※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新年度の家計を1年間で10万円の予算で生活したいが、適切か悩んでいます。家族で外食や買い物を楽しみたい。多いか少ないか意見を聞きたいです。

うちは3月で期末ととらえてるので
新年度の家計を1年間で予算立てて
生活してみようと思ってます。

食費、日用品、医療、衣料美容、外食など含めた娯楽
全部で月に10万の予算で1年やろうかと
思ってるんですが妥当ですか?
夫婦と子供2人(未満児)です。

夫の小遣いや旅行や大物家電などの
大きな臨時出費は別です。
貯金と保険や通信費、光熱費、
車にかかるお金なども別です。

あくまで日々の生活費として、
財布から出ていく使ってもいいお金です。
家族でショッピングモールにおでかけして外食、
くらいのレベルもここから出します。

10万くらいかなと思ってますが
多いですか?少ないですか?

食費いくらまで〜とか細かくするのもう疲れました。
化粧品とか買わない月もあるし、外食かさむ時もあるし。
とりあえず1ヶ月を10万で!!!年間120万で!!って
試しにざっくりでやってみようかと…😇

収入にもよると思いますが、
ご自身の感覚で大丈夫なのでご意見お待ちしてます😇

コメント

あんぱん

うちも同じくらい使っているので妥当かなと感じます(^ ^)
そういう予算のとりかたもいいですね😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じような方がいて安心です✨

• 3月29日
とろサーモン

うちはまさにそれです!
家計用の財布があってそれに1か月分のお金を封筒に入れてます。
我が家は大人2人、子供2人で生活費が毎月6万(食費、日用品、外食、娯楽、医療)です。お小遣い、ガソリン代、その他引き落としは別です。
これで正直、ギリギリ足りなくなって最後あたりに食費をクレジットカード払いしたりする感じなので10万あれば足りるんじゃないかなと思います^_^

• ままり

ままり

ありがとうございます✨封筒管理なんですね!
    まさにそうなんですよ〜💦うちも今まで控えめに6~7万くらいおろしても結局最後の方でまた銀行に行って3万おろして…このやり方やばいな〜って思って年間収支で結果を見たらもう10万使っとるやん…😨って気づきました。最初から予算組しておけば焦ることもないですし、余裕持っておけば残る月もあると思うので😂把握って大事ですね〜!!

• 3月29日
  • とろサーモン

とろサーモン

10日で2万計算で、1.10.20の日に2万ずつ封筒から出すしくみです^_^
    我が家もいつも超えてるので、予算見直さなきゃなぁ^_^
    たくさんあると使っちゃうので、必要最低限を持ってたいんですよね^_^

• 3月29日
mi

大人2人、未満児1人で毎月の食費〜娯楽として8万予算でやってます!今のところだいたい余ることはありません笑 足りないぐらいですが8万に収める努力をしているところです!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    うちも6~7万でやってたんですけど結局足りなくて銀行行って焦ることが多くて💦
    あーこんなんじゃダメだって落ち込んでたんですが、年間で考えたら貯金もできてたし、その落ち込みは無駄ー!!😨と気づきました。
    これから心の余裕のために潔く多めに予算組んでおいて、7万以内におさまった月は自分を褒めたいと思います(笑)ただうちはこれから1人増えるからそれが心配です😂頑張らなくては〜!!

• 3月29日