※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

結婚後すぐに不妊治療を始め、苦労して娘を出産。2人目を考えるが不安や周囲の言葉に悩む女性の相談です。

ただの愚痴です

21歳で結婚してすぐ不妊治療始めて6年目
体外受精4回やって妊娠出産までできました。
妊娠初期は出血したり悪阻で点滴通いしたり、やっと35週で産休に入ると思ったら床にボタボタ出血。
原因分からず2週間入院し、憧れていた優雅なマタニティーライフを過ごせず、退院後3日で破水からの出産
出産も子供の呼吸が落ちてきて吸引分娩し、私の腸壁が避けたり、産まれてからも呼吸するのを忘れてチアノーゼ起こして保育器、黄疸強く光線治療
自分語りしてしまいましたが、、、

色々ありましたが妊娠出産できて娘も元気で幸せです。
でも時々2人目欲しいけど、また治療からスタートだし娘を見ながら悪阻に耐えられるのか、妊娠中のマイナートラブルがあったら、、、と思うと現実的ではありませんし、娘1人をちょっと余裕残しながら育てるのもいいなとも思います。
そんな時に、友人が結婚してすぐ妊娠し、
あぁこんなもんなんだ、こんなすぐ妊娠するんだなぁ
と言いました。
もう1人は2人目妊娠中、SNSで
悪阻キツイから2人で充分かな、といっても分からないけど。と
私はなんだかんだ言っても子供が出来てそれだけで幸せだとは思いますが、それでもこういう発言を聞くのは辛いなと感じてしまいました。

これからも何も知らない周りからは2人目は?と聞かれることもあると思いますし、すぐできる人には理解できない事あると思います。

本当に、自分は幸せだと思うんですけどふとこういうことがあると気持ちが沈みます笑
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

りんご

はじめまして。
私は不妊治療とかではないですが
旦那ととても歳が離れてるため二人目は欲しいけど、今後のこと生活などを考えるとそれもかなわないかなって…

妊婦さんみるとなんか嫌になってしまう自分がすごく嫌だし、二人目はとか聞かないでって思ってしまいます(◞‸◟ㆀ)

• みき

みき

はじめまして
    そうなんですね、うちは主人が10歳上ですが受精卵凍結してあるので逆にその点は安心していますが子供が成人したときの年齢を考えると不安はありますね

妊婦さんみるとあー羨ましいなぁって思ってしまいます。

• 3月29日
ままり

分かりますよ!
私も不妊治療をし、みきさんよりだいぶ高齢ですがふたりめを望んでます。
同じように幸せですがやはり妊娠、出産の配慮の欠けた言動には敏感になります。そしてそんな自分がイヤになり。繰り返しです。

• みき

みき

ありがとうございます
    言っている本人は悪気がある訳でもなくさら〜っと言っているのがまた胸に刺さります。
    そして、自己嫌悪するのもわかりますしそれの繰り返しですよね、、、
    この気持ちは一生消えないのかなと思うと辛いです

• 3月29日
moony mama

ちょっと違う状況ですが、一人っ子と決めています。
結婚が遅く息子の出産がすでに高齢出産でした。(それは後悔してません)
自然妊娠でしたし、産科医からはもう一人いけるよってら行ってもらえてましたが、息子の一歳の誕生日を待たずに主人は海外赴任となりました。
ついていくことも考えなくはありませんでしたが、仕事復帰も決まっていましたし、赴任先は中国なので不安もあり単身赴任してもらいました。
二人目についても悩みましたが、年に数回の一時帰国では妊娠する可能性は低く。また、何年後に本帰国になるのか決まっていないため、ワンオペで仕事しながら二人の育児は、私には無理と判断して決めました。
自分で決めた決断なのに、同じ頃出産した後輩が二人目を妊娠中と聞いて、遣る瀬無い気持ちになっでます。
息子を出産するまでに、三度の初期流産をしてますので、一人でも可愛い我が子がいることに幸せを感じる日々ですが、やはり色々と考えてしまう日々です。

• みき

みき

お一人で頑張っていらっしゃるんですね、尊敬します。
    ふとした時にやっぱり、、、とか色々考えてしまいますよね。

• 3月29日
こーくんママ

私もやっとのことで第一子授かりました💦💦まだ出産までは行ってませんが、悪阻もひどく、妊娠後も頑張ってます😭💓
若いからすぐ出来るよとか、子どもはまだ?とか無神経な事言われると辛いので、
不妊治療を周りに打ち明けています。
義理家族にも伝えています😢
おじいさんおばあさんも簡単に2人目は?って言ってきそうなので😭
友人にも、簡単に妊娠できたこと羨ましくてたまらないこと伝えました。
私は私で夫婦水入らずで幸せだったので、楽しい旅行写真やディナーなどアップしていたら、子どもいなくて良いなぁーとか心無いコメントあったので。
SNSでも発表しました。夫婦で一生懸命戦っていること。
まだ精神的に爆発してなかったのでSNS辞める選択はありませんでした!
妊活や子育ての情報も得られるし、赤ちゃんは純粋無垢で、他人の赤ちゃんの写真見るのは大好きだったので☺️💓
最終手段はSNS辞めて浦島太郎生活と思ってましたが、
今は自分の不妊治療をオープンにしたことで過ごしやすい環境を手に入れられました!
また2人目もゆっくり考えられたらと思っています😊👌💓

• みき

みき

仲良い友達と実家には私も伝えています。義実家は有難いことに気を使ってか何も言われませんでした。義祖母や叔父には言われましたが笑
    SNSを辞めるつもりも不妊治療していたことを載せるつもりもありませんが、些細な事を気にせずにいられる穏やかな心が欲しいなと思いました。

• 3月29日
ままり⭐

共通点多いです。
難産
悪阻
二人目悩みます
日本は一人っ子可哀想風潮強いですからね、、、
結婚してなかったら結婚は?
結婚してら子供は?
子供一人なら二人目は?
普通の流れです。自分も独身の友達に彼氏いるん?とか普通に聞いてしまいます、、
二人目産むまで周りから質問女の人は特にされますよね、、
みんな悪気ないし聞きたい気持ちわかるけど、、、って思いますよね。

• みき

みき

本当にそうですよね
    たしかに私も彼氏できた?と聞いてしまいます。
    さらっと流せればいいんですけど、グサッときてしまうので困りものです。

• 3月29日