※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の予防接種について、4つ同時に受けるか分けるか、ロタは任意で受けるべきか悩んでいます。

現在生後1ヶ月になる男の子を育てています。
来月2ヶ月になるので予防接種の予約を取ろうとおもうのですが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタと4つも同時に受けることは可能なのでしょうか?それとも分けた方がいいのでしょうか?
またロタは任意ですが受けといた方が安心ですかね💦

コメント

km

いつから接種可能とどんなスケジュールで進めていくかは病院できちんと確認した方がいいですよ😃
病院によって違ったりしますしね。
一応ロタはやりました!

  • しおり

    しおり

    そうなんですね!
    電話で確認の方がいいんでしょうか?
    ネットで予約できるみたいで
    一応出来るものは選択して
    予約してみたのですが💦

    • 3月29日
  • km

    km

    ネットで選択して予約する感じなんですか?
    私が行ってる小児科は電話予約だったので予防接種をお願いしたいんですが〜ということを伝えたらじゃあこれとこれと〜という感じで勝手に進めてもらえました💦その次からも病院が組んでくれたスケジュールにあわせてました。
    心配でしたら電話で確認すれば教えてくれると思いますよ😃

    • 3月29日
  • しおり

    しおり

    電話で確認できました(*´ω`*)
    予定は相談すればアドレスくれるような感じでした!
    2回目まで予約できたので一安心です!
    ありがとうございました!

    • 3月29日
deleted user

受けられますよ!ロタ含めて最多5種受けたときもありました!
まとめた方が親も子供も楽ですよ😖
ロタは受けといた方がいいですね!

  • しおり

    しおり

    何度も行くの大変ですもんね💦
    予約も結構いっぱいで思ってたところで
    取れませんでした💦

    • 3月29日
deleted user

同時接種可能です。
親次第です💉
次回は四種混合を含め5種類同時の接種になります☺️
副反応が起きた場合、どの注射かわからないのが難点です。
スケジュールに関してはアプリで管理すると楽ですよ☺️✨

ロタは受けておいた方が安心かなと😄結構高いんですよね💸

  • しおり

    しおり

    確かに副作用は同時に何個も受けると
    どれに反応してるかわからないですね💦
    アプリ活用します(p*`・ω・´*)q

    • 3月29日
まちこ

病院次第ですね。
副反応を見るために、絶対に1本ずつしか打たない!っていう先生もいるみたいなので……。
候補が複数あるなら聞いてみた方が良いかと。あと、小児科と言いつつ注射は6ヶ月~ってところもありますので。

  • しおり

    しおり

    1度受診してから確認の方がいいのでしょうか?
    それとも電話で確認できますかね?💦

    • 3月29日
  • まちこ

    まちこ

    電話で大丈夫ですよ!
    詳しく教えてくれるし、条件合えばその場で予約できますよ。ロタもどうしますか?値段は幾らです~とか教えてくれます。

    • 3月29日
  • しおり

    しおり

    電話で2回目までの予約もできましたー!
    予防接種って大変ですね💦
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月30日