※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

初産で痛みに弱いため、無痛分娩を検討中です。普通分娩と無痛分娩の経験やメリット・デメリットを教えてください。

まだ早いと思いますがみなさんどれくらいから普通分娩にしようか無痛分娩にしようか悩みましたか?😅
私は痛みに弱いので初産ですが無痛分娩にしようかなーと思っています。普通分娩にした方、無痛分娩にした方の経験談教えて下さい👏🏻
またメリットやデメリットも教えて下さい!🙇🏻‍♀️

コメント

たま

迷わず普通で産みました。
一人目、二人目、
余裕をもって産めました。

無痛にしなくても問題なかったです。

しかし三人目は初の促進剤で痛すぎたので、自然じゃなければ無痛にしたいです

雷注意

むしろ無痛にするという選択肢すらなかったです😅

お産にはリスクがつきものですが、さらにリスクを追加することもないかなと💦
麻酔って怖いですから必要以上には使いたくありません😣

でもメリットもあるので、何を優先して考えるかだと思います^_^

ゆう

批判するわけじゃないです。

無痛にするという選択肢が私にはなかったです☺友人は無痛にしてましたよ☺でも状況によっては急遽無痛にすることが出来ないとも聞きました。

逆子で帝王切開の予定でしたがギリギリで戻り『帝王切開にする?普通にする?』と聞かれどうせなら体験するわ!と普通分娩にしました😂

ANGLE

悩むことなく普通分娩でした。
無痛分娩は選択肢に無かったですね。
合併症のリスクとか怖いのでそこがデメリットかなと思います。
医療事故や死亡事故などあるので怖いと感じます。もちろん普通分娩でも何があるか分からないですけどね😅

わたしは無痛とか特に考えず
普通分娩に決めましたが
出産が近づくにつれ、陣痛が怖くて
怯えてました( 笑 )

無痛でも普通に痛みあるみたいですね。
もちろん普通よりはマシらしですが💦

人によって麻酔の効き方等違うので
いてて、くらいの人だったり
普通分娩と同じくらいの痛みだったり
あるみたいですよ〜

はじめてのママリ🔰

私も無痛希望でしたが、必要ないぐらいスピード出産で結局できませんでした(笑)普通分娩です。
あそこで無痛にしてたらお産が長引いたかもと言われました。

友人は麻酔が効きすぎる体質だったらしく、丸3日かかったって言ってました💦最後は母体が弱りすぎて帝王切開になるならないになってましたね。。。

私のお産はジェットコースターみたいな感じでした(笑)正直痛かったですが、早く産むことができたのでスッキリ感はありました!
終わってみての感想は、短い時間で産めるならどちらでも私はいいなと思います!

オーロラ

1人目は選択できなかったので、普通で産みました。ものすごく痛かったですが、なんとかなりました!笑

2人目は無痛/和痛/普通で選択できるのですが、やはり普通にしようかと思ってます。1人目同様なんとかなるでしょって感じで考えてます。
無痛は麻酔も強くなるから?リスク高いようで、病院も無痛よりは和痛を勧めているみたいです。和痛だと結局痛いという話を聞いたことあるので、今回も普通で頑張ろうかと思ってます。

やはり麻酔のリスクがなんとなく私は怖いなと思います。

• あああ

あああ

私は最初の妊娠で稽留流産を経験しており手術前日に子宮口を広げる施術をして生理痛のような鈍い痛みがあると言われ時間が経ってから痛みがあり
    その痛みすら耐えられませんでした😅
    それくらい痛みに弱いので...💦
    なので陣痛の痛みは耐えられないかなと...思いました💦
    手術する時は全身麻酔だったので麻酔のリスクは大丈夫かなーとも思いました。

• 3月28日
柿っ子

私は田舎なので、無痛&和痛分娩するところが限られています。お金もかかるだろうなーと思い、普通分娩にしました。しかし、1人目のときに誘発剤つかって、マジで痛いし、眠いしで、辛かったので2人目を無痛分娩にしようかなーと考えましたが、姉から2人目はあっという間に生まれるから無痛分娩にする必要ないと言われました。
また、入院中は久々に子育てから解放されたいし、ゆっくり過ごしたいという思ったので、普通分娩だけど母児別室の産院にしました。(無痛分娩のところは母児同室が基本でした)
結果、2人目は誘発剤がなかったからか、単に2人目だからかわかりませんが、痛みも1人目よりなかったし、かかった時間もかなり短かったので、必要なかったです!
なので、ホントに無痛分娩をするなら1人目にしとくべきかなーと思います。
ただ、無痛分娩にしたら陣痛が弱くてお産が長引くという話も聞いた事があるので、どちらをとるかですね(^^;

• あああ

あああ

痛みを取るかお産時間を取るかですよね…😅
    回答ありがとうございます!

• 3月28日
のはら

2回の流産の手術で壮絶な痛みを味わったので、現在15wですが迷わず無痛にする予定です!
こんな痛くて辛い思いまでして結局産めないなら、本当の出産で痛みなんか極力感じたく無いって気持ちが大きくなりました。

無痛のリスクも伺いますが、実績のある病院を選んで自分で納得すればいいと思ってます。
日本以外の国では無痛も多いと聞きますし。産みの苦しみを美談のように語るのは日本人特有の悪い癖とも聞いたことがあります。
失礼な言い方かもしれませんが、普通分娩でも命を落とすときはありますよね。無痛分娩での医療事故等はご丁寧に報じます。それは無痛分娩への恐怖感、抵抗を与えるためだと疑問すら感じています。
わざわざメディアが普通分娩での死亡事案を報じないのも違和感あります。

なので私は無痛分娩一択です。お金は迷わず払える額ですし。

• あああ

あああ

私も2回流産経験しています。
    1度目は稽留流産で2度目は化学流産でしたが稽留流産のとき手術しました!
    手術の前日に子宮口を広げる施術で生理痛のような鈍い痛みがあるといわれ
    時間経ってから痛みがありその痛みすら耐えられませんでした💦
    なので陣痛の痛み耐えられないかなと思い...無痛か普通かで迷い無痛にしようかなーと思っています。

金額はどれくらいなんでしょうか?
    普通よりも高いですか?

• 3月28日
  • のはら

のはら

うちの病院では、無痛分娩の費用は10万と言われました。普通分娩の金額にプラス10万くらいなんだと思います。
    お金の問題じゃ無いと思ってます。
    仮に20万30万余計にかかっても私は無痛を選択します。

• 3月28日
  • あああ

あああ

そうなんですね!
    特に問題もなく回復も早いんであれば私も無痛にしようと気により一層なりました!

• 3月28日
ママリ

通ってるところが、たまたま無痛が8割の産院で、無痛分娩教室を受けました。産後が本当に楽だと聞き、いいなぁと思いましたが麻酔のリスクもあるので、一人目は無痛スタンバイ(途中で無痛に切り替えるように準備だけしておいてもらう)で結局自然分娩で産みました。
私は吐き陣痛で、吐いて吐いて吐きまくったので、出産後分娩台ので次は無痛にします!と宣言しました😅いま妊娠しており、この子は無痛分娩予定です❗

• あああ

あああ

途中で無痛に切り替えることもできるんですね!
    痛み、産後の回復が早いのを取るか
    麻酔のリスクを取るかですよね😅
    回答ありがとうございます!

• 3月28日

わたしは一回のお産で普通に陣痛を経験し、色々あって無痛に切り替えました。結局、子宮口が完全に開かず帝王切開になりましたが😭

わたしも痛みに弱いのでかなり悩みましたが、迷ってるなら普通にした方がいいと言ってる人が多かったので普通分娩にしました。
が、初めから無痛にすればよかったと後悔しました(笑)陣痛が来てから生まれるまで長過ぎて、赤ちゃんのことを考える余裕すらなかったからです💦
無痛に切り替え、促進剤を入れてからは気持ちも落ち着き少しですが余裕もありました🙆🏻‍♀️
お産は人それぞれなので参考にもならないかもしれませんが、自分がビビってるのに普通分娩にして結局後悔したので…💦

• あああ

あああ

なるほど🤔
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月28日
ガオガオ

迷わす無痛でした👀
避けられる痛みをあえて避けないなんて私の中ではありえませんでした😱

特に痛みに弱いとかでもなく、実際も子宮口8㌢まで麻酔入れる事もなく余裕でした笑

メリットは計画分娩になるので急な破水で焦る必要もないですし、夫にもずっと付き添ってもらえた事。
産後の回復が早いらしく、産後半月で新春バーゲンに繰り出せました笑

デメリットは少なからず脊椎麻酔のリスクがある事、金銭面での事ですかね😭

• あああ

あああ

回答ありがとうございます☺️
    実際麻酔のリスクどうでしたか?
    合併症などありましたか?

金額はどれくらいでしたか?
    普通との金額の差はどれくらいでしたか?
    質問で申し訳ありません💦

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

なんにもなかったです笑
    私の周りはほとんど無痛分娩ですよ👀というか全員無痛予定してた思います。
    陣痛先に来ちゃって…とか帝王切開になっちゃってとかはいますが💦

普通分娩にしたって出産にはリスクが付き物ですし…
    もちろん麻酔するからというリスクもありますが、計画分娩しないが故に例えば高位破水からの感染症のリスクは少なかったりするんじゃないですか🤔?

金額は病院によって違うと思いますが…私が通っている所は普通分娩プラス14万です︎☺︎

• 3月28日
  • あああ

あああ

なるほど🤔
    どっちにろリスクは付き物ですもんね😅
    計画分娩の方が破水からの感染症のリスクも防げるんですね!

無痛にしても金額半分の補助金はありますよね?

• 3月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

もちろん補助金ありますよ😊

ただ無痛にしたら少なからず手出しはあると思います。私の所は手出し20万くらいでした。周りから聞くと10~50万(高額なのは個室代も含まれてるからだと思いますが💦)くらいはかかってるみたいです。
    金銭的に出せるゆとりがあればオススメですよ︎☺︎

• 3月28日
  • あああ

あああ

そうなんですね😳
    旦那と話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月28日