※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちん。
お金・保険

出産手当金の申請が遅れている状況で、会社と協会けんぽでのやり取りがありましたが、書類が紛失している可能性があることが判明。再度申請書を提出することで、1〜2週間で支給されることになりました。

出産手当金申請を産後休暇終わって直ぐに出しました!

調べたら早ければ2週間ぐらいで振込になると
遅くても2ヶ月と
書いてたけど、2ヶ月たっても
入らず、協会けんぽに問い合わせしたところ
やっぱり2週間ぐらいで入りますと言われて
産後休暇終わって直ぐに会社に出したと
伝えたところ
協会けんぽの人が受付されているか
確認してくれました!

すると、受付されていないので
会社に確認したところ
申請書だして直ぐに
会社でも出してくれたと言われました!
会社の方で、協会けんぽの方で
書類無くされたことがあるから
もしかすると、無くされたかもしれない
と言われました!

本当にそんなことはあるんでしょうか?

でも、会社と協会けんぽの方で
いろいろと話をしてくれたみたいで
もう一度申請書書いたら
1週間から2週間で振込してくれることになりました!

コメント

ぴーちゃん

出産手当金って産休から育休になってからの手続きで、手続きをしてから早くて二週間くらいで振り込みになるので、まだ産後3ヶ月なら焦らなくていい時期だと思いますよ!
この時期、退職者の離職手続きとかでけんぽも雇用保険も混み合ってるので、時期的に遅くなると思います😅
私も年末出産して、手当金貰ったのは四月の最初の方でした!
会社経由なら、一度会社に振り込まれるのか、直で振り込みなのかでタイミングも変わります😅

ゆー

出産手当金、わたしは出産してから4ヶ月後にはいりましたよー!

RRR∞

出産手当金、私も産後4ヶ月すぎでしたー!

Mamari

出産手当金
私は出産して2ヶ月後ぐらいに
申請しましたが
1週間ぐらいでしたー!