※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

出産に対する不安や心配があります。出産が怖いけれど、喜びや幸せも感じています。自然分娩予定で里帰り出産です。出産に関する良い方法や経験を教えてください。

出産が怖いです。妊娠した当初は流産したり不妊治療もして採卵時麻酔が効かなく激痛で、、でも出産は赤ちゃんに会える喜び幸せがあるから…流産、不妊治療と比べたら!!と思ってたのですが💦💦
いざ出産が近づいてくると母子ともに無事に生まれるかとか…痛みに耐えれるのだろうか…くだらない話ですが会陰切開耐えれるかとかやうんち漏らしたら…とかしょうもない不安や心配ごとも増えてきて😔
出産した方がとても凄いなぁって改めて思うようになりました。

自然分娩予定です。
里帰り出産予定で新幹線での距離ですし旦那が間に合うかわかりませんし、一人での出産かもと思うとそれも不安です。。

出産が少しでもいい風に思える方法、また実践した事など教えていただきたいです。よろしくお願いします💦

コメント

肉食べたい

産まれたら赤ちゃんのお世話につきっきりになるし、やりたいことやれなくなるので、今のうちにやってみたいことやってみてはどうでしょ🤔
気がまぎれるとも思いますよ👍

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます✨
    旅行や映画、外食、買い物たくさん連れてってもらったりしてるのですが
    1人になったり、あと何日かーとカウントダウンしてると不安になってきます…😢💦
    あまり考えないように楽しいこと、予定入れたいと思います!!❤️

• 3月28日
  • 肉食べたい

肉食べたい

案ずるより産むがやすしなんてコトワザがありますけど、まさにそんな感じはありますよ😆

• 3月28日
  • ゆん

ゆん

確かに悩み事とか心配ごとってそれが終わると大したことないなかったりしますもんね😌
    そうなることを願って頑張ります❤️

再度コメントありがとうございました✨✨

• 3月28日
じん

色々経験されてきたんですね!
でも、出産はまだ未経験なので怖くて当然ですよ!

私は知り合い(独身)から
「鼻からスイカやで! 小玉スイカでも耐えられへんのに!」
と出産前に言われたのを陣痛の最中に思い出しました😅
例えを考えた人凄いな!とどこか冷静になれました。もちろん痛いですが😁

呼吸を整えるとパニックは抑えられるみたいです。
鼻詰まってると口がカピカピになるので、気をつけて下さいね!

すみません、何か質問とズレていて💦

• ゆん

ゆん

鼻からスイカよくききますね!どんな痛みなんだ!!!って思いますよね😹(笑)

しっかり呼吸整える事頭に入れたいと思います!!

経験された方からお話聞けてとても心強いです!ありがとございます❤️

• 3月28日
あんこ

恐るに足らずという意味では、私の場合は学生時代の便秘の方が陣痛・分娩より辛かったです。

• ゆん

ゆん

そうなんです」💦
    人伝でですが便秘の方が痛かったと聞いたことあったのですが便秘は辛いですよね…😣

• 3月28日

脅すつもりはないのですが陣痛死ぬほど痛かったです!
なので逆にそれ以外のこと考える余裕なく出産しました😂

私の場合は出産終わってしまえばすぐ痛み忘れてしまって早く2人目授かりたいくらいです🤣
あと産後の生活の方が精神的にもきつかったです( ; _ ; )

男性には体験できない痛みに耐えて人間を産んだ自分はすごい大仕事した!って誇らしく思います◎
なのでそう思えば頑張れるかもです💪🏻✨

応援してます😊

退会ユーザー

あと旦那立ち会いだったのですが
    陣痛中から産まれる直前までずっと『もう無理!本当に無理!』って叫びまくって『産んだら終わるよな?』とか助産師さんに意味分からない弱音吐きまくって
    優しく腰さすってくれる旦那にも『そうじゃない!』ってキレてました😂
    でも喋ってたことである意味気が紛れてたのかもしれないです!

• 3月28日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとございます✨

いざ陣痛が始まるとしょうもない不安は全部消えてしまいそうで安心しました😹(笑)

流産、不妊治療に比べたらなんでも乗り越えれそうな気がしてましたが…💦
    きちんと赤ちゃんを無事に産んであげれるように、大仕事したいと思います☺️✨

ありがとございます!心強いです❤️

• 3月28日

退会ユーザー

どんだけ辛くても出てきた瞬間全部吹っ飛んで涙溢れてきました😢💓
    よく痛さ忘れるって言いますが
    本当にその通りでした😊
    我が子は可愛くて仕方ないですよ♡⃛

• 3月28日
  • ゆん

ゆん

私も絶対泣いてしまいそうです😢
    流産してしまった子のぶんまで元気に産まれてきてくれて会いたいです!!!

我が子に会えるなんて想像しただけでわくわくです❤️
    再度コメントいただきありがとうございます❤️

• 3月28日
あいみお

初めてだと不安ですよね。
私は出産前色々と問題が出てきて急遽誘発分娩になりました。
ゆんさんと同じ新幹線の距離での里帰りで、さらにそれを決めた時、旦那は飛行機の距離のところに出張中だったため、1人で出産しました。
とても不安でしたが助産師さんや看護師さんにとてもよくしてもらいました。不安なことはなんでも助産師さんや看護師さんに伝えるとみなさんよく分かってるので正直旦那より頼りになります!笑
大丈夫ですよ😊
女性は意外に強いです!

• ゆん

ゆん

コメントありがとございます✨

そうだったんですね!とても大変でしたね😔旦那様出張中だとなかなか難しいですよね💦

そう聞いて安心しました(笑)
    旦那がいたらいたで腹立つかもしれませんしね😂w

私は強い!!と言い聞かせて頑張りたいと思います❤️

• 3月28日
ぼーん

怖いですよね😭💦
でも産む時はほんと、頭が無になります!!笑
とにかく早くだしたい!出てこいー!😤😤
って感じでした💦
イメージするならデッカイ、硬い、1年分くらいのウンチが出そうでなかなか出ない感じです!笑
とにかくパニックにならず助産師さんの言うことをよく聞いて、しっかり息を吸う!吐く!これはちゃんとしてあげないと赤ちゃんも苦しいので呼吸だけはしてあげてくださいね🙏🏻安産祈ってます❤️

• ゆん

ゆん

流産、不妊治療と比べたら屁でもないわ!!と思ってた自分が恥ずかしいです💦😢
    なかなか厳しいうんちですね…想像しただけで辛いです(笑)

ありがとうございます!❤️
    無事に産んであげれるよう頑張ります!
    呼吸して助産師さんの言うことよく聞いてパニックにならないよう頭にしっかりいれておきます✨

• 3月28日
なぱん

明日、予定帝王切開で入院してますが、経産婦でも怖いですよ😅

妊娠したときは嬉しかったし、赤ちゃんにやっと会えるうれしさはありますが、やっぱり怖いものは怖い😱💦
みなさんそうだと思います。

陣痛の痛みはお母さんも痛いですが、赤ちゃんはそれ以上に苦しくて痛いと聞いたことがあります。
そして陣痛を起こすのは赤ちゃん自身で、前駆陣痛はその予行練習。赤ちゃんは自分で陣痛の痛みや苦しみに時分がが耐えられる!と思うと陣痛をおこすホルモンを出すそうですよ。
陣痛は子宮の収縮によって起きるもので、それによって赤ちゃんは息が出来なくなってしまう。その中でどーにかして自分で出てこようと頑張ってるんです。
なので、陣痛中は「一緒に頑張ろうね!」って声をかけながら、ゆーっくり深呼吸して赤ちゃんが苦しくないようにしてました。痛いけど、赤ちゃんも苦しく痛い。

ゆんさんは一人じゃないですよ!赤ちゃんも一緒に頑張るんです!そして助産師さんも助けてくれるはずです!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    なぱんさん、赤ちゃん両方無事に元気に産まれますように…👶❤️

流産、不妊治療と比べたらと思っていましたがそれ以上に出産は命がけで大変ですもんね💦
    コメント見てとても安心しました!😢
    赤ちゃんがなるべく苦しくない良いに元気に産んであげれるよう落ち着いて出産に臨みたいと思います!!!

大変な時期にコメントいただきありがとうございました😭

• 3月28日
Moana❀.*・

多分、経験談とか聞いてる方が怖いと思います!
いざ陣痛、出産が始まると本当にそれどころじゃありません!
怖いとか、不安とか思う余裕がある間はまだまだです!笑
痛くても、誰も止めてくれないし
普通分娩なら痛くないと苦しくないと産まれません👶
私も1人目は陣痛も、出産も、産後も全て大変で、
産後ベッドからも下りさせてもらえず
本当に命をかけて産むってことなんだと思いました。
でも産まれたてのあのシワシワのむくむくの赤ちゃん見ると
本当に全部どーでもよくなって
可愛い!愛おしい!生きてて良かった!
って心の底から思いました♡
男性には絶対ない経験ですし、
人生で何回経験できるかわかりません😭
お産、いいものですよ♡♡

• ゆん

ゆん

流産、不妊治療と比べたらと思ってましたが出産は命がけですもんね💦
    それを皆さん経験してきたと思うと本当にすごいなぁと…尊敬です!!

私も無事元気に産まれてきてくれる赤ちゃんを見れるように頑張りたいです👶❤️
    そう言ってもらえて少し安心しました✨

赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張ります!!!

• 3月28日
なめこ

私も陣痛はもちろんですが、それ以上に会陰切開が怖くて怖くて、バースプランにも「会陰切開することになったら絶対に麻酔してください。縫う時もしてください。」とデカデカと書き、実際赤ちゃんが出てくる時に「切りますね」と言われた瞬間大声で「麻酔して〜!!!」と叫んだほどです。笑
でも麻酔のおかげが会陰切開も縫うのも全然痛くなかったです!ほんとに!
陣痛も痛かったとは思うんですが、今となってはもう痛みを忘れちゃって、気分的にはあと2回くらいなら出産しても良いかなってくらいです😅笑

やっておいたほうがいいのは、呼吸法?の練習かな?いわゆるヒッヒッフーではなくて、陣痛が来ると、つい痛くて息を止めちゃいがちですが、ゆっくり吸ってゆっくり吐くをすると、少し痛みが和らぐ(気がする)し、赤ちゃんにもちゃんと酸素が送られるんですよ✨
私は切迫で入院中暇だったので、助産師さんに教えてもらいながら毎日呼吸法の練習してたおかげか、陣痛から出産まで、一度も赤ちゃんの心拍が落ちなくて、「ママがしっかり呼吸してたおかげだね!」って褒められました✨

• ゆん

ゆん

なめこさんのコメントみて笑っちゃいました😂笑
    私もでかでかと書いておこうかなぁと思いました😂

そうなんですね!!テレビの見過ぎかヒッヒッフーのイメージでした!
    とても為になるお言葉ありがとうございます❤️
    とてもいい助産師さんですね✨☺️

しっかり呼吸方法頭に入れておきたいと思います!そして今からいつでも出産準備できるよう練習しておきます笑

• 3月28日
MAME

案ずるより産むが易し!
私は、陣痛はもっと痛くなるもんだろうと思ってるうちに子宮口全開になり、いざ産む時は痛みよりも出すことに必死で、痛いとか思ってる余裕もありませんでした!
出産よりも、その後の裂けたところを縫う方が痛かったです…😱

その時になれば、不思議と乗り切れますよ😆頑張ってくださーい💓

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    縫うの痛いとか、、そのあとのトイレがしんどいとか聞きますもんね💦😢

ありがとうございます❤️
    為せば成る精神で頑張りたいと思います笑

• 3月28日
もふもふ。

私も出産前は怖かったです(>_<)
でも、その時になったら痛くて怖いとか言ってられないし、産むしかないですからね( ´∀`)
何とかなりますよー!
みんな怖くても何だかんだ乗り越えてます(^◇^)
産まれた我が子に会えばその痛みも吹っ飛びますよ!!
私の場合は出産後に血腫が出来て出血多かったので、出産後の方が陣痛や出産より痛かったです!笑

• ゆん

ゆん

同じような方がいて安心しました💦
    確かに出産が始まると赤ちゃんは止めれないですしもう産むしか選択肢がないですもんね!!😂

本当に出産した方みなさん尊敬です…😭💦

そうなんですね。。出産後は全治1ヶ月の怪我とか聞きますもんね!
    私もはやく我が子に会いたいので頑張ります❤️👶

• 3月28日
🔰新ママ

私も怖くて仕方なかったです💦
毎日どうやって逃げようか考えてました!そして、ここで不安を投稿しまくりました!!

ビビりすぎてた私のお産は、想像よりも、何とかなりました☺️
もっと大変なお産を想像していたので。3日耐える人もいる中、計画誘発分娩で、9時間で出産できました!
赤ちゃんがスムーズに降りてきてくれたので、感謝です😭

もちろん痛かったですが。痛い時間が短く済みました💦
呼吸はゆっくり、しっかりと意識をすること。腰やお尻をホッカイロで温めました!助産師さんの言う通りに。トイレは行った方がいいです!

安産祈っています☺️

• ゆん

ゆん

やはり出産は怖いですよね…
    今までピアスとか開けてもなんともなかったし痛みには強い方だと思っていましたし
    流産、不妊治療と比べれば!!なんて思っていたのですが💦いざ出産が近づくと不安で😢

とてもいい子ですね👶❤️
    私も無事に早く産めたらいいなぁ、、と思います✨

ありがとうございます❤️安産になるよう、しっかり呼吸意識したいと思います✨

• 3月28日
みかん

出産前、私も同じように不安でした。経験のない事なら、誰だって怖いですよね。子宮口がなかなか開かず、促進剤を使って出産しました。陣痛はもちろん痛くて苦しくて、何度ももう逃げたい!と思いましたがどう頑張っても痛みはどうにもなりませんでしたし、赤ちゃんに会いたいという気持ちで何とか乗り切りました。もう1回と言われたら絶対無理ですけどね😓
会陰切開は切られた事が分かりましたが、少しチクッとしたかな?程度ですから安心して下さい。実際は陣痛の真っ只中でほとんど気になりません。その後無麻酔で会陰切開の傷を縫ってもらった時も、我慢出来る程度でした。
息んだ時におしっこもウンチも漏らしましたし、痛すぎて少し吐きました。先生も看護師さんも慣れているので、サッと処理してくれてスルーです!
旦那様も間に合うのがベストですが、1人だと心細いですよね。もし1人での出産だとしても周りには頼りになるスタッフが何人も居て、必ずサポートしてくれます。
元気な赤ちゃんが無事生まれるよう、応援しています!

• ゆん

ゆん

ただでさえ出産は痛いと思いますが…促進剤使うと痛いと聞きますもんな💦

やはり息んだらうんちでますよね…うんちがでてしまわないかとか心配でしたが😅
    先生も看護師さん慣れているのなら安心?!して息みたいと思います🙏笑

そうなんですよね。。
    自ら里帰りを選んだので旦那が間に合わなかったら間に合わなかったで仕方ないですが、、やはり出産時は一緒にいてほしいなぁと思ってしまって💦
    でも先生と看護師さんの方が慣れてますしプロですもんね😌✨
    ありがとうございます❤️

• 3月28日
チョコ

私は、流産、不妊治療プラス高齢での出産でした👶
妊娠中から高齢出産のリスクやら不安要素はありましたが、自分が望んだ妊娠なので、お腹の中で無事に成長し元気に産まれてきてくれることだけを願ってました!!
だけど、いざ出産が近づくとゆんさんのように不安や心配が色々出てきて耐えれるかなって思ったりしましたが、陣痛がくると余計なことは考えられないし、大丈夫です🙆‍♀️私も会陰切開が怖くて仕方なかったですが、そんなこと考えている間もなく終わってます笑
立ち会いだったんでウンチも心配でしたが、今でもしたかしてないか知りません笑 そんなことどうでもいいやって思えます😆
妊娠、出産って本当に奇跡なんで、それを経験させてもらえたこと、母になれたことを娘に感謝しています✨✨
ゆんさんも、もうすぐですね!!
安産で赤ちゃんに会えますように👶💓
長文失礼しました🙇‍♀️

• ゆん

ゆん

そしておなじく流産、不妊治療してる方で無事に出産されたお話を聞けてとても嬉しいですし安心しました😢

会陰切開もうんちも気にならないほどの痛さと聞いてくだらない心配事は心配するまででもないですね!(笑)

本当に妊娠、出産は奇跡ですよね👶❤️
    今の妊娠も大量出血して救急にいったり色々と心配事がつきなかったので無事に生まれる事を願って頑張ります!!
    コメントいただきありがとうございました💕

• 3月28日