※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
子育て・グッズ

保育園でシフト提出や休みの保育について相談中。

4月から1歳児クラスの保育園に通います。

そこで、基本保育園の考え方としては、ママがお休みの日はなるべくお家で一緒にいてほしいと言われましたが、私の中ではお休みの日は少しゆっくりしたいので、平日は預けようと思っていました…笑笑
しかし、シフトが分かり次第教えてほしいと言われ
まじかーーー……と思っているところです…笑笑

みなさんは、シフトを提出していますか?
また、休みだけど、仕事ですと言って預けているかたいらっしゃいますか??😂😂

コメント

カレー大好き❤️

えっ!シフト提出しないといけないん
ですか?初めて聞きました!
土曜日は仕事が休みの日は家庭保育を
お願いします!と言われました!
平日はなにも言われてません。
わざわざ仕事お休みともいいませんよ💦

• ほっしー

ほっしー

提出っていうか、シフト分かればその都度教えてくださいみたいな😅
    いま、慣らし保育中で通っているのですが、初日から毎日シフトわかりましたか??と保育士さんに言われるので休みの日分かってても中々言い出せなくて…笑笑

• 3月29日
チンアナゴさん

私の友人ですが、仕事ですと嘘ついてではなく、用事があるので…とお母さんがお休みの日に預けてますよ(^^)
時々、旦那様とデートしてます(笑)
毎回ではないですが……

子供がなぜママは家に居るのに私はここに預けられるの?と言い出すからだそうです。

なるべく……なので時々はいいのでは(^^)??
どうしてもダメ!!って言われるなら、役所に相談してみます。っていうといいらしいです(笑)

• ほっしー

ほっしー

そうですね、毎回ではなく、ほどよくお休みの日も事情を言って預けてみます!

• 3月29日
🍓🍓🍓

平日休みはいつも通り預けてます!
シフトの提出した事ないですし、連絡ノートに今日は仕事休みなので何かあれば直接連絡下さいって書いちゃってます😅

でも思い返してみれば面談の時、同じような事言われたかもです!予定がある時とかは全然良いので〜って感じではありましたが!

休みの日に熱出して職場に連絡行く方が私的には気まずいので、正直に休みは伝えていつもより早めに迎えに行くとかの方が信頼的にも良い気がします!休みの日は絶対一緒にいてあげて!ってがっつり押しつけてくる事はさすがに無いと思うので🤔

• ほっしー

ほっしー

仕事休みと連絡帳に書いてもなにも言われないのいいですね!!
    まだ、慣らし保育中なのでわかりませんが、仕事休みと書いたら次回から家庭保育で…と言われそうで笑笑
    たしかに、職場に連絡行くほうがかえってややこしいですね💦💦
    保育士さんとはなしてみます!

• 3月29日
pooon

うちの保育園も平日休みの日は自宅でなるべく見てくださいってところですが
用事があったりする際は、その都度各クラスの担任に言ってください!とのことです。
休みですが用事があるので、何かあれば職場ではなく携帯に連絡お願いします。と言って預ければいいと思いますよ😊
あとはお迎えはいつもより早めに行きます!みたいな感じがいいと思います!

• ほっしー

ほっしー

そうですね、なるべくお迎え早めに行って、ゆっくりするのもいいですね!
    保育士さんにはなしてみます😂

• 3月29日
  • pooon

pooon

うちの保育園ではリフレッシュ預け?みたいな名前らしいです笑

• 3月29日
みか

うちは仕事休みと伝えますが、美容院とか、病院とか役所とか予定があれば預けていいと言われましたよ!何かあったときに職場に電話されちゃ困るので😅
いつもより早めのお迎え条件です!

• ほっしー

ほっしー

職場に電話いくほうがややこしいですよね😅😅💦
    お迎え早めにでもいいですかと聞いてみます😂😂

• 3月29日
moony mama

私の場合、休暇取っても子供預けるときあります。
ワンオペなので、自分の病院etcもありますし。
その代わり、普段は18:00頃のお迎えなのですが、16:00頃お迎えに行くようにしてます。

保育園からのお迎え要請の電話が職場にかかることになっているので(保育園のルール)、嘘をつくことは出来ません。
保育園からは、親がお休みなら子供もお休みさせて一緒にいるのが一番だけど、予定があるのなら、早めにお迎えに来るようにしてくださいって言われてます。