※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン粉
子育て・グッズ

家にこもっていたためイライラが止まらず、子供に怒鳴ってしまうことが悩み。子供の反抗期に戸惑い、育児の大変さに旦那や親の理解が得られず、気が病みそう。他の方はどう接していますか?

ずっと家にこもってたからなのか、イライラが止まりません。
子供が何かやらかすたびに、怒鳴ってしまいます。
何かやらかすのは、それが普通で、やったらあかんことでもそれが楽しくて、でも大人からしたら迷惑で、ほんまにイラってします。
広い心で見れません。
公園に出掛けても、公園から脱出することもあり、なかなか一人ではあまり連れて行きません。
虐待こそしてないものの、子供らの心が萎縮してしまわないか心配です。
子供らを想う気持ちはありますが、余裕がありません。
反抗期みたいなのがでてきて、接し方が分かりません。
思った以上に2.3歳児の育児が大変で、旦那に相談しても、俺にも分からんとしか言ってくれんくて、親には、気長にやれと言われ、そのうち理解するよーになるから、今は何回も言うしかない言われて、気が病みそうです。
皆さんはどーやって接していますか?

コメント

まさしく同じ悩みです😭!

• パン粉

パン粉

コメントありがとうございます!
    なかなか笑顔で接することができないです💦

• 3月28日
ママリ

家にこもるとダメですよ、ストレスの溜まり方やイライラが全く違います。
面倒臭いししんどいけどとりあえず外に出ると家よりかは格段にイライラしないです。
多分自分もストレス発散になってるのか…
お子さん2人だと公園も大変ですよね、支援センター等はどうですか?安全に放てるし子供も楽しいし、お母さんも少し休憩出来ませんか?

旦那さんはあてにならないですね😥分からんってお前も父親やろが!って感じですが😭
因みに私は部屋中百均の網張ってフェンスにして触られたくない物はフェンスの中に入れて触れないようにしてるので、そこら辺はストレス溜まることないです。
最近はリビングに玄関先の靴を持って来て履いたりしますが(履く練習?履けたらドヤ的な)
それ汚れるからナイナイして貰っていい?って聞くと戻します
うちは何ですが、~やって欲しいな?~できる?~やって貰っていいかな?
って感じにお願いすると高確率でやる様になりました。
イヤイヤ期は早く始まり最近終わったのですがピーク時は買い物に出掛けられない位酷くネットスーパーでした。
支援センターとかも帰らないと怒鳴り泣きされるのでスタッフ何人か毎回説得に加わって頂いたりして大変でした💦
でも疲れたなら余り言うのを止めて見守ってみるのもいいですよ。多少怪我したり多少何か壊れても、何か大事な成長の1つが見れるかもしれません。