような感じも
    するんですよね😭💧

    昼間は布団に置いてトントン
    しちゃってるので傍にいないで
    夜のように
    置いたら出て様子みてで
    やった方がいいですかね🥺
    質問ばかりですみません😭

    • 3月30日
  • mako

    mako

    オルゴールはどっちでもいいですよー。うちは娘は意味なしだったので使ってませんでした。
    息子はYouTubeに数ある中の1つだけ効果ありそうなので続けています。他のは意味なしでした😅
    ただ、娘の時に、自分の寝室では完璧にセルフねんねできるようになった代償として、近くに私がいると絶対寝なくなってしまい、旅行先とかで見知らぬ部屋でかつ私が同室にいる状況で寝る時に困ることになったので、オルゴールなり安心毛布なりが入眠儀式の一つになれば多少マシなのかなーとやってみているところで😂安心毛布的なのはもう少し大きくならないと難しそうなので、息子が落ち着く気配のあった1動画に絞ってかけてみています。
    でもオルゴールよりも、ウトウトで置いた時に泣いてもすぐにトントンや抱っこせずにお腹や肩や足を押さえるのは試してみるといいかもです。まだうまく身体をコントロールできないので、自分の身体が意思と離れて動くことにより覚醒してしまう感じに見えるので。

    • 3月30日
  • 🐰

    🐰

    なるほど〜🥺
    結構入眠儀式の
    見極め難しいですね💧
    身体を押さえるんですか🤔✨
    すぐトントンしてたので
    手握ると嫌がって怒るので
    お腹か足でやってみます🥰

    詳しくありがとうございました😭
    もう少し頑張ってみます✨💓

    • 3月31日
  • mako

    mako

    いえいえ!うちも息子はまだ手探り状態なので😁
    ネントレ3日で…とかよく聞きますが、私がやってるネントレは寝かせる方法だけではなく生活リズムとの組み合わせだし、赤ちゃんの負担をできるだけ軽くするし泣かせっぱなしにもしないので、時間がかかりますが、上の子の経験上絶対にうまくいくし、一度定着してしまえば途中でうまくいかなくなったり夜泣きとないので、失敗した日があってもまた明日やってみようと諦めずに長期戦で頑張っています。
    赤ちゃんとママの負担が少なく効果ありそうな方法が見つかりますように☆

    • 3月31日
  • 🐰

    🐰

    お互いに負担のないように
    頑張ってみます🥰
    ありがとうございます✨

    • 3月31日