※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歩かない。伝い歩きやお座りはできるが、両手を持って歩く練習では足が動かず。他のお子さんはいつ頃歩き始めましたか?

1歳1ヶ月の娘を育ててるんですがまだ歩かなくて…焦りはしてないんですが何か「これも試してみては?」みたいなのありますかね?😊

現在できることは
🐤伝い歩き
🐤お座り(最近は腰もしっかりしてきました)
🐤両手を持ってタッチの補助な感じにするとタッチはします
🐤両手を持って歩く練習しようとしたら足はその場でとどまって体だけ引っ張られた方に行く(ちゃんと引っ張る時は無理のない程度です)
🐤4番目のことをやった後体を足の方に少し戻すと一、二歩だけ歩いて座る

かんじですかね😅
あんまりうまく説明できなくてすみません…💦

あと皆さんのお子さんは大体いくつくらいで歩き始めましたか😊❓

コメント

もこもこ

ウォーカーを買ってあげるのはどうでしょう?昔ながらのカタカタなる手押し車タイプで練習して歩けるようになったと友人のママさんは言ってました。
うちはアンパンマンウォーカーを一瞬だけ使い、1歳の誕生日から1ヶ月がかりでスタスタ歩き始めてウォーカーの出番はあまりありませんでした😅

  • みゆママ

    みゆママ

    ウォーカー調べれば売ってるところでますかね🤔
    ちなみにいくらしましたか❓
    あれ?もうなくて歩いてるってなりますね🤣
    そのまま取っておけばお腹の子に使ってあげられますね🥰

    • 3月28日
  • もこもこ

    もこもこ

    祖父母からのプレゼントだったんですが、今調べたらトイザらスで7千円でした。色々音のなるおもちゃがくっ付いているので、今はそれを押して遊んでます😅2人目にも使ってほしいですね✨

    • 3月28日
  • みゆママ

    みゆママ

    トイザらス結構いろんなもの売ってそうなイメージあります😊
    でも近場にはない😱
    歩き始めてからでも遊んでくれるのは嬉しいですよね☺️
    お兄ちゃんして赤ちゃんに教えてあげてたらすごく可愛いですね🥰

    • 3月28日
deleted user

上は1歳前後
下は1歳7ヶ月でした💧

  • みゆママ

    みゆママ

    一歳過ぎあたりなんですね🤔
    下の子の時に健診で何か言われましたか❓
    気分を悪くさせてしまったらすみません💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然気を悪くしないので大丈夫ですよ!
    アレルギーで定期的に小児科を受診していて、主治医に歩かないことの相談もしていて、つかまり立ちや伝い歩きが出来ているから、あとはヤル気の問題かな、と言われていました!
    一歳健診は個別の医療機関だったので主治医にお願いして、一歳半健診では「歩行未完成」と母子手帳に書かれて、翌月の健診にもう一度来るように言われました。

    手押し車は持っていたけど、息子は気に入らなかったようで、練習にならなかったです。なので、支援センターなどで試してみることをオススメします!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半健診は保健センターでの集団健診でした!

    • 3月28日
  • みゆママ

    みゆママ

    ありがとうございます☺️
    なぜか医者に相談思いつかなかったです🤣
    娘もやる気出してくれること祈るしかないですね😆
    翌月の検診前に歩けたんですかね😊

    気に入る気に入らないありますもんね😲
    まだ支援センター行ったことないので行ってみます!

    • 3月28日
あずき

一歳で歩き始めて、今はベビーカー拒否なのもあって歩いて散歩やら買い物やら連れて行ってます。

うちはお座りがしっかりするのが早かったので、もしみゆママさんが腰がしっかりしてきたのが【最近】だと感じるなら、娘さんが自然と歩き出すまでまだあんまりあれこれしない方がいいのかも?と思いました。
読んだ限り、それだけできてたら時間の問題ですよ、きっと!

  • みゆママ

    みゆママ

    歩くの覚えたら楽しくてベビーカー乗らなくなるんですかね😆

    そうなんです!最近ちゃんと座ってるなーって感じて🤔
    確かに娘と時間に任せた方があっという間に感じそうですもんね🥰
    気長に待ってみます🤗

    • 3月28日
ゆう

手押し車で練習してたらいつのまにか
自分から歩こうとしてました!
1歳1ヶ月で歩けるようになりました!

  • みゆママ

    みゆママ

    どのくらいの時に手押し車で練習してましたか❓
    今はきっと歩くのが楽しいときですね☺️

    • 3月28日
  • ゆう

    ゆう

    1歳の誕生日から手押し車で練習始めたら
    ちょっとずつ歩けるようになりした!
    今はスーパーのカートに乗せても
    下ろせって怒って歩いてます😂

    • 3月28日
  • みゆママ

    みゆママ

    なんで乗せるんだよーって思ってそうですね🤣
    とても可愛い🥰

    • 3月28日
しょん

最近のったりと歩くようになりました!
保育園で手押し車など立って移動しながらなにかするのをしてくれるので、知らぬ間に歩いてました、笑

  • みゆママ

    みゆママ

    やっぱり手押し車の効果凄いですね😲
    支援センターなどであったら試してみよう🤔

    • 3月28日
ユキ

うちもまだ歩きません💦
1人でたっちもしないので焦ってますが、気長に歩く日を待ってます😊

  • みゆママ

    みゆママ

    私のところもまだ1人タッチしません🤣
    歩いたら歩いたで可愛いけど今の瞬間は今しかないから出来なくてものんびり待ってましょう😊

    • 3月28日
しばちゃん

8ヶ月で歩きました😬
よく自分からつかまり立ちや1人立ちをしていたので転んだ時に頭を守る立ちのクッションを背負わせて、アンパンマンの押し車をやらせてました😊
足の運び方が身につくみたいですぐに歩けるようになりましたよ😆

  • みゆママ

    みゆママ

    早い😲
    お子さん動きが機敏そうです☺️
    背負わせるのってハチさんみたいな頭のところが空いてるやつですかね❓
    確かに自分のペースで歩けるから徐々に覚えていきそうです🤗

    • 3月28日
  • しばちゃん

    しばちゃん

    まさにハチさんのクッションです😊
    他にもいろんな動物のクッションもありましたよ😚
    親がやらせても本人の意思がないと進まないので興味を持てるようなもので練習できるといいですよね😆

    • 3月29日
deleted user

11ヶ月で歩き始めて今はどっか行っちゃったり転んだり…
追いかけるの必死です💦
ウチの子は手押し車で遊ばせてました😊

  • みゆママ

    みゆママ

    子供は一瞬のスキをついて歩き回ったりしますもんね🤔
    やる事あっても目が離せない🤣
    結構手押し車で遊ばせてる方多いんですね😁

    • 3月28日
deleted user

10ヶ月後半で歩きました。
7ヶ月でつかまり立ちが始まって少したった頃にアンパンマンウォーカーを買いました。
ウォーカーは基本つかまり立ちで使っていてたまにちゃんとした使い方で使って歩かせてました。
そのうちに支援センターのカタカタでも自らやりだしずーっとそれで歩いたりしてました。
つたい歩きは両方向には行きますか?
まずはそこからな気がします。
10ヶ月になりたて頃から何もつかまるところがないところで立たせてあげてそのまま仁王立ちとかしてました。
そのうちに1歩、2歩と出るようになり1人立っちが出来るようになったらあっという間に歩けるようになりました。
うちの子は全体的に成長が早かったので時期は参考にならないと思いますが、腰が最近しっかりしてきた感じならもう少しかかるかもしれないですね✋

  • みゆママ

    みゆママ

    やっぱりウォーカーは買う方多いみたいですね😁
    手押し車はどこの支援センターでもありそうですかね🤔
    伝い歩き両方します!
    壁の方に顔を向けて立たせる感じですかね❓
    詳しく教えて頂けたんでとても嬉しいです🤗
    1人タッチができるようになったらもう少しって感じですね!

    • 3月29日
ぺぺ

上の子7ヶ月
下の子6ヶ月です(^^)

  • みゆママ

    みゆママ

    結構はやいですね☺️

    • 3月29日
まいきょん

うちも1歳1ヶ月ですが、まだ歩きません😂性格もあるんだろうなーと思っているので気長に待ってます。歩き始めたら大変なのは分かっていますが、早くテチテチ歩く姿みたいですよね❤️支援センター行った時には手押し車で遊んだり、たまーに両手を持ってイチ、二、イチ、二、と歩かせたりしてます😊

  • みゆママ

    みゆママ

    のんびりの子だったらゆっくり成長していきますもんね😊
    分かります!
    テチテチ歩いてる姿やおててつないで早く歩きたいって思います🥰
    支援センター行くしかですね😆
    私もたまに両方持ってやってます🤗

    • 3月29日