※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいた女性が、義母からミルクを足すよう言われ、再び悩んでいます。母乳不足で泣くのか、ミルクが必要なのか迷っています。

母乳育児についてです。
急用で三女を預かってもらわないといけなくなったときです。
義母に言われました。
「ミルク足した方がいいよ」と。「最近よく泣いてるでしょ?ある程度満足させてあげた方が寝れるよ?おっぱい足りてないよ。」と。

長女のときから毎回、母乳育児には悩まされました。母乳は出るのにおっぱいの形のせいで上手くあげられず、母乳が止まってしまわないように搾乳して吸わせての繰り返し。いつかは完母でいけるよとの助産師さんの言葉をどうにか励みにしてましたが、そんなこと想像することも出来ないくらいの日々でした。他のママや赤ちゃんを目にすると「あの人はうまくあげられているんだろうな。赤ちゃん、母乳たっぷり飲めているんだろうな」と考えました。出かけるのも夜寝るのも、いつお腹空いたと泣かれるのか不安で不安でたまりませんでした。寝ても覚めても母乳のこと。ネットの情報は読みあさりました。
可愛い娘のお腹をいっぱいにしてあげられない自分が情けなくて腹立たしくて、今思い返しても本当に辛い時間でした。
1日のほとんどの時間を母乳育児に使っているような状態から徐々に徐々に…気付けばミルクが必要なくなりました。
次女のときも同じでしたが知識も増え体も慣れていたので、長女のときよりは遥かに気持ちも楽でした。

そして今回、長女のときと全く同じでした。その上搾乳しても母乳が出ない。胸が張らない。1人目より差し乳になりやすいようですが…今回は里帰りできず休めない産後で、上2人の世話に加え自宅でしている仕事もあり睡眠時間もろくに取れず年齢も重ねている、母乳量が増えない要因はたっぷりありました。なにせ授乳する時間自体確保できない。もう止まってしまうかもしれない、昨日より減った気がする…と不安がさらに増えた状態でした。
今回はもう無理かなと思ってましたが、離乳食を始めて少しずつミルク無しでも大丈夫になってきました。
そしてここ2ヶ月は完母です。ようやくです。やっとやっと母乳だけで大丈夫かな、と思えるようになりました。ようやく悩まなくていいようになったところでした。
おしっこもうんちもよく出ています。夜間授乳は1〜2回です。確かに昼間は側から離れるとしょっちゅう泣いてますが、近くにいると機嫌よく遊びます。
今までも子供が泣くと「おっぱい足らなかったのー?喉渇いたのー?」など言われることはありましたが、笑って流してきました。
だけど今回のこの言葉はどうしても自分の中で消化できず、言われてからずっとモヤモヤシクシクしています。

結局預けている間ミルクを与えたようで、帰宅後は「一気に飲んだよー」と報告がありました。
私や子供のことを思って言ってくれたんだとはわかっています。だけどもう預けたくありません。正直、義実家にも長時間はお邪魔したくありません。

ほぼ愚痴で長くなってしまいました>_<
母乳が足らないから泣くのでしょうか。ミルクを足した方がいいのでしょうか。
やっと解放されたのに、義母の言葉でまた悩んでいます。

コメント

deleted user

体重の増えが悪いとかって指摘された事ないんですよね?🤔
そんなに頑張って努力して完母になったのにミルク勝手に飲ませて、たまにしか会ってない孫のその一瞬だけ見て足りてないとかいうの余計なお世話だし無神経だと思います。
私もそんな義母さんなら会いたくないし預けたくないです😦
ミルクは哺乳瓶だから母乳を飲むより簡単に一気に飲めるのは当たり前で、別にお腹が空いて空いてひもじいから一気飲みした訳じゃありませんよ🙄
何十年も前の古い育児しかした事ない人の意見なんて無視でいいと思いますよ😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    私が小さいからか3人とも小ぶりではあります。小児科の先生からは成長曲線ギリギリ入るくらいですがそれなりに増えているので問題ないと言われました。
    「ひもじいから一気飲みしたわけじゃない」誰かに言ってもらえると本当に嬉しいです>_< 哺乳瓶が楽なのもわかってはいたはずなのに義母にあんなことを言われてから、ずっと空腹にさせてたのかな。と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。お言葉頂けて気持ちがとても楽になりました😢

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長曲線ギリギリでも小児科で問題ないと言われて、それなりに増えているならそれはちーーさんのお子さん達の個性で、それぞれの成長のペースがありますし、完母+離乳食で足りてる証拠だと思います👶🏻✨
    足りてない子は増えが悪いし、酷い場合は体重が減ったりしますので💦
    せっかくちーーさんのお子さんにあったペースで成長しているのに、無理にがばがばミルク飲ませてどんどん太らせる方がよっぽど可哀想だと思います🥺💦
    あと半年もしないうちにほとんどの栄養は離乳食からになって母乳は赤ちゃんとのスキンシップとか心の安定のためのものになって、可愛い顔して飲んでるところも見れなくなりますし、卒乳までストレスなく可愛い顔で美味しそうに飲んでるお子さんの姿を焼き付けてくださいね🤗💕

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣❤️
    そうなんです>_< 授乳中のあの時間が愛しくて尊くて…
    私にはもう最後の赤ちゃん期の子育てになると思うのでできるだけ長く母乳育児もしていたいです。母乳が全てじゃなくミルクを足すことが悪いことでないのもわかっていますが、その分お乳を吸う必要がなくなり母乳量が減り…(途中、その傾向があったので😢)というのを避けたくてなんとかやってきました。
    しょこらさんの全ての言葉に助けられた気持ちです。ありがとうございました>_<♡

    • 3月30日
しろくま

お疲れ様です。

お義母さん……
もう8ヶ月だし、泣いてる理由が空腹だけだと思ってるんですかね。安易で危険ですよ。言葉でコミュニケーション取れない子には、とりあえずお菓子でご機嫌取っちゃうタイプっぽいですね。

ちーーさん、頑張ってよく解釈しようとしなくて良いと思いますよ。
どんなに良くとったところで、相手はママの意思や育児方針を理解しようとしない方なんですから。

ファミサポなどを利用して、もう預けるのやめましょう。
子育てを学問として学んだプロに任せた方が、断然良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうですよね?眠かったりママのそばにいたかったり色んなことを訴えているはずなのに、お腹が満足していたら寝ると…😣
    仰るように次預けないといけない事があれば、そう言った場所も利用してみます!!

    • 3月29日
🌈虹ママ

一番大切なのはお子さんが満足できてるかどうかかなと思います(*´∀`)
ちーーさんがずっと見てきて今完母で大丈夫と思っているならそのままでいいと思いますし、少しでも不安があるならミルクあげてもいいと思います。
言葉が分からないからこそお子さんがお腹すいてるのかどうかはちーーさんにしか判断できないです。
そこを完母にこだわるあまり少しの変化に気づかないふりをしてるのであれば第三者の意見も参考にするべきかなと☆
もちろんお義母さんの意見だけでなく育児相談のところとか頼ってみるものひとつの方法だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    自分のエゴで娘が辛くなることだけはないように、私もそう思いながら子育てしてきました>_<
    子供が満足できているか、その通りだと思います!

    • 3月29日
きなこ

私なら、義母にもう会わせません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださるだけで本当に救われる思いです。コメントありがとうございます😢

    • 3月29日