※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後にゲップをさせず寝かされ、その後にミルクを吐いた場合、それが噴水状かどうか心配です。病院での相談をお勧めします。

生後1ヶ月と少しの娘です。
先程 授乳したあとにげっぷをさせようとしましたが
でなくて 寝かしました。
するとまぁまぁ大量に噴水状まではいかないですが
ゲボッとミルクを出しました。
どこまでが噴水状というのでしょうか。
病院に行った方がいいのか教えてもらいたいです。

コメント

朝陽昇る

背中にバスタオルを丸めて背もたれにして
横向きで寝かせてはみましたか?

  • あや

    あや

    しました!

    • 3月29日
あんこ

小児科先生からは、3mくらい(床に仰向けで寝た時に天井につくくらい)勢いよく噴水上に吐いた場合が通院対象と聞きました。

量が多くても、でべぇー!て感じのは、その他心配な点がなければ大丈夫な場合が多いと聞きました。

  • あや

    あや

    そんなに飛ぶんですか!
    5センチほど 飛んだかと思います。
    様子みていいですかね。

    たらーって感じではなかったです。
    そのあとげっぷさせて 出ました!

    • 3月29日
よし

噴水状は本当に天井に届くんじゃないかってくらいピューーって出る感じらしいですよー!
ゲップしてないから苦しくて吐いちゃったんでしょうね😭😭

  • あや

    あや

    そんなに飛ぶんですね!
    様子みていいですかね。
    今 までと違う吐き方 だったから心配になりました。

    • 3月29日
  • よし

    よし

    よく吐いたりする子ですか?😳

    • 3月29日
  • あや

    あや

    結構 戻すことが多いです!!

    混合でいつもミルクは50.60足してますが 前の授乳の時は母乳のみで寝て
    その2時間後だったので おっぱいの張りがあまりなく母乳が足りてないと思い70足したから多かったのですかね( •́⍛︎•̀ )

    • 3月29日
  • よし

    よし

    多かったのかもしれませんね😭😭
    多いしゲップできず、込み上げてきちゃったのかも💦
    うちの子も未だに多く吐き戻したり、ほんのちょっと吐き戻したりってあるし、心配ですよね💦

    吐いたあとぐずったり、しんどそうじゃなければ様子見で大丈夫だと思いますよ⤴︎

    • 3月29日
  • あや

    あや

    そうだといいです。
    病気だったらと思うと心配になり。
    吐き戻しは心配になりますよね。💦

    そのあと すぐ縦抱きにしたら
    げっぷして 少しの間 縦抱きにしていました!その後寝かすと今は寝ています!
    様子みてみます!
    何回も戻したり 機嫌が悪くなくようであれば 電話相談してみます!

    • 3月29日
朝陽昇る

まだ胃がちゃんとして無いため
吐き戻ししちゃう子はいますよ😃
体重は変動は無いですか?

病院に行くより
一端保健師さんのいる行政センターに
聞いた方が良いですよ😀

  • あや

    あや

    体重はこの前の1ヶ月健診で 増えていて 4300でした!^_^

    また吐くようだったら
    #8000に電話してみます!

    • 3月29日