※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
妊娠・出産

妊娠11wの初マタで、頸管長28mmで15wにシロッカー手術予定。リスク説明不足で不安。セカンドオピニオン受けられず悩んでいる。手術経験者の情報や術後生活について知りたい。

妊娠11wの初マタです。

先週の検診で、頸管長が28mmと診断され、15wでシロッカー手術となりました。

ですが、リスクなどについての説明もなかったので、不安な気持ちになっています...ちなみに円錐切除を去年の秋に受けています。

セカンドオピニオンを受けれないか近隣の産婦人科に連絡してみましたが、転院してくるわけじゃないなら見れない、とのことで、この不安な気持ちのをどうしたらいいか悩んでいます。

シロッカー手術をこの辺りの週数で受けた方はいますか?
また、術後の生活などについてもお知らせ頂けたら嬉しいです。

28mmというのがどうやら短いらしい、ということはわかっているのですが....

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

みぃ

今回16wでシロッカーしましたよ( ¨̮ )
1人目は緊急だったので20wでした💭

術前にしっかりリスク説明などあると思いますよ( ¨̮ )
でないと同意書書けないので💭
術後の生活は人によりますが経過よければ普通の妊婦さんと変わらない生活送れる人が多いと思います( ¨̮ )
私は一人目の時からの体質があり健康妊婦にはなれませんが😂

• ますお

ますお

お返事ありがとうございますー!
    健康妊婦への道はわたしも遠そうですが、術前に説明あるとのことですこし安心しました...

ありがとうございます!

• 3月28日
  • みぃ

みぃ

まだ11wならリスクも少ないですしきっと大丈夫ですよ( ¨̮ )
    1人目のとき20wで頸管6mmになった私がシロッカーと安静のおかげで予定日超過で産めたので28mm週数にしては短いですがきっと大丈夫です( ¨̮ )
    手術不安だと思いますが、研修医が見学できるくらい簡単な手術なので頑張ってくださいねو(ت)٩

• 3月28日

その週数で28ミリは短いです。
30週を超えてもその短さでは安静を言い渡されるレベルです。
頚管長が短い=出産が近い です。
その週数だと流産になるということです。

私も同じく30ミリ以下になり、18週の時にマクドナルド術を受けました。
シロッカーは頚管の子宮側を縛るもので、マクドナルドは膣側を縛るものです。
どちらも、縛ることで、はり返しが起こり、しばらくの入院が必要となります。
退院がいつになるかは、予後によるそうです。
退院後の生活も個人個人違うようですね。
手術前と同じ生活ができる人もいるようですが、私は簡単な家事とシャワー、食事、トイレ以外は安静です。
外出も許されておりません(TT)

• ますお

ますお

そうなのですねー....やっぱり28mmは短いんですねー....

入院は今回3泊4日と言われました。
    (2日目に手術)
    そのあとは外出出来ない覚悟もしなきゃいけないんですね。
    そのつもりで準備をすすめたいと思います、ありがとうございます!!

• 3月28日
なか

こんばんは(^^)
全くますおさんと同じ状況で3日前にシロッカー手術を受けました!
1人目の時も同じ手術を受けています^ ^
不安にならなくても大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

こうたんまま

産科でナースしていました!
シロッカーのオペした方はたくさん見てきました。
特に円錐切除後の人は他の方より
頸管長が短くなりやすいので
早産のリスクも高いのでしていました。
もちろんシロッカー術による
感染症や破水のリスクはありますが、
しっかりみてくれるとおもいます!

しっかり受ける病院で
説明してもらえる時間作ってもらって不安を取り除いた方がいいと思います!!

術後順調な方ははやめに退院できますよ!!
シロッカーしても切迫気味の方は入院してる方もいます。

• ますお

ますお

ありがとうございます、心強い😭
    すごい人気の病院なのでいつも混んでるので、変に気を使っちゃって、はい!はい!ってついついいい返事しちゃって....笑

助産師さんや看護師さんはとても多くて大らかないいひとたちばかりなので、勇気をだして聞いてみますーー!!

リスクのことも、ありがとうございます。術後も、なるべく入院しないですむよう、安静にするぞーー!!!

• 3月30日
ちゅんた

私も6年前に円錐雪上術をし、一人目の時は切迫で5ヶ月から長期入院しました!その時はシロッカーせず、頸管の長さも最終的には17ミリでした!今二人目妊娠中で長期入院は避けたかったのでシロッカーを今月(15w)受けました!
入院は9日で、2週間自宅安静を言われ、上の子は、義母に頼み、私は実家に帰って内服のみながら安静にしています。
術前はすごく怖かったです。周りに経験者いなかったので何日もネット検索して不安でいっぱいでした!
大丈夫!術後もいたくなかったし、術中は怖くないように目隠ししてもらい、好きな音楽流してもらいました!
健康妊婦への嫉妬と寝たきり生活の方が私にはきつかった😭💦

• ますお

ますお

そうなんですね!良かった、なんだかこんなに早くにシロッカーしてるひとなんているのかな、、と不安で不安で....
    にしてもうち入院短くて(3泊4日)それはそれで不安になってきました....自宅で安静にしよう....

健康妊婦、羨ましいですよねー!
    でも、産婦人科の先生に、上を見ても下を見てもキリがないから、いまの自分のお腹の命に感謝して集中しなさいね、って言われて、そうだよなぁ、と割と心穏やかになれました◯

いっしょに安静妊婦たのしみましょうねーー!

• 3月30日
ちゅんた

円錐雪上になってる(笑)
切除です!すみません