※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
妊娠・出産

28週0日で完全破水し、現在32週5日。37週まで点滴を抜く予定で、不安がある。点滴外した後に張り返しがすぐ来るか心配。

上の子1歳
経産婦

28w0d 完全破水
ベッド上、絶対安静

只今32w5d
明後日から33週☆

今日助産師さんに体拭いてもらっている間
お話してて、やっぱり37週は
点滴抜くんですよねって言ったら
36週~37週の間に抜くよって言われました。
やっぱりそこまでしか持たないんだって
ちょっとショックでした……
35週にもなれば肺も完成するし
いつ生まれてもあまり変わらないらしいので
いいんですが、いざ点滴抜くって言われると
ちょっと不安です。

点滴外したら、張り返しって
すぐ来るんですか??

コメント

森の人

張り返し徐々にあるみたいですよ。
わたしも今切迫で入院中で、他の方に先生が説明されてました。
張り返しはあると思うから、いつもより張るかもしれないって言ってました。
12時間後、24時間後とかモニターつけて慎重にみていきますって言ってました🙂
そしてその方は点滴外して張りはよくあるって言ってます。

37w〜は生産期だから張り止め使うにも自費になるみたいですね。
いつ産まれるかわからなくて不安だと思いますが、そこまで持ち堪えたのはすごい事ですから✨
がんばりましょうね🙂

  • 一児のママ

    一児のママ

    ありがとうございます

    張りどめのニフェジピンも効かないので
    ウテメリン点滴で張りを抑えています。
    1度出産しているのに陣痛がちょっと怖いです(><)

    先日違う助産師さんに
    ウテメリンは37過ぎたら
    保険効かないもんねーって
    話していたら
    切迫早産とか、破水とか?なら
    37週を過ぎても点滴の保険は
    降りるって経理さん話してた気がするって
    言われました(笑)
    なにが正解でなにが間違いなのか
    ハッキリわからないので
    主治医の先生が病室にきたら
    全部聞いてみたいと思います。

    • 3月29日
マツ

上の子が26週で産まれてて、二人目は子宮頚管が短くて自宅安静中の私てからすると、28週から36週まで持つってかなり頑張ってるので、むしろそこまで持ったやったー❗って感じです✨

  • 一児のママ

    一児のママ

    あたしの場合、
    28週で完全破水だったのに
    血液検査も炎症反応なし
    羊水も異常なし
    張り、出血もなし
    子宮頸管長4cmと言われて
    なぜ破水したのかって感じです(笑)
    見事に長くお腹にいてくれているので
    32週で体重も増えて1700g超えました。
    あと2週で目標の34週
    そこからどうするのか気になります。

    • 3月29日
  • マツ

    マツ

    これだけ持つってほんとに凄いですよね✨✨
    34週越えて赤ちゃんの体重が順調に増えてて、赤ちゃんから苦しいサインが出てなければ目標が36週になるんじゃないかな?っと思います💡
    もし、体重が全然増えないとか苦しいサインが出てて保育器で後は育てた方が予後が良さそうだったらお腹から出すんじゃないかなー?と思います👶

    • 3月29日
  • 一児のママ

    一児のママ

    ほんと凄いって思います(笑)
    我が子の生命力半端ないですw

    胎動もかなりあって元気だし
    体重も増えているので
    羊水が減る時期に入ったから
    破水しちゃってるし
    ちょっと不安ですけど
    我が子にかけてみます!!
    あたしはただ待つのみです♡

    • 3月29日