※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発達について相談中。言葉が少なく、心配。専門家は発達は年相応で障害の可能性は低いと伝えたが、親としては気になっている。周りの子供と比べて不安を感じている。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。

発語があまりなく、まだパパ、ママもいいません。
一歳半検診では、発語もポツポツとあり全くないわけでない、本を見ての指差しや型はめ、積み木もできていてこれから成長していくでしょう、でもお母さんが心配なら、3歳まで検診はないので2歳頃にお電話しますと言われました。
発達心理士による発達相談、検査では、発語は年相応といえばそうだし、少し幼稚といえば幼稚だが、これくらいならこの歳によくあることで、ほかの検査は年相応もしくはそれ以上。なんともないですとは断言できないことになっているので大丈夫とは言えないが、発達障害の可能性はかなり薄いと思う。といわれました。
でも、親としては気になって仕方なくて…😅
指示はそれなりに通ります。テレビや遊びに集中している時以外は呼べば振り向きます。外に出れば気になるところに走っていきますが、呼べば戻ってきたり、いなくなれば探しに来ます。絵本やテレビ等では応答の指差しもできます。(無視する時もあります。)
気になるところは、パパママを言わないこと、パパは?ママは?と言っても指差しをしないことです。発語が少ないことです。喃語のような言葉で話しかけてきたり話していたりすることはありますが、何を言ってるかはさっぱり😅
周りの子供はなんでも出来てお利口さんに見えて、自分の子はどうして…という気持ちでいっぱいです😅

コメント

なー

うちの子達も健診の時はそうでしたよ😌
男の子って特に初めての人の前だと、ママやパパがいても話さないことあります!(笑)

• ぴょんす

ぴょんす

そのうち話すかなぁって気長に待つことも大事ですね😅😊

• 3月29日
まいまい

文章読んでて
うちの長男と同じだ…!と思いついついコメントしちゃいました😂💦
パパ、ママはなんとなく言うかなー…?うーん…?程度で
うちの子も一歳半検診で積み木も指差しも何もできませんでした😂
周りの子がすごいできるように見えちゃいますよね(;_;)
焦りますよね💦
すごくわかります(;_;)
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい💦

• ぴょんす

ぴょんす

悩んでも仕方ないのに、悩みって尽きないですね😅😅😅😅

• 3月29日
りんご

ウチは1歳半健診で指先できませんでした(・・;)言葉も宇宙語がほとんど!

2歳過ぎから指先や言葉が増えてきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)✨ただ未だにパパはたまーにしか言わずパパもママって言ったりします(涙)

• ぴょんす

ぴょんす

男の子はやっぱりゆっくりなんですかね🤔うちもそのうちバケツをひっくり返したように話し出すっていうのを気長に待ってみます😂😂

• 3月29日
まほ

ホントに悩みは尽きないですよね😅
うちとホントに同じです😅
誰でもババだったり、何にもないところでママと言ったり、話せるんだか話せないんだかわからないです😅
こっちが言ってることもわかってるのかなぁ~気まぐれかな…とか😅
検診も周りのお子さんは静かにしてるし、お利口に見えます‼️
2歳になったらお電話しますね~って相談員さんから言われましたけど、うちの子の何がダメだからお電話なのかわからなくて、隣の子も言われてたので、全員にTELしてくるのかな😅

ノンタン

少しまえの質問でしたが、見かけたので投稿させていただきました。
うちも1歳7ヶ月の男の子がいて、ぴょんすさんの息子さんとかなり似ていて!!😳

うちも1歳半健診で絶対ひっかかると思っていて、勝手に発達障害とかも疑っていて悩んでいました。
でも、今の時期言葉の個人差すごいから、理解していることのほうが重要と保健師さんに言われました。
ちなみに、理解はかなりしていて、指差しもするし、簡単な指示もわかるし、健診の時積み木もなんとか4個積めました。
健診は特に要観察などになることもなく終わり、発達相談なども進められませんでした。
それでも心配ですよね💦
健診前に心配になっていた時に、市の発達相談申し込んで予約入れて今月なんですけど、健診でも保健師さんに上記のようにいわれ問題なく、小児科の先生にも聞いたら、今見る限りでは成長ゆっくりだけど、この子なりにしてるし、気になるところもないし、指差しもあるなら、2歳までに単語5個くらい出るか様子見でもよいのでは?と言っていました。出始めるとどんどん言葉でるから…と。

なので、発達相談を今すぐにうけるべきかもう少し先にまだ言葉なくて、気になるところもあるようならその時うけるべきか…
お母さん次第といわれるとどちらが良いのか迷います…

心理士の先生の発達相談、検査を受けられたと言うことですが、それは健診等で進められか、自分から申し込んでかきっかけはどちらでしたか?

こちらから質問してしまってすみません💦同じ月齢、同じような方がいたので参考にさせていただきたくて🙇‍♀️