※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

今日義父母がうちに来たのですが最近旦那の職場が変わって出張がほぼ毎…

文章ぐちゃぐちゃで長文ですが、ちょっとイライラするので話聞いてください。

今日義父母がうちに来たのですが最近旦那の職場が変わって出張がほぼ毎週のようにあり(たまに出張があるかも程度に聞いていた)寂しいし、こんなに頻繁に出張には行って欲しくないという話をしました。
子どもも1歳で手がかかるし、義実家も実家も遠く頼れないし、完全にワンオペに育児になるのでしんどいと普通に会話の流れで話しただけなのですが、男は外で仕事するのが当たり前だから我慢しなさい5年、10年もしたらそんな感情はなくなるという風に言われました。
でも私は寂しい感情をなくしたくはないし、なくなったらそれはそれで悲しくないか。と言ったのですが、まだ若いから考えが甘いと一刀両断。
確かに旦那と9つ歳がはなれていて私は今25ですがそんなおかしな事言ってるでしょうか?
義父母いわく、寂しいのはわかるけど言葉や態度に出すなというのです。
それもなぜだかわかりません。
寂しいと思うことを寂しいと言って何が悪い?
旦那の出張中はあまり連絡を取らないので帰ってきてからそういう話をするのは悪いこと?
そろそろ2人目が欲しいという話もしましたが私の精神年齢がもっと大人にならないと子どもが可哀想だと、作るなと。
なぜ義父母の了解を取って子作りしなければならない?
てかそもそも旦那の年齢が年齢やから早くつくりたいんだけど。
旦那がかわいそう?
なぜ?
意味がわかりません。

そして出張に行ってほしくないなら旦那に仕事を辞めさして私が子どもと旦那を養うくらいの覚悟をしろと、それくらいの覚悟があれば旦那の出張なんて寂しくもなんともないと。
え?私今そんな話ししてた?

ムカつくので旦那にじゃあ私が養うから仕事やめてよ。
というと義父が私にはそんだけのお金を稼ぐのは無理だろうと。

じゃあ私の実家につれて帰るわ!
(物価が安い)
というと、うちの息子はお前のところに婿にやったわけじゃないと。いや、婿にやったわけじゃないのはわかるけど絶対この土地にいなきゃダメなの?じゃあ私の親の老後はどうするつもりだ?
わたしはあなた達だけ面倒みればいいだけじゃないのよ?
旦那がついてこないなら子どもだけ連れて帰って離婚するわというと、それで私の親に迷惑かけるつもりかと、なら全然知らない土地に行って子どもと二人で暮らせと。
え?なぜ?
朝から晩まで働いて子どもが寂しい思いするくらいなら同じ朝から晩まで働くとしても地元に帰って親の助け借りた方が子どものためでもあるくない?
むしろうちの親喜ぶけどな。と言うと、もとから親を頼るくらいなら子供は置いていけと。
いや、わたしが子どもを手放すわけないでしょ?

もう。終始、はぁ?状態。
そんなに寂しいと言うのが悪いこと?
行ってほしくないって言うのは確かにあまり言わない方がいいのかなとは思うけど結局出張に行くときは「頑張ってね」って笑顔で送り出してるし思うことはしょうがなくない?
旦那は家事は手伝ってくれてるし家にいるときは育児もしてくれるその辺はいい旦那だと思うけど私と義父母がこれだけ言い合ってるのに空気だし、なんなら親父の言うことわかる。
こいつは若い。今時の若者だとかいうし。
(最後は私に特に不満はないとか言ってたけど)
わたしそんなにおかしいこと言ってる?

私が働く!
くらいから売り言葉に買い言葉みたいな感じですが
自分ではおかしいこと言ってるつもりはありません。
でももしかして世間的にはおかしいことなのかな?

少し意見を聞かせてください。

コメント

どっちも悪くないかなー?と思います!
まーちゃんさんが思う寂しいって気持ちはわかります!
でも義父母さんや旦那さんが言ってることも普通のことだなと思います😊
出張行って欲しくないって言われてもそのお陰で稼いできてくれてるし、でも嫌なら無理なら働けば?って言われるのは普通の流れかと思います💡
ただ、まーちゃんさんの話にもう少し寄り添ってくれたらよかったですよね💦
若いから考えが甘いとか2人目作るなとかは少し言い方酷いと思います🤔
そんなに真っ向から反対しなくても...とは思いました😓

チャッピーのママ

義父母に話しても無駄でしたね。。
色々まーちゃんさんの責任にしたい発言ばかりで旦那がかわいくてしょうがないんでしょう。
うちは旦那が年下です。私は寂しい時は寂しいと言えるし、それって精神的に大人になれてないんでしょうか……😅
自分の意見は正しいからお前は我慢しろと言う人こそ自分を疑ってほしいものですね。

うちの義父母は、言い方こそ優しいですが「私の時は〜」が基本です。よそはよそ、うちはうち。です。

義両親の言っている事も分かりますが、だとしても批判するのは優しさが無いなと思いました💦
寂しいけど頑張ってねと見送って、1人でも家事、育児頑張っているのだから時には弱音吐いたって良いですよ!

出張も多くて寂しい思いもしてるし、ワンオペ育児は大変よね、それでも息子を支えてくれてありがとう。とか言ってくれたらまーちゃんさんもイライラする事もなかったのでは無いかなと思います。
別に出張無いところへ転職して欲しい訳でも、自分が稼ぎたいわけでもなく、今の気持ちに寄り添ったことばが欲しかったんですよね💦

義両親もカッとなり言ってしまったこともあると思うのでお互い落ち着いて冷静になった時、また話せると良いですね。

ママリ

義親の言ってることがはぁ?と思うのはわかります。
特に後半ですね。
ただお互い売り言葉に買い言葉なところがある気がするので、話半分で聞いてもいいんじゃないかなと思います。

でも寂しいと思うのをそう言うのが悪いわけではないと思うけど、それをいわれた旦那さんがちょっと困るんじゃないかな?と。
旦那さんも行きたくて行ってる訳じゃなく、仕事だから、家族を養うために仕方なく行ってるのに寂しい寂しい言われたら板挟みでつらいと思います。
思うのはしょうがないけど、寂しいと言われて嬉しいのは最初だけ、それが続けば責められてる気がしてしまうんじゃないかなと…。
出張~?え~さみしぃぃ😭でも気を付けてね❤️くらいの軽い感じなら全然大丈夫だと思いますけどね💦