※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
子育て・グッズ

食事のあげ方に悩んでいます。自分で食べたいが、スプーンを取り上げられず食べさせてくれません。お皿をひっくり返すことも。対策方法が知りたいです。

1歳3ヶ月なんですが
食事のあげかたについて困ってます💦

最近自分で食べたいが強くて
私がスプーンであげようとすると
スプーンを取り上げようとして
食べさせてくれません💦
最初の3口ぐらいは食べさせてくれるん
ですがその後は本当にダメで💦
もう勝手に自分でたべてもらおうと思いましたが
お皿を途中でひっくり返してしまいます💦
遊び食べと食べムラが出てきてると思います💦

何か対策方法とかってありますか??
それかもうこういう時期だから
諦めてますか?わら

コメント

とるる

私は娘用のスプーンと私用のスプーンを分けてましたよ!
そして、娘が食べやすい手づかみとかスプーンで刺しやすいすくいやすいものを娘の前に持ってきて、こぼされたくないものは私があげてました😂
本当困りますよね😭でも、ムラがあっても本当にお腹空いたら食べますよ笑

  • みぽりん

    みぽりん

    返信ありがとうございます❤️
    その方法やったんですが
    自分で持ってるスプーンを投げて
    私が持ってる方を次欲しがるでよ笑
    どうしたもんかと思います笑

    たしかにお腹がすくと食べますよね笑

    もう一度今日試してみます😻
    ありがとうございます^ - ^

    • 3月29日
  • みぽりん

    みぽりん

    ごめんなさい💦
    誤字ありましたね💦

    欲しがるようでの間違いです😿

    • 3月29日
のん

スプーンを二つ用意して、一つはママがあげる分にしたらどうですか??
遊んでる間に口に入れちゃえば少しは食べてくれるかもしれないです。

うちもぐちゃぐちゃにする頃ありました。本当3口くらいで終わる時もありましたが、無理やり食べさせるのも嫌で諦めてました。
今はスプーンで上手に食べられるようになってきましたが、飲み物をテーブルにこぼすのがブームみたいです😂
そんな時期だと思って諦めてます💦

  • みぽりん

    みぽりん

    すいません💦下に返信
    してしまいました💦

    • 3月29日
  • のん

    のん


    スプーンが気になるんですね!💦
    こんなこと言ったらなんでもですが、
    時間が解決してくれますよ!
    いつのまにか上手に食べてくれるようになりますよね☺️

    うちは食べる量も最近すごく増えて平均的になってきました、活動量が増えたからかなと思ってます。
    少しずつ成長するのを見守りましょう(^^)

    • 3月29日
  • みぽりん

    みぽりん

    今日オムライスにしたんですが
    スプーン取り上げなかったです笑
    自分が好きそうなものだとオッケーなのかも笑

    そうなんですね❤️
    食べる量増えてくれると嬉しいですよね^ - ^
    わたしも時間が解決してくれることだけ考えたいと思います^ - ^

    あとどんな物をよく作りますか?

    • 3月29日
  • のん

    のん


    私も偶然今日はオムライスにしました😆
    私すごく適当で基本大人と同じもの食べさせているんですが、具沢山味噌汁はいつも作ってます。豚汁の割合が高いです。具は少しずつ変えながら、娘が好きな人参は必ず入れます!
    たまに洋風スープにしたりしながら野菜沢山とれるようにしてます。

    あと、最近はお好み焼きを作って冷凍してます!ソースなしで食べさせてます。
    ツナとコーンを入れたらバクバク食べてくれました!

    • 3月29日
みぽりん

返信ありがとうございます^ - ^
その方法やったんですが
自分で持ってるスプーンを投げ捨て
わたしが持ってる方を次欲しがります💦

もう一度今日この方法で試してみます😻🤲

やっぱりこういう時期なんだって思うしかないですよね💦