※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

配偶者控除についての手続きと還付金について教えてください。

配偶者控除について教えてください。
私は去年の4月から育休にはいり来月仕事復帰する予定で、この一年間は給付金はありましたが収入はありませんでした。配偶者控除の仕組みを最近知ったので、
旦那の
年末調整に間に合わなかったので確定申告をすると還付金が入る的なことを税務署から言われたのですが、これは手続きからどれくらいで、そして金額はどのくらい戻ってくるのでしょうか??実際にやられた方いたら教えていただきたいです😣

コメント

copi

正社員で働いてて去年の6月から産休に入り、8月に出産しました👶
現在育休中でこの春、職場復帰します。
産休育休中は無給で、手当のみです。

昨年の冬に年末調整する際に、育休中は特別扶養控除?だったかが適用になると言われたのですがそれを知る前に夫の会社の年末調整の締め切りがあったため、2月に自分で税務署に行って手続きしてきました。
事前に税務署に事情を説明して必要書類等聞きましたが、一番最新の夫と私の源泉徴収票のコピーと、還付金の振込口座の情報(銀行印が必要だったかは忘れました💦)が必要です。
ご主人の扶養に入るのであればご主人の口座に還付になります!
いくら還付されるかなどは、源泉徴収票を見ながらパソコンで入力すると自動で計算されました。
税務署に行くと教えてもらえると思います☺️
金額は収入によると思いますが、私は20,000円くらいだった気がします。
申請から振込までは2週間くらいでした!

• まろ

まろ

遅くなりすみません!丁寧にありがとうございます😄✨

• 4月1日