※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

産後、プロにお手伝いをお願いしましたか?両親に自分でするのは危険だからと言われてうんざりしています。

産後、退院してからプロにお手伝いをお願いしましたか?

初めての出産でよく分からないのですが(>_<)
沐浴など、自分でせずに産婆さんに頼むのでは?と両親に言われました。
でも、病院で教えてもらえると想いますし、雑誌など見ると自分でしていますよね?

自分でするのは危険だからプロに頼みなさいとしつこく言ってくる両親に今からうんざりしています(>_<)

コメント

シンシアリー

沐浴は一人目だとなにもわからないですよね、安心してください、病院で丁寧に教えて!gooくれますよ。

• ななののか♪

ななののか♪

やっぱりそうですよね!
    失敗したらどうするの!と母に怒鳴られてブルーです

• 2月24日
  • シンシアリー

シンシアリー

失敗は成功のもと。
    大丈夫ですよ。
    安心してくださいねっ。

• 2月24日
  • ななののか♪

ななののか♪

はい(>_<)。ありがとうございます

• 2月24日
たまごmama

最初は母親に手伝ってもらいながら、自分でいれてましたよ(^^)慣れるまではドキドキでしたが。

私の母の時代は、産婆さんに頼んだから自分で浴びせたことはなかったと言ってたので、ななののか♪さんのご両親もその時代だったのかなと思います。
なので、自分で浴びせるということがとっても心配なんでしょうね。

私の住んでいる辺りでは、今では産婆さんを探すほうが大変です(>_<)

• ななののか♪

ななののか♪

そうなのですね!それを話せば納得してもらえるかもしれません(*^^*)♪
    でも、お母様は手伝うときに戸惑ったりしませんでしかたか?
    私の母は、沐浴の仕方も知らないしどうしたらいいかわからないよ!と言ってきました(>_<)
    でも、できるとこ見せるしかないですよね!前向きにがんばります

• 2月24日
エリナ

自分と家族でやりましたよ😆

• ななののか♪

ななののか♪

やっぱりそうですよね(>_<)
    母は、自分が協力するのも怖いからプロにお願いしなさいと怒鳴ってきてすでに先が思いやられてブルーです

• 2月24日
yuno*☪︎⋆。˚✩

病院で教えてもらますよ😊
退院してからは、ベビーバスで
入れました!
父と一緒に入れて、家に帰ってきてからは旦那が入れてます😊
最初はドキドキでしたが
慣れたら、意外と大丈夫ですよ😊

• ななののか♪

ななののか♪

ありがとうございます(>_<)
    教えてもらえても私が不器用で(>_<)母に怒鳴られながら沐浴することになるんだろうなーと今からしんどいです。。
    両親に理解してもらうにはどうしたらいいんでしょうね(>_<)

• 2月24日
まのりん

普通に自分1人でやりましたよ!
出産前の両親教室や産後も助産師さんの指導があるのでできると思いますよー!

• ななののか♪

ななののか♪

お母さんや旦那さんのお手伝いもなしでしたか(>_<)??
    沐浴の教室も行ったのですが、お手伝いがないと不安だなーと思ってしまいました。

• 2月24日
  • まのりん

まのりん

はい!
    夕方になると肌寒くなって風邪とか心配だったので、沐浴の時間は昼間にしてたので旦那にも手伝ってもらっていません!たまに休みの時は、旦那がいれることもありましたが本当5本指に入るくらいです(笑)
    里帰りもしなくて、義母は隣に住んでいたけど一度も手伝ってもらったことはありません!
    不安でも自分がやるしかないので(^^;;2〜3回やればなれますよ!

• 2月24日
  • ななののか♪

ななののか♪

2、3回やれぱ慣れるのですね!それなら頑張れそうです(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 2月24日
さらい

自分達で沐浴されてるかたがほとんどではないですか?
ご両親は指導のことをイッテるのでしょうか??

• ななののか♪

ななののか♪

やっぱりみんな自分達でしていますよね(>_<)
    両親がしつこく、そんなことない、お前にはできないと言ってきて辛いです。

• 2月24日
  • ななののか♪

ななののか♪

指導のことでなく、退院後のことを言っています(>_<)

• 2月24日
  • さらい

さらい

慣れないなか、みなさんご自身でやって、覚えていくんだと思います。
    大丈夫できますよ。
    ご両親は、心配性なんですかね?

• 2月24日
  • ななののか♪

ななののか♪

はい、心配性なんです(>_<)そのうえ、母は私をほとんど祖母に預けていたため、育児のこともほとんど知らないと言います(>_<)
    でも、なんとかやっていくしかないですよね!

• 2月24日
Chiriko

そんなお金の余裕ないので家は散らかってました…(笑)
でも、その様子を見て旦那がお手伝いしてくれるようになりましたし
生活のリズムに慣れてくると自分でも片付けられますよ∩^ω^∩

沐浴はご両親は自分達の時はどうされてたんですか?!
私はてっきり産んだ母親とか家族がする事だと思ってました…

• ななののか♪

ななののか♪

両親のときは、自分達では沐浴していなかったみたいなんです(>_<)
    自分達の考えを押し付けてきて嫌です(>_<)

• 2月24日

退院前に沐浴のやり方を教わるはずですよ‼︎
退院後はお手伝いに来てくれるのであれば家族や、旦那さんとやるのがいいと思います。慣れてくると自分1人でも出来ますよ~‼︎あたしは1人目の時は母に慣れるまで手伝ってもらいましたが、2人目の時は準備から全て1人でも出来ましたよ^ ^

• ななののか♪

ななののか♪

里帰りなのですが、沐浴は産院で教えてもらって自分でするんだよと母に説明したら、
    私は知らない!プロを呼ばないなら勝手にすれば?私は手伝わないから!と言われてしまいました(>_<)
    もう、こんな母嫌です

• 2月24日
みんやまま

1番はじめの沐浴のことですか??
1番はじめはだいたい病院でやってくれますよ!
また、入院中に沐浴指導があり看護婦さんなど一緒について1から手取り足取り教えてくれます!

オムツ替えや着替え、授乳もはじめてなので一緒に見ててもらっていいですか?
といって教えてもらうといいですよ( ´ ω ` )

• みんやまま

みんやまま

すみません💧退院後と書いてましたね(><)

沐浴は基本毎日入れるものなので毎日頼むのは無理があると思いますし
    頼んでる人はほとんどいないと思います💧むしろ聞いたことなかったです!

不安だと思いますが、はじめは失敗してもいいんです!!
    やり方は病院でしっかり学んで、ママも一緒に成長していけばいいんです!

• 2月24日
  • ななののか♪

ななののか♪

病院で教われば大丈夫ですよね(>_<)
    それがうまく両親に伝わらなくて(>_<)
    でも、できるってとこ見せればきっと大丈夫なので!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
ぴーちゃん

入院中に病院で教えてくれますよ!
他人に頼むって初めて聞きました😅
うちは父母学級で旦那も教えてもらってたので、退院した次の日の初沐浴は旦那がやって私は写真を撮ってました!笑

• ななののか♪

ななののか♪

ほほえましいですね(*^^*)私も旦那さんに入れてもらいたいです♪
    ほっこりする画像をありがとうございました♪

• 2月24日
ザクロン

え、お母さんはななののかさんの最初のお風呂どうしたんだろう?😳笑
って素朴な疑問です!
多分心配でたまらないんでしょうね😅

• ななののか♪

ななののか♪

1ヶ月くらいは、産婆さんにお手伝いにきてもらったようです(>_<)その後は祖母に預けて、自分では何もしていません(>_<)
    自分でがんばって、できるとこ見せるしかないです。。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
せなくろ

病院で沐浴指導あると思いますよ!私の出産した病院では沐浴指導の次の日に実際に助産師さんが隣で見てる中で自分で沐浴もしたので、退院してからも私が入れてます(・ω・)ノ

• ななののか♪

ななののか♪

やっぱり指導受ければ大丈夫ですよね(>_<)ありがとうございました

• 2月24日
やっぴまま

一人目16で出産した私でも一人で出来たのでできると思います頑張ってください(^^)

• ななののか♪

ななののか♪

すごいですね!
    私も頑張ってみます。ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
ななののか♪

皆さんご回答ありがとうございました。
取り乱してしまってすみませんでした(>_<)
退院後に指導はあるというのですが、それでも理解してくれず、私にできるわけないという母に対してどう接したらいいか分かりませんでした(>_<)
でも、皆さんできるようになっているわけですし、私もできるようになって、安心してもらえるようにします。
ありがとうございました

☆みそママ☆

もう解決したみたいなのに横やりすいません(>_<)
こういうのもあるよ。というだけなんですが、うちの里帰り先の産院は沐浴サークルなるものがあり、妊婦さん、その家族が沐浴体験できるというのがあります。助産師さんが教えてくれるそうです。
お母様も体験できれば考え方も違ってくるかもですね。

• ななののか♪

ななののか♪

なるほど!産院で母にも説明してもらえるのならありがたいですね!
    地域の沐浴教室もあったのですが、旦那さんと二人で参加する形式でした。
    最近はあまり両親に頼る風潮ではなさそうですね。それが、母としては、のけものにされているようで不満みたいて(>_<)
    参考になりました(*^^*)ありがとうございました。

• 2月25日
たまごmama

私の母は、その後、母の姪や甥の子供が生まれた時に浴びせるなどしていて慣れていたので、私の時は問題なく手伝ってくれました(^^)

浴びせたことがなければ最初は誰でも戸惑うと思いますが、
とても不器用で手もめちゃくちゃ小さい私でも慣れたら普通にいれてましたので、ななののか♪さんもきっと大丈夫ですよ(^^)

• ななののか♪

ななののか♪

みんな段々できるようになるってことですね(*^^*)
    そんなお話を聞けて安心しました。ご回答ありがとうございました🎵

• 2月29日