※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
ココロ・悩み

ご近所付き合いについて、親しくなり過ぎず挨拶程度で留めている方が精神的に良いと感じています。子供は近所の子達と遊ばず、幼稚園で友達を作るだろうと考えています。育児サークルなどで視野を広げる方が良いと思っています。

ご近所付き合いについて・・・。

戸建てにお住まいの方、ご近所付き合いどこまでされてますか?

ご近所さんとはたまたま顔を合わせた時に挨拶する程度で、親しくしようと思わないのっておかしいですかね?

現在22軒ほどの分譲住宅地に住んで丸一年になります。
22軒の内半分(第1期分譲)はうちを含めて全て住まわれていて、残りの半分(第2期分譲)は今続々と建てられていてる状態です。

ご近所さんとは言え、親しくなり過ぎると、もし何かトラブルがあった時絶対面倒ですよね。
なので外でたまたま顔を合わせたら挨拶する程度で留めています。

最初はご近所付き合い頑張ろうと意気込んでいました。
人付き合いが苦手で面倒に感じるくせに寂しがり屋です。

妊娠をきっかけに仕事を辞め専業主婦になり、元々の友人は皆独身でなんとなく疎遠に。
主人も仕事が忙しく、毎日孤独を感じながら子供と過ごして来ました。
なので家を購入した時、頑張ってご近所さんと仲良くなろう!と思ってましたが
いざ生活がスタートしてみると、ご近所さんの顔色を伺い神経をすり減らしてとても疲れてしまいました。
疲れて子供に素っ気ない態度を取ってしまった時、自分は何て無駄な時間を過ごしたんだろうと感じました。

顔色伺って、嫌われたら嫌われてたらと勝手な被害妄想で神経をすり減らすぐらいなら、もうご近所付き合いとかママ友とかどうでもいいじゃないかと感じるようになりました。

自分より先に住んでた人と、自分より後に越してきた人達がすぐに仲良くなり
数軒のママさん達が集まって子供達を遊ばせながら仲良く談笑してるのを見ると焦りを感じたり、羨ましく思ったりもしますが
もし自分があの中にいたとしても、それはそれで疲れるんだろうなと思うと、最近は吹っ切れて気にならなくなりました。

実際前に少しお話ししただけですごく疲れましたし💦

息子も近所の子達と遊ばないです。
名前も知らないし知られてないです。

最初はそれも子供が不憫だと感じましたが、子供は女の子率が高く、男の子が少ないです。
歳の近い子はみんな女の子、数少ない男の子は年長さんか小学生。
遊びの感覚が合いません。
歳の近い女の子達も、女の子同士仲間意識が出来ているので、そんな中に少し臆病な息子を無理矢理入れる方が不憫に感じました。

2年保育なので幼稚園は来年からですが、幼稚園に行きだしたら(公立なので2年保育スタートです)、息子は息子で勝手に友達を作るだろうし、友達は近所の子達だけじゃないと思うと気にならなくなりました。

私もご近所なんて狭い世界に縛られず、苦手ながらも育児サークルなんかに参加して視野を広める方がよっぽど精神衛生上良いよねと思うのですが・・・。

余計なことに神経をすり減らすなら、愛する大切な家族だけでもいいよねと・・・。

こんな考え方の母親でもいいですかね?
子供に影響あったりしますか?

コメント

はじめてのママり🔰

うちも同じ時期に引っ越して分譲住宅ですが、挨拶する程度でたまに会った時に両隣の方は世間話を少しするくらいですよー
あまり近くなりすぎるのも怖いですよね😅

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    コメントありがとうございます😊

    ずっと住む家でトラブルは避けたいですもんね💧
    程よい距離って難しいです💦

    • 3月28日
deleted user

近所には同世代や子どもがあまりいません。積極的に近所付き合いしてないからかもしれませんが💦
私は子供が幼稚園や小学生になったら勝手に友達作るんじゃないかと思ってます。人付き合いは疲れるので会ったら挨拶程度がちょうど良いです😅
本当に気の合う方なら良いですが、後々トラブルとかになると近所では嫌ですしね💦

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    コメントありがとうございます😊

    子供の友達関係は、子供自身に任せておけばいいですよね😌
    近所に友達がいないのは可哀想ってのは考え過ぎだなと最近は思うようになりました。
    トラブルを起こすのも、誰かがトラブルを起こした時に板挟みになったりするのも嫌ですし、挨拶程度がちょうどいいですよね💦

    • 3月28日
haru☆mama

小学校入ると子供会とかで会う機会増えると思いますが、うちも会えば挨拶してさらっとお話しするくらいですよー👌🏻外で遊んでて会えば子供達遊ばせたりもしますし!わざわざ狙って外でたりとかはしないです。当たり障りないように付き合っていこうと思っています!近所じゃなくても子供同士仲良くなって親同士も話しのあう方もでてくると思うので、あまり考えずに付き合って行っていいと思います^^

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    コメントありがとうございます😊

    私も当たり障りなくって思ってるのですが、なかなかその加減が分からず極端な考えになってしまってます💦
    深く考え過ぎるのもよくないですよね、もう少し肩の力抜いていこうと思います😊

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

そこまで思いつめるというか考えすぎなくていいんじゃないかなと思いました!最初の意気込みといい、今のご近所関係は余計なことという表現といい、ご近所付き合いを意識しすぎて両極端になってしまってる感じかな?と思ってしまいました。
無理してべったり仲良くする必要はないとは思いますが、それでもご近所さんですから「挨拶以外は親しくしようと思わない」「無駄な時間、余計なこと」とまで思ってしまうと、そういう感情は何となく伝わってしまったりもするかなと思います💦ベタベタ仲良しと挨拶以外関わらないの中間くらいの緩くお付き合いする関係性もありですよ。グループに入ったり後から来た人達と比べたりするのではなく一対一の関係性を相手の様子もみながら育みつつ、マイペースに緩やかに仲良くするくらいの気持ちで過ごすのはどうでしょうか。

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    コメントありがとうございます😊

    自分でも極端な考え方だなと感じております😓
    ただ私の性格上どっちかはっきりしないといけないって常に思っていて、中間が無いのも自分の悪い所だなと💦
    そうですね、マイペース。
    自分なりに無理のないようやっていこうと思います😊

    • 3月28日
h1r065

最低限の挨拶です。

向かいのおばさんは昔から知ってるけど私はそんな長く話したくないので。

表の同級生の母のおばさん、おじさんとか嫌いなんで…

向かいのおばさんと話しとかするからあんま関わりたくないし、干渉されたくないです。

私道とはいえ共有道路で孫遊ばせていたりとかも車出し入れの邪魔だし、いろいろと面倒です。

そんなジジババの孫と遊んで何かあったらうちにまた文句いいそうだからこどもは絶対遊ばせないし、うちの子は表で遊ばせてないし家にすぐに入るようにしてます。

干渉されたくないですから最低限ですね。

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    コメントありがとうございます😊

    何かあったら面倒ですもんね。
    私も面倒ごとはゴメンなので最低限を心がけようと思います😌

    • 3月29日
☆★

下手に付き合いしないのが賢いと思います❗😉

うちはマンションなのですが、マンション内でトラブルありまくりで早く売却してマンション引越したいです💦💦

友人は同じく新築の戸建てに住んでましたが、近所の人が井戸端会議していて車の出し入れも気を使うし、外の声がまる聞こえで疲れると言うので引越したら良いよとアドバイスしたらそれから半年も経たない内に売却して引越して今は賃貸に住んでいます🌷☺️

その後の賃貸物件でも近隣トラブルがあり、どうしようと相談されたので賃貸だし、他に引越したら良いよとアドバイスしたら最近また違う賃貸物件に引越したみたいです。

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    コメントありがとうございます😊

    やはりそうですよね😣

    マンションは戸建てより大変と聞きました💦
    買った以上簡単には動けないですしね😭
    時々賃貸暮らしだった頃が恋しくなります💧

    最低でも子供が親元を離れるまでは暮らしたいので、平和に暮らせるようこの先も最低限の挨拶だけを心がけようと思います😊

    • 3月29日
  • ☆★

    ☆★


    お局的なおばちゃんだったり、子持ちでもおかしな感じの人だったり、子無しで妬みムンムンのおばちゃんだったり、良い人もいますが、本当に色々です💦💦

    天気の話等当たり障りのない話が一番無難かもしれないですね🌸😁

    • 3月29日
  • 鮎🐟

    鮎🐟

    お局的な人っとどこに行ってもいますよね💧

    最近暖かくなってきましたし、「こんにちは〜、今日は暖かいですね〜。」で終了なぐらいが丁度いいですね😊

    • 3月29日
  • ☆★

    ☆★


    本当ですね〜🌸😊

    • 3月29日
ぷー

わたしも同じです。目の前のひとが、おしゃべりでボス的なかんじです。。悪い人ではないですがあまり深く関わりたくなくて、はなしかけられてもすぐ玄関はいっちゃいます😭
苦手なんですよねえ、、毎日井戸端会議してます。。

  • 鮎🐟

    鮎🐟

    うちはまだ住んでる人そこまで多くないですが、今分譲してる物件全てに人が住んだらボス的な人もできるのかなーとか思ってます💦
    そうなると更に面倒💧
    井戸端会議されると外に出るのも気をつかいますよね。
    外に人の気配ないか確認してから外に出たりする時あります😅
    お喋りしたいなら誰かの家に集まればいいのにって思います😣

    • 4月1日