※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量や母乳の飲み方について質問があります。体重増加は良好だが、ミルク量を増やすべきか、母乳の量が心配です。泣いたらミルクをあげてもいいか、ミルク80mlの量はそのままでいいか、他の赤ちゃんはどれくらいミルクを飲んでいるか知りたいです。

ミルクについて質問させて下さい😣

ちょうど生後1ヶ月になる娘がいます。出生時2900g、昨日の1ヶ月検診では3980gで体重増加も良好でした✨
退院した時からミルク寄りの混合で、現在母乳+ミルク80ml飲んでいて、夜だけミルクのみ100ml飲んでいます😌回数は恐らく7回くらいで、夜はまとまって寝てくれて4〜6時間あく事もあります。
1ヶ月検診では体重増加が良好なのでそのままでいいと言われたのですが、月齢ごとにミルク量って増やしますよね??母乳をどれだけ飲めているか不明ですが、恐らく出はいい方ではないと思うんです😢でも足りないと泣くことはなく、飲んだら寝てくれます😌🍀哺乳瓶であげるミルクはガブ飲みですぐ無くなるのですが、ゲップをしてもよく吐き戻します😅そこで質問なのですか…

★3時間おきでなく、このまま泣いたらミルクでいいんですかね??🤔
★ミルク80mlの時は母乳も飲んでいますが、量はこのままでいいんですかね??😅
★皆さん生後1ヶ月の時どれくらいミルク足していましたか??生後2ヶ月の時も教えて欲しいです✨

分かりにくい文章ですみません😭

コメント

ママちゃん

うちも混合ですが
1ヶ月の時はだいたい3時間で
泣いて飲んでました!
母乳はあんまり出ないので
母乳だけでは足りないので必ず
ミルクとセットで80位から飲ませて
途中足らなくなって100にしました!
今2ヶ月半位ですが母乳とミルク140飲んでます!
2ヶ月半前はミルク120でした!
うちもゲップが中々出ず時間差でゲップ出たり直ぐに出ても吐くいたりしてますが…(><)
問題ないって言われました!

  • まりあん

    まりあん

    ミルクの分量同じくらいですね😊とても参考になります(*ˊᵕˋ*)
    生後2ヶ月でも3時間おきに泣いてミルクでしたか??✨

    • 3月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    今は3時間では泣かないので
    4時間おきくらいに泣いたら
    ミルクあげてます!

    • 3月29日
  • まりあん

    まりあん

    間隔も徐々に空いてくるんですね✨
    4時間空くとしっかり仮眠とれますね(∩´∀`∩)🍀

    • 3月30日
ぴょん

1ヶ月の頃は60〜80くらいミルクあげて足りないと泣くようだったら母乳で調整していました!
今は2ヶ月で100、あとは欲しがる時に母乳です😊
よく吐くという事はもしかしたら多いのでは?
満腹中枢がしっかりしてないのであげた分だけ飲みますよー!
吐いて胃を調整するみたいです!
うちは泣いたらあげてました😊

  • まりあん

    まりあん

    やはり多いかもですよね?😅体重も43gずつ増えているようで(¯―¯٥)
    60に減らすと泣くかもしれないので、しばらく80で様子見てみます😊あまりに吐くようなら減らします💦

    • 3月28日
kanachin

私も今生後1ヶ月の娘がいますが、
母乳とミルク混合で育ててます!

1ヶ月健診で、3時間おきとか時間を気にせず泣いた時に飲ませる感じで大丈夫!って先生に言われましたよ。

だいたい、100ml飲ませて残したら残したでいいと思いますよ!
残したらちょっと勿体ない💦って思いますが😅

娘もよく吐き戻します😓

  • まりあん

    まりあん

    うちの子飲む勢いがすごくて、あげたらあげただけ飲むんです😅
    でも100あげて大丈夫って事ですね✨ありがとうございます💓

    • 3月28日
しほ

うちも今2ヶ月半です!
ミルクの量、同じような感じです!
何も問題ないと思いますよ!
増やす量も、これからお子さんに合わせて欲しがれば増やせばいいんじゃないかな?
自信もっていきましょ♡

  • まりあん

    まりあん

    大丈夫ですかね?😢ありがとうございます★もう産院に行くことないし、特に指導もなかったから不安になってしまって💦
    欲しがれば20ずつ調節して増やしてみます☺️✨

    • 3月28日