※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまく進まず、ミルク以外を拒否しています。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと1週間で生後7ヶ月を迎える娘の離乳食に関して相談です😫

生後5ヶ月になった次の日から離乳食の練習をしてるのですが、全く食べてくれません😱💔
10倍粥に白湯を加えて粒を細かくしても食べなかったので、ミルクを混ぜたり昆布だしを混ぜたりもしてみましたが全然食べてくれず……お米が嫌なのかな?と思い、にんじんをすり潰して与えたけどそれも食べてくれず😂
順序的に本当はダメなのかもしれないけど、生後6ヶ月からのおやつを食べさせてみたけど、おもちゃだと思って口に入れるけど食べず😅……
ご飯やにんじんも、つい昨日までは、一旦口に入れるけど全部出すという感じでしたが、今日は口を開けてすらくれなかったです😭
そんな感じだから白湯やベビー麦茶も飲みません。
ミルクしか受け入れてくれないです😅

離乳食、順調に進んでる方が羨ましいです‪‪💦‬‪‪💦‬
沢山冷凍してストック作ったのに、捨てて無駄になるばかり……
そろそろ進めてなきゃ行けないのに😭と考えると、息が詰まります‪‪💦‬😖😖

何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします😭🙏😞

コメント

猫耳

食べてくれないと焦りますよね💦
逆に潰しすぎないで粒を残してみたりとかはされてますか?うちの子は変えると結構食べてくれました^_^

• 2児mama

2児mama

粒を残したりもしてみましたが、うちはそれでも拒否でした😱💔💔

• 3月29日
  • 猫耳

猫耳

そうだったんですね💦下の方も言われてるみたいに色々試していいのが見つかるといいですね♪
    ご飯はおいしいよぉぉぉ🤗

• 3月29日
カスミ

離乳食、食べなくても大丈夫です。
うちは子供二人ともお粥1週間成功後人参あげて離乳食拒否になってしまい、1歳前後まで母乳orミルクだけでしたがなんの問題もなく健康で元気でアレルギーもないです😀
本当におもちゃとかは口にするのに食べ物だと分かると口にも付けないほどでした💧
こちらも食べてくれないならといっそ開き直って興味持ってくれる迄用意しない食べさせないで、ストレスフリーになった方がお子さんとちゃんと向き合えて良いと思います😄
全然食べてくれなかったですが、1歳頃に二人とも人が食べているのをガン見して、物欲しそうにしていて試しに咀嚼出来なくても食べれそうな物に豆腐があってあげてみたら口開けた!食べた!吐き出さなかった!と本当に感激しました。

皆さん食べるコメントしか無かったので、私の経験談ですが、今は無理せずミルクだけでもお子さんは元気で過ごされているなら良いと思います。
検診で食べてないと言うと、ミルクあげないでお腹空かせて食べさせなさいとも言われましたが、どうしても食べてくれないものは仕方ないと聞き流してください🙌

• 2児mama

2児mama

ホントですか😳❓
    ミルク大好きだしガーゼやブランケットをもぐもぐするのが好きみたいなのですが、食べ物となると全くです😅💔
    でもカスミさんのアドバイス聞いて少し楽になった気がします☺️
    様々な手段を試してもダメで心折れかけてたのですが無理してしなくてもいいんですね😭😭😭
    なんだか読んでて泣きそうになりました😭

ありがとうございます🙇‍♀️♥️

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

アレルギーあるかないかは個体差なので離乳食食べなかったから影響するってことは無く、むしろアレルギーに関しては遅く始めた方が出にくいというのもあるそうです。
    また3人目の子が離乳食始めたばかりで、なんとか拒否はされてませんが食べたり食べなかったりでおっぱいあげようとするとすごく嬉しそうにしてかぶりついてます😅
    長男もそうでしたが、3人目の子も生後4ヶ月以降体重停滞気味であんまり増えてません💧💧
    1キロも増えてない…
    でも時間間隔も開いて最近はずり這いもし始めて元気にご機嫌で遊んでます😀
    ちょうど今日7ヶ月健診したのですが、今までは食べさせなきゃダメみたいに言われていたのに「体重は軽めだね。母乳の子は標準枠の上か下通るけどこの子は下の方なんだね。離乳食もあんまり食べない……母乳の子は食べ悪いけど、今は母乳ちゃんと飲んでればそれで良いよ」とか言われてちょっと驚きました😅

今離乳食のことネットで調べると、〇〇式って1歳から炭水化物(ご飯やパン類)、2歳からタンパク質(肉魚)の物食べさせれば癇癪起こさない育てやすい子になるって、ちょっと危なそうなものもあるくらいなので、1歳まではミルクでも全然大丈夫です‼💧💧
    長男は1歳2ヶ月くらいまでは粉ミルクだけで二人ともお代わりするくらいミルク飲んで、いつまでも哺乳瓶離さない程でしたが、食べ始めたらすぐミルク、哺乳瓶断ちも出来ました🙌

大人まで食べない子はいないし、大きさ、触感や味付け考えて色々試行錯誤するってのが先延ばしになる上に、面倒くさいことしないでももぐもぐして食べれるようになってくれてむしろ楽になると思って、今はのんびりミルクで過ごされたら良いと思います😄‼

• 3月29日
  • 2児mama

2児mama

とっても有難いことですがほとんどの方がどうやったら食べるようになるかとうアドバイスをくださり、やっぱりきちんといろいろ試行錯誤しなきゃならないのか……と思ってしまいました😂
    でも、カスミさんのお返事は前向きにさせてくれる内容で、決して焦る必要ないのだと、感じました😳
    すごく心が軽くなったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました💞

一旦、明日明後日はまた離乳食お休みして来週から、のんびりベビーフード食べさせてみようと思います☺️
    娘が嫌がってるのも見てるの辛くなっちゃうので焦らず娘のペースに合わせます😊

• 3月29日
  • カスミ

カスミ

グッドアンサーありがとうございます🙇💦
    月齢相応に食べてくれないことに焦り、求められていたコメントとは違って不快な気持ちにさせるかもと不安になりながらも、うちの子のように口も開けてくれないレベルだと試行錯誤しようが無いかもなと思いコメントして、結果ゆずmamaさんを励ませたようで良かったです😄💦💦

食べれなくても大丈夫大丈夫と軽々しく言ってはいけないと思いますが、もう2人も実例があるので離乳食食べてくれなくて焦ってるママさんを救えて幸いです😄
    これからミルク辞めても偏食で食べが悪い、何をエネルギーにして生きてるんだろうという状況に直面されることもあるかと思いますが、その子の様子、ペースに合わせて元気じゃない時以外は大丈夫なんだろうと前向きに付き合ってあげて下さい

• 3月29日
SHIORI★

・ゆずmamaさんも一緒にスプーンでご飯食べる(過剰なくらいに美味しい〜‼︎って😂)
・スプーンを変えてみる
・ベビーフードをあげてみる(少し味がついてると食べてくれるかも‼︎)
・さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしなどの甘いものをあげてみる
・今椅子で食べさせているなら膝の上に乗せて抱っこで食べさしてみる
が思いつきました🐤
食べてくれるといいですが😣
沢山冷凍したストックは大人のスープやカレーにポイポイいれましょう🤗

• 2児mama

2児mama

沢山ありがとうございます😉
    スプーン変えたことないし、お粥とにんじん以外はまだ与えたことがないです😫💔
    そのほかは試してみましたがダメでした‪‪💦‬
    全部一気にはなかなか難しいので、まずはベビーフードを試してみます🥰
    ストックの使い道もそれでいいのですね😍そうしてみます!

• 3月29日
もいちゃん

ベビーフードはもぉ試されましたか?

うちの子も手作りの野菜は全部拒否だったのですが、キューピーの瓶のお野菜あげたら少しずつ食べてくれるようになりましたよ😊今でも野菜はベビーフード使うこと多いです!

あと、お粥はサラサラしたものよりも、ドロドロの方が食べてくれました!

ミルク飲んでるなら思い切って2、3日離乳食お休みするのもありかもしれないですね🤔

• 2児mama

2児mama

ベビーフード、まだ試したことないです😉作るよりも値段が高くつくなあと思いながら、買ったことなかったけど、試しに買ってみてもいいかもですね🥺👍

ミルクはがぶがぶ飲んでます笑笑
    お休みも何度かしたので、ベビーフードに手を出してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月29日
はなちゃん

フルーツとかも嫌いでしょうか?
もし甘い野菜も食べないようならアレルギーチェックがてらBFのりんごとかで食べ物に慣らすとかどうでしょう?
ちなみに我が家は10倍粥は米粉でやってました!
口当たりもより滑らかなのか始めた頃は私が濾したものより食べてくれました!

• 2児mama

2児mama

フルーツはまだ与えたことないです😫米粉を使ってたのですね😳❤️
    りんご与えるのもありですね!

ありがとうございます!

• 3月29日
アセロラ

あと3日で7ヶ月目迎えます!5ヶ月から始めたのですが全く食べず、、先々週あたりから少しずつ食べるようになりました、食べるというか舐めてる時もあります😅瓶のも買っても食べなかった時もあったのですがめげずに毎日続けました💦ご飯はダメなのかと思って野菜先にあげました、かぼちゃは甘いのか気に入ったようです!
ストック捨てる時悲しくなりますよね、周りは5ヶ月から食べてる子が多いので私も焦ってました💦もう二回食になる頃なのにまだまだです😓アドバイスになっていなくすいません、私と同じだと思ってコメントしちゃいました!

• 2児mama

2児mama

かぼちゃも買ったもののにんじんを与えて食べなかったから、かぼちゃもきっとダメなんだろうな😫と判断してしまってまだ与えてないです😭😭⚡️
    アセロラさんも同じように悩まれてるんですね😂思い通りにならなければ焦りますよね‪‪💦‬
    でも焦っても仕方ないし思い詰めてもしんどいだけなので、いつかは食べてくれると信じて、うちも根気強く食べる練習させようと思います😳

• 3月29日
双子のママ

お粥は手ですり潰されてますか?
ハンドブレンダー、とてもオススメです!
私も最初は手ですり潰してたのですが、時間もかかるし、どうしても粒が残るんですよね?
ブレンダーを使うと、数十秒でトロトロのペースト状になります。
お粥だけでなく、かぼちゃやにんじんなど、野菜もお魚も何でもガガーッとやってます。
粒々感がないと、飲みこみやすいみたいで、うちは食べてくれました。
7ヶ月のモグモグ期に入ったので、だんだん粒状にしていってます。
安いものなら、1万円以内で買えるので、オススメです!

• 2児mama

2児mama

ハンドブレンダー買ってはいますがまだお粥とにんじん食べさせたことあるだけなので、使ってません😅
    使ってみます😉💞

• 3月29日
ぷーたんママ

ベビーフードを試してみてはいかがでしょうか?
うちの👶はムカつくくらいベビーフードは勢いよく食べます😭
キューピーの瓶のお粥だけですが💦
味が濃いのかなんなのか笑
ベビーフード食べてくれたら似せた味付けにしたら食べてくれるかもしれません。
後難しいかもしれませんがめっちゃテンション高く食べさせてます笑
一口食べたら✌️いえーい!!
床に落としてもいえーい!
めっちゃニコニコ!
おかげで離乳食タイムめっちゃ苦痛ですが笑
先週は疲れて1週間ベビーフード使ってました!

• 2児mama

2児mama

今も楽しそうに食べさせてますが、私の顔見てニコニコするだけで、いざスプーン持っていくと拒否されます笑笑😂😂

ベビーフード使ってみてもいいかもですね♥️

• 3月29日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

笑い事じゃないですが可愛いですね♡
    うちはこっちが笑顔でも無なので笑 虚しくなります笑

諦めてスプーン1杯でも食べたらOKにして20分って決めてその間は格闘して、その間にミルクも冷めてるので片してます。

20歳になってもドロドロペーストの人は滅多にいないので何歳まででも付き合うわ!って思って頑張ってます!
    お互い頑張りましょう♡

• 3月29日
SouMaMa

すでに様々な意見が出ていますが…
キューピーのりんごのベビーフードなら
小分けで冷凍できるって書いてあったんで
アレルギーが出なければおすすめかな。と思います!
私の子供は来週から、りんご初挑戦です💦
ご飯おいしいからたくさん食べてほしいですよね😭
ママが焦ったら子供にも伝わると思うので
ゆっくりとしたペースでいいと思います!
まだ母乳やミルクの栄養が主なので♡

• 2児mama

2児mama

大人が食べてる姿はじーっと見てくるし、美味しいょ?って言いながらニコニコ食べるのですが、いざ食べさせると全く😱😱

気を張りすぎたらしんどいですもんね😂ゆっくり進めていきます⚡️😳

• 3月29日
  • SouMaMa

SouMaMa

未知の物が口に入ってくるので
    怖いのかもしれないですね🤔
    でもおもちゃとかは口に入れるし…
    って感じですよね😅

お互い頑張りましょ〜✌🏻

• 3月29日
ゆな

うちの子も7ヶ月になりましたが、まったく離乳食が進まず、スプーン一杯食べさせるだけでやっとです。全く同じ状態だぁーと思いコメントしました😩

食べないって辛いですよね。こっちの気持ちばかり焦ってしまって。。。
みなさんのコメントに書いてあることは、やってみたんですが、うちの子は全てだめでした。。。すぐ、吐き出しちゃうしおぇーって嫌な顔して泣き出します😨
しかも、顔を隠してまで嫌がります😱

栄養士の方に相談したら、
『食べない子は多いですよ!おっぱい、ミルク飲んでれば今の栄養は、充分ですから。本人が食べたいって気持ちになれば食べます!個性ですからね。今はおっぱいやミルクが、大好きなんですよ!』
と言ってくれて、少し気が楽になりました。

食べなくても、口にいれることは練習してくださいとも言われました。食べるときの舌の運動やしゃべる筋肉をつけたりする時期だそうです。なので食べさせる!というよりも、食べたりしゃべる練習って考えるようにしてます。

長くなってしまいごめんなさい😵💦

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ思いをされてる方が居てうちの子だけじゃないのかと、少しホッとしました🥺🥺‪‪💦‬
    ミルクはほんとよく飲む子でちゃんと200mlは最低飲んでます✨
    完成したミルクを見つけると、足をバタバタして自分から手を伸ばしてくるほどです😂😂笑笑

栄養士さんの仰ってること教えてくださってありがとうございます😭
    ほんとココ最近離乳食の事考えると、気が焦ってしまってて少ししんどかったのですが、そう聞いて私も楽になりました😉食べないのも、その子その子の個性ですもんね!♥️

• 3月29日
ちびすけ

うちもあまり食べません。全然離乳食のマニュアルからは逸れますが、食パンをあげてみたら自分で食べてました。あと果物も好きみたいだったので、初めからある程度食感のあるものをあげています。うちの子は自分で食べたいみたいです💦あーんってやっても口開けないですけど、自分でフォークを持つと少しですけど食べます…
まずは食べるのが楽しい事だよーっていうのを教えてあげる期間だと思っているので、赤ちゃん煎餅とかも使って好きなものを探してます…

• 2児mama

2児mama

離乳食、難しいですよね😫
    案外食感のあるものの方が食べたりするんじゃないかな❓と私も思ってます😊

お互いがんばりましょう!
    コメントありがとうございます☺️

• 3月29日
  • ちびすけ

ちびすけ

保育士さんに聞いたらドロドロか嫌いな子結構いるみたいですよ!
    いつかは必ずご飯食べる日が来るので焦らず頑張りましょうねー!

• 3月29日
さやか

来週8か月になる娘がいます♡
うちの娘も最初本当に全く食べなくてすぐ泣き出してました‼︎
アレルギーチェックのためだけに一口でもいいから食べてー‼︎って感じであげてました( ;o; )
ところがタンパク質で豆腐を始めると豆腐だけは全て食べ、ヨーグルトを始めると他のものも少しずつ食べるようになりました(*´꒳`*)
そしてバナナをあげ始めてから完食してくれる日が増えました♡
嫌がったらバナナあげて他のものあげての繰り返しですが(*'-'*)…。
好きなものが見つかるといいですね( ;o; )

• 2児mama

2児mama

その子その子で好きなものがあるんですね😉👍
    早く見つかればいいですが🧐

• 3月29日
  • さやか

さやか

そうですよね(´>ω<`)♡
    私も15種類目でバナナに出会えました( ;o; )

• 3月29日
J☆

うちの子も来週7ヶ月になります。うちは5ヶ月半から始めて気分で食べたり食べなかったりです。
最初は全く食べなくて口も開けてくれなくて毎日もったいないなあと思って捨ててました😭
お粥も粒が残ってると全然ダメだったのでブレンダーでサラサラになるまで潰してました。それに出汁で味をつけたら自分からペロペロ舐めるようになりました。口に無理やり入れると怒るので時間かかりますが、開けてくれるのを根気強く待ちました。
あと、野菜は嫌いみたいであんまり食べないですが豆腐が好きなので豆腐に出汁をいれて滑らかにすり潰して食べさせてます。
友達の子はスプーンがダメで箸なら食べるって言ってたので色々かえてみるしかないですかね💦

• 2児mama

2児mama

いろいろ試行錯誤が大事なのですね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日