※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

混合育児から完全母乳に切り替えたいけど、赤ちゃんの寝不足や母乳不足で悩んでいます。助産師に相談できず不安です。どうやって乗り越えたか教えてください。

生後2週間の完ミから混合→完母にされた方、しようと試みた方いらっしゃいますか(=´∀`)
現在生後1ヶ月半。混合ですが、心が折れそうです。

なんとか母乳が出るようにはなったのですが…。
現在は母乳がたまらない午後から22時ごろまで(15時の沐浴後や夜寝かしつけの時など)は計4回程ミルクを足しますが
夜中から朝、極力昼までは母乳で繋いでいます。
日中赤ちゃんの飲みたい量に満たない事が多いのか
赤ちゃんは1時間も続けて眠らず常にぐずるし、眠いとしっかりおっぱいを吸ってくれません。寝かそうとして少し多めにミルクを出せば、翌日には母乳が出にくくなっている気がします。
今日は出ないおっぱいに泣いて怒る赤ちゃんを抱きながら私も涙が止まりませんでした。
みなさんはどうやって乗り切ったのですか?

言い訳になるのですが、
生後すぐに赤ちゃんが別院のNICUに入り、私は産院で赤ちゃんと過ごすことはありませんでした。搾乳こそしていたものの、授乳について何一つ助産師さんに相談する事なく退院してしまいました。
なので分からないのです。
これからどこに向かっていけば良いのか。
今のやり方が間違っていないのか。

1ヶ月半なので、一度に飲める量も増えてきたように思います。粉ミルクを出せばもっと長く眠れるしお腹も満たしてあげられるのに、
なんでお互いに寝不足になりながら母乳を増やそうとしてるんだろう…こんなことまで考えるように。
一方で、このまま中途半端な混合を続けていたら、近いうちに母乳が出なくなる。それが怖くて仕方ありません。

まとまっておらず申し訳ありませんが、とにかく心が折れそうです…。

コメント

®️irila

そこまでして母乳にこだわる理由はなんでしょうか??
それによると思います。

赤ちゃんは体重増やしていくことが大事で、このままでは体重の増えが心配だなぁと思いました💦💦

わたしも完母にこだわるあまり赤ちゃんのお腹を空かせてよく泣かせてました😢でも今赤ちゃんに大切なことは体重を増やし、お腹いっぱいになって気持ちよく眠ることだなと感じ、ミルクを足していました。
搾乳されたら今どのくらい母乳出ますか??🤔一度量を確認されてみたらいいと思います。
授乳中もツーンとおっぱいが張るような感じがなければほぼ出てないということです。

完母にするならほんとに頻回授乳しかないです!朝も夜も、1時間とか、30分とかで授乳していればどうにか母乳量増えるかもしれないです🙆‍♀️

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

アドバイスありがとうございます。
    母乳の方が良い、そんなイメージと身内からの意見に翻弄され、頑張らなきゃという意識が消えません。
    周りのママも赤ちゃんも、この辛い頻回授乳を経て母乳を沢山出せるようになってるなら、私も辛いと言っておらずやらなきゃ!って。ただ、この辛さが正しいものなのか、明らかに足りてない異常なものなのか分かりません。

授乳中、吸わせてない方のおっぱいがぱーんとしてくるのはあります。
    時々血管が浮き出るように張ることもあります。
    でも今日は絶不調で、赤ちゃんが5分ずつ吸って泣き出した後のおっぱいからは、ほぼ搾乳出来ませんでした。
    先週は母乳が滴るほどまでになったのに、どうしてでしょう。

• 3月28日
mai

完母で育てたいと思っていましたが出産後、なかなか母乳が軌道に乗らず…子どもも泣くし、寝ないし、母乳出てない?混合になる場合でもミルクをどれだけ足せばいいかも分からず、体重増えずで不安すぎて、助産師さんに相談しに行きました。
母乳外来やっているところがあると思うので、専門の方に色々聞いてみるのもいいかもしれません。
私は相談しに行って、母乳マッサージをしてもらいながら、3時間毎の授乳や身体を冷やさないこと、水分を十分にとること等を勧められて取り組んでみたところ、少しずつ軌道に乗り始めました。

混合でも完ミでも完母でも悪いことはないと思うので、お母さんと赤ちゃんに合った方法でいいんじゃないでしょうか😊

私もさっそく明日電話して母乳外来にも行ってみたいと思います。
    完母までいかずとも、できるだけ母乳を残しながら混合でも良いなとは思います。
    でもそれって可能ですか?だんだんミルクを足す量が増えていって、今の感じだと1週間もすればおっぱいが出なくなるんじゃないかと心配です。

• 3月28日
  • mai

mai

私のは経験談でしかないので可能かどうかは専門の方に聞いた方がいいと思います。
    逆に不安にさせてしまったみたいですいません💦

母乳が最適だと書いてあったりしてそれに翻弄されて煮詰まっていたタイプだったので、母乳外来へ行きました。
    そういうこと含めて助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか😊
    今思うと、それがストレスになっているんだったら自分と赤ちゃんの最良を考えれば良かったななんて思います。

• 3月28日

とんでもないです。
    私もまさに、母乳こそ正しいってイメージに翻弄されて煮詰まってます!
    母乳外来は、そんなことでも相談してよいのですね。母乳を出すためにゴリゴリに教育されるのかと思ってました。。。
    自分と赤ちゃんの最良。考えられるように頑張ります!

• 3月28日
  • mai

mai

母乳外来も十人十色なので、良い助産師さんにお会いできることを願ってます✨

• 3月28日
はる

あまり無理し過ぎないで、ミルクを足していいと思います。
睡眠も少なくて、体力的にも精神的にも辛いのではと察します。
母乳が出る、出にくいは体質なものですし、吸うのが上手な赤ちゃん、まだ上手くできない赤ちゃん、赤ちゃんの口の大きさとママの乳首の形の相性など…本当に様々います。
今は満足がいく程は出ないかもしれませんが、吸う力がついてきたり、口が大きくなって上手に吸えると母乳も増えてきます。
また、増えなくても、先程言った様に体質なんだからと割り切ってもいいと思います。
母乳が出にくくて、混合やミルクの方もいますし、私もその1人です。

私の子もNICUにお世話になり、搾乳を届ける生活をしていました。
助産師さんにおっぱいを見てもらったり、授乳の事も相談しましたが、満足する程は出なくて 混合です。
でも増えてはいます。
母乳を10分程したら、ミルクを足していました。

完母ぐらい増えたという体験談じゃなくて申し訳ありませんが、あまり自分を追い詰めないでくださいね。
ご自分と赤ちゃんに合ったやり方で、いいんじゃないでしょうか?
ストレスは良くないです。
十分、頑張っている事は赤ちゃんにも伝わっています😊

ミルクを足すほど母乳が出なくなりそうで、なんだか辛いです。
    でもイライラしちゃうよりは、良いですよね。

はるさんの、混合の方法を教えていただきたいです!
    毎回毎回おっぱいの後、飲むだけミルクを足しても良いのでしょうか?
    赤ちゃんは満足するでしょうが、それだとスグ母乳が出なくなりませんか?
    混合を続けていく方法があれば、教えていただきたいです!

• 3月28日
  • はる

はる

飲むだけミルクを足しています。
    一度、母乳の後にどれくらい飲むかやってみて、それを目安にミルクを作っていました。
    吐き戻しが多くあったら、ミルクは多いという事なので、それも考慮して。
    私の場合は毎回毎回おっぱいをしますが、おっぱいが張らなくなって出てる感じがなくなってしまったら、おっぱいは1回パス(その回はミルクのみ)すると、おっぱいが作られるのが遅いのか、パスした次の回はおっぱいが張ってよく出ました。
    あとは上の方がおっしゃってるように、母乳外来で相談してみてもいいですね!
    色々試してみてください(^^)

• 3月29日

お返事おそくなりごめんなさい。
    そうなのですね!
    私も今日おっぱいを一度パスしたら良く出ました。いろいろ試してみるのが必要ですね(^^)
    今日さっそく、産院の母乳相談も予約がとれました!
    相談して、自分たちにあった方法を探り探り頑張っていきたいと思います。アドバイスくださってありがとうございました!

• 3月29日
umaneko

私も妊娠中完母にこだわってました
似たような気持ちで押しつぶされそうで
ミルクを作ってる時情けなくなりましたが
今は簡単に作れて栄養のある物がたくさんあります
そこに頼っても子供が元気に育ってくれたらいいと思い今ミルク寄りの混合です🎶
おかげで出は悪くなりましたが
寝る時は吸いたがるので・・・(笑)

張ったりする程溜まってない感じならミルクに切り替えてもいいのでは?
ストレス溜まってる母親を見る方が子供は可哀想な気がします( ̄▽ ̄;)
母乳は消化しやすいのですぐ欲しがるって聞きました!
母乳あげた後に泣いてミルク飲むようならあげてもいいと思いますよ🎶
ミルク缶に目安も書いてるので
参考にしながらお子さんに合わせて増やしていったらいいと思います🎶
大きくなればいずれ乳離れは来ますから、それが遅いか早いかだけですよ
( ﹡・ᴗ・ )
母親みんな通る道でそれぞれの考えがありますが
あまり思い詰め過ぎず甘えてしまいましょ🎶
お腹いっぱいにさせていっぱい寝かせて
大きく育てましょ🎶
誰も悪い事してるなんて思いませんよ🎶

本当に私がイライラすると赤ちゃんも調子が悪い気がします。良くないですよね。
    ミルク寄りの混合とは、ミルクをあげてからおっぱい とかですか?
    たとえばこれから、毎回おっぱいを吸わせてから粉ミルクを足しても
    母乳はちゃんと出続けるんでしょうか…。半年後くらいまで、少しでもおっぱいを吸わせられれば、それでも良いかなとは思います。
    混合のやり方、教えていただけないでしょうか?

• 3月28日
  • umaneko

umaneko

私はミルクあげてもぐずる時はおっぱい吸わせてって感じでやってます(笑)
    おっぱいは今おしゃぶり代わりですね完全に( ̄▽ ̄;)
    元々出が悪かったのでこのやり方してます💧
    ミルクの量は缶の目安であげてみて毎日様子見ながら量変えてます🎶
    月齢がもう離乳食良い時期なので離乳食も食べれそうな時に食べさせてって感じですかね🤔

母乳は少しでも吸わせてれば出続けると思いますよ🎶
    ただ出が悪くて子供は怒りますが・・・
    何度私も子供に泣かれたことか・・・(笑)
    お子さんは眠い時とかおっぱい吸う時ありますか?
    口に入れても吸わない時は吸わないと思うので、その際は搾乳しながらとその都度変えた方がお母さんの負担も減ると思いますよ(*^^*)
    回答になってなかったらすみません💧

• 3月28日

なるほど、そうなんですね。
    出が悪くて泣かれるとすごく悲しくないですか?
    うちの子もわりとおっぱい好きで、眠いと胸のあたりに顔を向けてきて欲しそうにします。でも出ないと怒るところを見ると、完全おしゃぶり代わりにはできないかもです…(=´∀`)
    少しでも吸わせてれば出るんですね。
    それを聞いてちょっと安心しました。
    搾乳なども使いながら、自分たちにあった方法、試してみます!

• 3月28日
  • umaneko

umaneko

最初こそ悲しかったですが
    出ないもんは出ない!笑ってもう気持ち切り替えて、ストレス少ないようにした結果ですね今(笑)

お~!可愛い( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
    それなら大丈夫そう(*^^*)
    搾乳してても母乳作られるらしいので
    完全に出なくなるってことはないと思います🎶
    応援してます( ﹡・ᴗ・ )b

• 3月28日

そういう切り替え必要ですよね。私もそうしなくちゃ!
    お忙しいのに、丁寧に相談にのってくださり本当にありがとうございます!
    がんばります。

• 3月28日