※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜中に泣き、おっぱいを欲しがります。夜間断乳を試みたが、体調を崩し再び夜泣きが始まりました。食事も拒否し、自己嫌悪と母親失格感に苦しんでいます。

1歳8ヶ月の息子がいます。
夜中2〜3時間おきに泣いて、おっぱいを欲しがります。
一度夜間断乳をして、10時から4時ごろまで寝るようになったのですが、息子が体調を崩しておっぱいを欲しがるようになり、また夜も寝なくなりました。

トントンしようが揺らそうが、泣き叫び、身体をそらして嫌がり、おっばいをあげるまでどーにもなりません。

食事も嫌がり、口に入れても吐き出され、機嫌が悪いとスプーンを払い飛ばされます。

怒鳴り付けてしまったり、泣いてる息子を突き放してしまう自分に嫌気がさし、情けないです。
母親としてダメ。母親失格。
周りの目もすごく気になり、怖いです。
何より息子が可愛いのに、大好きなのに怒鳴ってしまい、
頑張って目を瞑って寝ようとする息子に、なんて酷いことを毎回してるんだろう自己嫌悪です。

コメント

ゆみねこ

気持ちわかります!私も同じ気持ちだし状況でした!うちは一歳半の娘ですが、、
私がそれを乗り切れるようになったのは子は食べる必要ないから食べない!このご飯が嫌いとか美味しくないとかではなくて今は食べる必要ない時なんだよ!ってカッとなった時言ってます。実際お腹空いてたらなんでも苦手なものも食べます。特にうちは燃費がいいのか笑 少ししか食べないのに腹持ちがいいです。私はこの子の食事で頭の中半分は埋まってるくらいいつも頭悩ませてます。断乳もできません。おっぱい星人です泣
自分のことばかり言ってすみません、でも心のどこかで周りにも同じ状況がいると思ってください!
お子さんも頑張って大きくなってますもんね!お母さんもお子さんとお母さん歴は同級生です!気長に行けばいいです

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

食べる気持ちが湧かないと本当にたべないですよね💦💦💦

うちはじっとしてる事が1日を通してもないので、ピタゴラスイッチなど、好きなテレビで引きつけて食べさせないと本当に食べません💧💧💧

早く上級お母さんになりたいです😭

• 3月30日
Yママ

そうゆう時もありますよ🤚
私はこう思うようにしてます!365日24時間一緒にいたらそうゆう時だってあるよ!ママも人間だから🤚って自分に言い聞かせて納得しちゃってます笑 なので母親である前に人間だし、母親失格なんて思う方が我が子に失礼だと思いますよ^_^
悪いと思ったらお子さんをぎゅーしてたくさん謝ってもうしないと誓えばいいと思います^_^

あと、うちも断乳にすごく時間もかかり大変でしたが泣こうがわめこうが寝たふり貫いたら寝るようになりましたよ!やっぱり泣き喚いてあげちゃうとまた泣き喚けばもらえると学習して次はもっと大きい声で泣くようになるみたいです。そのとき怒鳴りつけるのではなく黙って寝たふりして見守ってみてください。何時間も泣くかもしれないです。でも必ず泣き疲れたら寝ます。なのでここはお子さんと一緒に頑張る気持ちで耐えてみてください。
うちは1歳5ヶ月で断乳して今はすっかり寝つきもいいし朝まで爆睡ですよ^_^頑張りましょう👍

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

断乳、一度失敗したら2回目からはさらに難しいって言いますよね。。。

旦那なら朝早く夜遅い仕事なので、ゴールデンウィークに再チャレンジしてみます💦💦

• 3月30日
ゆまり

身長体重増えてますか?
もし増えているのであれば、まだまだおっぱいが好きなのねー、食べたい時に食べたいものだけ食べればいーよー、で良い気がします。
体重の増えに不安があるようなら、病院か市町村の相談窓口?で話を聞いてみるといいと思います。

ちなみにうちも一日8回くらいおっぱいです❣️
が、うちはご飯もしっかり食べます。

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

体重身長は成長曲線の少し下なので、1ヶ月半検診に行った際、経過観察で5月にもう一度測定という判断になりました💦

ご飯頑張ります💧

• 3月30日
  • ゆまり

ゆまり

そうなんですね😢
    そうなると、思い切って断乳したほうがいい気がしますね。
    もうしっかり言葉で伝わると思うので、理由をしっかり説明して、スパッとやめて、泣いたらご飯や飲み物をあげるってする感じですかね。

• 3月30日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

主人の仕事が朝早く夜遅い仕事なので、ゴールデンウィークに頑張ります💦

• 3月30日
1歳ママ

うちも夜中おっぱいあげてます。今だけだと思い、気がすむまであげようと思っています。断乳しようと頑張った日もありましたが、夜中眠すぎて抱っこしたり寝かしつけが苦でした。。
可愛い授乳の姿見れるのも、もうちょっとです♪
夜中は添い乳でラクしてます^ ^何かあればおっぱいで親も子もにっこり笑顔^_^v

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですよね。
    私が決意できないのもあるんですよね💦
    おっぱいもコミュニケーションで我が子が欲しがってるのに。。。って悲しくなってしまって。。

旦那も旦那のお母さんも、もう断乳したら?って感じで。
    周りの友達も卒乳した。とかで
    なんか、自分が悪いことしてるみたいな気持ちになってしまって💧💧

• 3月30日
  • 1歳ママ

1歳ママ

周りは気にせずハルさんとお子さんに1番良いやり方が見つかると良いですね^ ^
    旦那さんと旦那さんのお母さんに母と子の心のつながりや日々の大変さが分かっているかどうか、、、全てはハルさんにしか分かりません。私は周りの目なんて気にしません。子どもにとって良いと思うことをするのみです。口ではもうほとんど断乳しましたよ〜とか適当に流して。。子どもが1番大事ですから^_^

• 3月31日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます😭😭

ついつい周りの目が気になったり、これでいいんだろうかと不安になってしまって💦💦

この子と相談しながらやったらいいですよね😊

たまに腹立ったら旦那の乳首、つねってみます!笑っ

• 3月31日