※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

前回の妊娠が稽留流産後、現在の妊娠で不安を感じている女性。体調や心配事を抱え、乗り越え方について相談したいです。

初めての妊娠が心拍確認後8週で稽留流産となり手術。
その後2ヶ月で現在の妊娠がわかりました。
心拍確認も出来ており、前回妊娠時より胎児は成長しているのですが不安が拭えません、、、
現在9週ですが、大きさが1週間程度小さく次回検診時に予定日確定と言われています。
つわりも気持ち悪さと時折嘔吐がある程度で食事も摂れており軽いです。
子宮が大きくなる痛みも感じず、、、
毎日不安で不安で基礎体温も測っていないのに1日に何度も体温を測ってしまいます笑
不安で怖くて元気も出ず上手く笑えません。
赤ちゃんを信じてあげられない弱い母親です😭
検診まで後1週間。皆さんはこのような時どのようにして乗り越えられましたか?

コメント

ナガ

不安ですよね
怖いですよね
ママがストレスフリーなのがいいといっても
気になりますよね
私はひたすらしつこいぐらい
パパに不安
怖い
赤ちゃん元気かな?って言ってましたよ

• きぃ

きぃ

ご返信ありがとうございます😢
    主人は大丈夫!ってお腹をなでてくれるんですけど、聞き過ぎたらイラつくんじゃないかと思ってたまにしか聞けないです😣
    前回の流産を思い出して涙が出ることもあり困らせているなと感じています。
    ナガさんはもうじき出産ですね!
    私も早く大きなお腹になりたいです。

• 3月29日

私もはじめての妊娠で流産してしまい一ヶ月後今の子授かりました😁
初期は不安が多すぎだったし、体温計って36.5以下に下がらないか見ていました!基礎体温計ってませんが笑笑つわりも一切なし。。。
高熱だしたり、吐いたり色々ありましたが元気に今お腹で育ってくれ、三週間も大きく成長してくれてます❤️❤️
不安できついときは病院に言って赤ちゃんの様子見てもいいと思います!安心が一番です!エンジェルサウンド等かって安心するのもありかなと思います(о´∀`о)

• きぃ

きぃ

ご返信ありがとうございます😣
    ままりさんととてもよく似ており勝手に親近感を覚えます🥺笑
    体温一緒ですね!笑
    36度後半無いと焦って何度も測ります💦笑
    つわりなのか妊娠気分で体調が悪いのかもはや自分も信じられず😱
    ママが大変でも赤ちゃんはしっかり大きくなってくれてるんですね。
    赤ちゃん信じないとですね。
    エンジェルサウンド検討中です!
    余計不安になるんじゃないかと主人は渋ってますが、、、

• 3月29日
  • キティ♬

キティ♬

横からすみません😫💦
    私も2月末に稽留流産して手術したのですが、
    ままりさんは、生理1回見送ったら妊活をして、お子さんを授かったということでしょうか?😊
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 3月29日
みー

私も初めての妊娠は流産してしまいました。
その後の妊娠は不安で不安で赤ちゃんを信じたいのに信じられませんでした。
私は起きてると考えてしまうのでひたすら寝ていました。
寝ているときは何も考えなくていいので💦

• きぃ

きぃ

流産って本当に辛いですよね。
    二度と自分は子供を持つことができないのではないかとか考えてしまいます、、、
    みーさんのように流産後にご出産された方の経験を聞くと私も大丈夫と勇気をもらえます。
    実は今お仕事を少しお休み頂いててひたすら寝すぎで夜に寝れないという悪循環です😵笑

• 3月29日
ナガ

お腹撫でてくれるパパ素敵ですね
そんなパパなら全て話せばいんですよ
今書いてくれたことを
何回も言ったらうざいかもだけど
聞いてねって笑笑

ママのせいじゃないけど
辛かったですね
でも今また赤ちゃんがいるから
身体大切に
パパとの2人の時間を大切にしてください❤

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😢
    もううざがられるくらい聞いてみようかなと思います笑

どうしても自分を責めてしまうことも多くてそう言って頂けると救われます😭
    今はいっぱい主人に甘えさせてもらいます。

• 3月29日
たまこ

私も初めての妊娠が心拍確認後の9週で稽留流産でした。その後妊娠し、いま33週です。なので、きぃさんのお気持ちがわかります!
最初の頃は検診も4週間毎でその間が不安で仕方ないですよね…少しの変化が気になったりして、よく夫に八つ当たりしてました。
やっと安心できた、というか、実感ができたのが胎動を確認できた位からです。お腹で動いているのがわかると、今日も元気だなぁと思えるようになります。
私も不安だったのであまり参考になるお答えができないのですが、元気に育ってくれること信じて、赤ちゃんグッズとか見に行ったり名前を考えたりと、楽しい事に目を向けると日々が早く過ぎておススメです。
ちなみに、私もつわりは軽く、調子のいい日はラーメン食べられる位でした(かと言って、食べづわりでもないかな?という感じです)

• きぃ

きぃ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    楽しみな検診からどん底に落とされるあの瞬間は忘れませんよね、、、
    33週💖すごくすごく羨ましいです☺️
    本当に検診までが長いです😣
    胎動が感じられるのはまだまだ先だなぁと待ち遠しいです。
    そうですよね。不安ばっかりの妊婦生活じゃなくて楽しく過ごすのが一番ですよね。
    楽しみをいっぱい作ります✨
    私もラーメン、揚げ物余裕で食べられます笑
    気持ち悪くても口元に持っていけばペロリです、、、
    食べ過ぎで体重めっちゃ増えそうです😱

• 3月29日
  • たまこ

たまこ

不安なのに楽しく過ごすって、なかなか難しですけどね😅私は赤ちゃんの洋服見てテンションあげてました⭐️何故か周りも私も勝手に女の子だと思っていたので、お揃い着ようかなーとか作ってもいいなぁとか……まぁ、結果男の子だったんですけど(笑)
    体重増加は気をつけて下さいね😭私、19週〜21週の検診の間が年末年始で悪阻も収まった時だったので、その2週間で6キロ増えて先生に『今年の患者さんの記録更新だよ!』って言われました…そのせいか、中期でやるブドウ糖の負荷検査が再検査になりましたよ😱

• 3月29日
  • きぃ

きぃ

赤ちゃん服めっちゃ可愛いですよね💕
    私も勝手に女の子かな?とか思ってます笑
    元気に生まれてくれたら男の子でも女の子でもいいですよね☺️
    つわりおさまると食欲爆発するって言いますよね😱
    しかも妊娠中って太りやすい気がします😭😭
    元々大食いなので気をつけます💦

• 3月29日
nico(34)

私は去年の7月に、不妊治療一年半で授かった赤ちゃんをお空に見送りました。
稽留流産なので手術しました。

その後妊活再開一度目で今のお腹の子を授かりました。

初期はつわりが酷く入院したり、原因不明の出血がとまらず不安でした。
今も時折不安はあります。

不安がない妊婦なんていないと思います。

それを抱えて行く事がまず、お母さんになる第一歩なのかなと思ってます。

• きぃ

きぃ

ご返信ありがとうございます😢
    とてもお辛い経験をされたのですね。
    私も手術しました。今まで生きてきた中で一番悲しい痛みでした。

今回の妊娠でも不安なことたくさんだったんですね😣
    どの週数になっても不安はつきものですよね。

きっと生まれてからももっと心配事は増えるだろうし、今から強くなっておかないとダメですね。
    お母さんになるために必要なことなんだと乗り越えていきます✨

• 3月29日
キティ♬

妊娠おめでとうございます😊
私も2月末に稽留流産して手術をしました。
また、もしって考えちゃいますよね😣
でも、赤ちゃん信じて、なるべくゆったりしたお気持ちで過ごせれば良いですね✨
旦那さまとお花見なんていかがですか?😊

といきなりご質問させていただきたいのですが、
生理一度見送ってから妊活されましたか⁉︎

• きぃ

きぃ

ご返信ありがとうございます😊
    メロメロパンチさんもお辛いご経験されたんですね、、、
    もうお体大丈夫ですか??
    私も主人も花粉症でお花見は自殺行為なんです😱笑

はい、生理一度見送ってからの妊娠になります。
    自然に任せようということで特に妊活等は意識していませんでした☺️

• 3月29日
  • キティ♬

キティ♬

ありがとうございます😊
    なんとか大丈夫そうです♡

あっ!花粉症💦すみません💦💦

やっぱりあんまり意識しすぎるのも良くないんですかね😅
    旦那は自然に任せれば?って言ってたので。。
    教えてくださりありがとうございます😊

ドキドキの毎日かもしれませんが、赤ちゃん信じて待ちましょ❤️

• 3月29日
  • きぃ

きぃ

まだまだ体も心も辛い時ですよね。
    上のお子さんもいらっしゃるみたいなので大変だとは思いますがご無理だけはなさらないでくださいね。

でも私も生理前はまた来るんだろうな、、、って少し落ち込んでましたよ。
    期待すると余計に辛くなってしまうので意識せず普段通りに生活してました☺️
    あ、でも葉酸は1回目の生理後からまた再開しましたよ!
    私の主人もそんなに焦らなくていいんじゃない?って感じでした。
    男の人ってきっとそんな感じですよね😵笑

メロメロパンチさんもきっとすぐに赤ちゃん戻ってきてくれます💖
    お互いに信じてリラックスしていきましょう😊

• 3月29日
まめきち

同じく初めての妊娠が心拍確認後に8週で流産でした😢
また妊娠することが出来ましたが安定期入った今でもやはり不安はあります。

でも染色体異常などは受精の時に決まってるだろうから、私が何をやってもダメだしどっちにしても受け入れようと思っています!

期待があるからこそ不安になるので
半ば諦めぐらいの気持ち持ってたら楽になりました。

もちろん元気に生まれてきてくれることを願ってますが☺️✨

• きぃ

きぃ

心拍確認後の流産とても辛いですよね😢
    きっと無事に生まれるまでずっと不安はつきものですよね、、、

生まれてくる子は何があっても生まれてくるって言いますもんね。
    赤ちゃんのペースでいいんだよって気楽に思っておきます。

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように❣️

• 3月29日