※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないのでネントレを考えています。初日は何時間泣き続けましたか?何日目に寝るようになりましたか?放っておくべきですか?

ネントレ実践された方に質問です。
抱っこしないと寝んねしてくれなくて、寝ぐずり始まってから2時間抱っこもざらではないので、ネントレ始めようかと思っています。
本などちゃんと読んだわけではないので、自分流ですが、お昼寝の時も眠くて泣いているときは、放っておくんですよね??初日はギャン泣きして心が折れそうになると聞いたことがあります。みなさんは、初日何時間くらい泣き続けましたか?また、何日目ですぐ寝てくれるようになりましたか??

コメント

ジャンジャン🐻

ごめんなさい、ネントレではないんですが、ここ2週間くらい我が家はお風呂でスイマーバでせっせと運動させてます^_^

そのあとミルク飲んだらすーっと寝てくれるようになりました^_^

上の子もこれをしばらく続けて、ひとりで寝るようにしてたのでずっと横で寝たふりしただけで寝てくれます^_^

ひとつの方法として参考までに^_^

  • yuyuまま

    yuyuまま

    運動させて疲れたら夜寝てくれそうですね^_^ネントレ1回挑戦しようと思ったんですけどあまりの泣きように、抱っこしてしまいました。向いてないのかも…
    参考になります!ありがとうございます!

    • 2月24日
ちんちゃんママ

私も抱っこしないと寝なくて旦那と交代したり、旦那がいない時わ2.3時間ずっと抱っこでした(°o°:)💦
添い乳を勧められしてみたら、すぐにわ寝ないけどとてつもなく楽になり今も添い乳して寝かしています🤗💗
添い乳しない方もいると思いますが私わこれで寝かし付けが楽になりました❣️
今でわたまにですが、何もせずに勝手に寝てしまう時もあります₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • yuyuまま

    yuyuまま

    何もせず勝手に寝てくれるのいいですね!!
    確かに添い乳でそのまま寝てくれればお母さんもいいですもんね^_^

    • 2月24日
むぎちぁ87

私はまず、生活リズムを整えました!!
私は本を買ったので本を参考にリズム作りして朝決まった時間に起こして〜、朝寝の時間、昼寝の時間、夕寝の時間を調節してました。
最初はいきなり思うように寝て欲しい時に寝てくれなかったりでしたが、だんだん寝るようになってきました!!
そろそろ抱っこしないで寝かせてみようかな!?って思ってトントンで寝かせてみたら最初はやっぱ泣きましたが、スッと寝てくれたりするとめちゃくちゃ嬉しいですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

  • yuyuまま

    yuyuまま

    生活リズムを整えることも大事なことなんですね。確かにそれで赤ちゃんも体で覚えていきますもんね。参考にします!ありがとうございます!

    • 2月24日
deleted user

ネントレはしていませんが…
お昼寝は眠そうな時は泣きの合間に眠りが入るので、そう言う時は様子見ながら放置していたら30~5時間ほど日によって様々ですが、寝てます。

夜は添い乳して、一旦寝ますがぐずり出すのでとりあえずトントンしてお昼と同じで様子見。それでもダメならもう少し添い乳で…って繰り返して、結局2時間とか寝るのは深夜1時とかです(笑)日付が変わる前は10~30分で起きることも度々ありますが、抱っこで寝かせても置くと泣くのでひたすら添い乳してます。

今しか出来ないし癖付くとは聞くけど卒乳したらどうにかなるさ、という気持ちでやってます。その方が私も楽でストレスになりにくいですしね!

回答にならなくてすみません。

  • yuyuまま

    yuyuまま

    回答ありがとうございます!
    人それぞれですもんね。
    確かに今焦って寝かしつけなくてもそのうち自分で寝てくれるようになるって思えば耐えられるかも♡

    • 2月24日
フローレン♡

こんばんは☆
この月齢のお子さんを2時間抱っこはお辛いですよね(>_<)
ネントレではなくて申し訳ないのですが(>人<;)
yuyuままさんはスマホですか?YouTubeをご覧になられますか?
赤ちゃんが泣き止むオルゴールとかで検索するといろいろ出てきて、私はディズニーとジブリがお気に入りで寝かせたい時やグズる時かけてます♩
ギャン泣きになってからだと効果はイマイチですが、少し落ち着いた時やあと少しで寝そうな時など試してみてはいかがでしょうか( ´͈ ᵕ `͈ )
期待外れの回答で申し訳ないです…

  • yuyuまま

    yuyuまま

    こんばんは、回答ありがとうございます!!
    スマホ使ってます。オルゴールかけてみます。無理にギャン泣きさせてまでネントレする必要ないかもと思ってきました^_^
    一緒に好きな音楽のオルゴールかけて聴くだけでも、子供には良さそう♡

    • 2月24日
  • フローレン♡

    フローレン♡

    是非試してください♡
    何より自分も癒されます( ´͈ ᵕ `͈ )
    あまり無理しないようにしてくださいね(^_−)−☆

    • 2月24日
Mikite

ネントレしました。
始めた初日は一時間くらい泣いて、泣きつかれて寝た。ってかんじでしたよ。
一週間くらいしたら、赤ちゃんも慣れてきてくれます。
始めはつらいですが、そのあとはお母さんも赤ちゃんもストレスフリーで眠れるので。
頑張ってください!

  • yuyuまま

    yuyuまま

    初日に心折れずに耐えられるか、ですね。一人だと心折れそうなので、旦那さんがいる時にやってみようと思います!!
    慣れれば赤ちゃんも楽に寝れるようになるといいなと思います^_^

    • 2月25日
こあかね

体重が重くなってきて、抱っこで寝かしつけ、大変ですよね。
うちのこも抱っこでしか寝なかったのですが、三ヶ月になったころに夜はトントンで寝かせたら寝るようになりました。
寝る時間が、もうずっと一定だったのがよかったのかも。8時に授乳し、寝る部屋に連れて行き、寝かせてトントントン。寝ないときもありますが、5〜60分でねます。

  • yuyuまま

    yuyuまま

    赤ちゃんも最初は戸惑うけど慣れると寝る時間を認識するようになるんですね。
    まだお部屋暗くして寝かせるだけでいつもとちがう!とぐずり出します(´・_・`)
    まずはお部屋を暗くして寝る時間を認識する事に慣れさせる所からスタートします^_^
    ありがとうございます!

    • 2月25日
ややさん

ネントレしてます。

ネントレは寝入りの練習もしますが、日中の睡眠リズムを整えてあげるのがメインになってます😃

ネントレ始めの難関は最初の寝入りの練習ですよね😅
合う合わないがあると思いますが、私は寝る方法を教えてあげる方が子供の為だと思って実践しました😊

大きくなってくるに従って日中のリズムが変わってくるので、本腰を入れるなら本を買われた方が良いかもしれません。

  • yuyuまま

    yuyuまま

    回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません!!
    私も悩みましたがこれからの事を考えると、1人で寝れるようになった方が子供も良いと思って実践してみました。初日、2日目は全力で泣くわが子が可哀想で何度も心が折れそうになりましたが、今では10分くらいで1人で寝てくれるようになりました!!
    頑張って良かったです。娘もよく頑張ってくれました!!

    • 2月28日