※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

歯石が気になるので歯医者に行くべきでしょうか?虫歯が心配です。

毎日歯磨きわりと念入りにしてるにの歯石らしきものが下の前歯に歯と歯茎の間についてる……
ショックです💦虫歯になったら嫌だなぁああ…
歯医者さん行くべきでしょうかね?💦

コメント

ばななのまま

うちは9ヶ月に歯が生え始めて
生えた時点で黄色かったです😭
ギャン泣きですが歯医者で
取ってもらいましたよ🥺

ちなみにうちの子の場合ですが
歯磨きはちゃんとしてても
ヨダレが全くでないのが原因だと思われます🤢

• エミリ

エミリ

うちも9ヶ月頃生えてきました!💦少し歯が伸びてきたらいつのまにかついてて気をつけてたのにショック…💦
    ヨダレは菌の繁殖を防ぐといいますもんね!歯石、とってもらえたんですね!?歯肉炎も心配ですしわたしもみてもらうだけみてもらってみます!

• 3月28日
  • ばななのまま

ばななのまま

針のような細い器具でカリカリっと
    取ってもらいました🤗
    裏はさすがに暴れるから難しいので
    見えるところだけですが…💦

• 3月28日
まるまる

先日、歯医者さんに行ったとき歯科衛生士さんが言っていたのですが、「歯石があると歯をコーティングしているようなもんだから虫歯にならないよ。その代わり歯肉炎などの原因になるの」と言っていました!

気になるのでしたら歯医者さんに行って取ってもらってもいいと思いますが、たぶん泣いて大変だと思います😅病院によりますが、すぐ治療が必要な場合以外は歯医者嫌いにならないよう、泣いたりしたら無理に処置をしたりはしないそうです。

• エミリ

エミリ

なるほど!!虫歯より歯肉炎の方が心配なんですね…!?
    歯医者さんの判断に任せてみてもらうだけみてもらってみようかと思います…!まだうがいできないからフッ素は無理ですよね?💦小児歯科あるとこさがしていってみます😭💦

• 3月28日
  • まるまる

まるまる

フッ素はつけたあと30分飲食禁止ですので、うがいもしませんよ😊
    ネットとかで評判とか調べていくといいと思います!私が行ったところはあたりで、先生もスタッフの方々もみんな赤ちゃんに優しいです❤️

• 3月28日
  • エミリ

エミリ

あれから歯医者に行ったらまるまるさんと同じように言われました!笑
    虫歯よりも歯肉炎だけれども、まだそんなに心配するレベルではないとのことで、フッ素だけぬってもらいました!☺️さっとおわり安堵…!ありがとうございました!!☺️

• 4月2日
ユユリ

歯石と虫歯は無関係ですよ!
歯石ならカリカリっと手用の機械で取れます。歯石は磨き残しの歯垢が硬くなったものなので、歯磨きの指導をされると思います。
歯肉炎も歯磨きの仕方が変われば改善してきます。

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!!子供の歯石は柔らかいのですぐとれるし、まだそこまで心配することではないとのことで、経過をみることにしました!☺️
    少し安心しました!ありがとうございました!!!

• 4月2日