※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が吃音。遺伝かも。息子のために治したい。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しい。

3歳2ヶ月の息子の吃音について。

言葉が溢れ始めた二歳半頃から、吃音が出てきました。はじめは、すごく力を入れながら喋っている感じで、第一音目が出てこなかったり、「おおおおおにぎり」ってなってしまったり。
最近では、「おーーーにぎり」のように第一音目が伸びたりします。また、「お、お、お、、、、」のようになかなか言葉が言えず、結局「わかんない、、、」と悲しそうな顔で諦めることもあります。

ストレスが原因とかではなさそうな気がしています。旦那さんも吃音持ちなので、遺伝なのかなぁと思っています。

わたしはあまり気にしてませんが、やっぱり治ったほうが息子のためにもいいし、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。自然に治るものなのかな、、、。

同じな吃音の子を持つママさん、もし見てましたら、治った治ってないに関わらずコメントいただけると嬉しいです。

コメント

おかわり姫

私の話ではないですが近所に吃音の方がいて、その子の母親は治すために教室に行かれたみたいです。
その子はすっかり治ってました。
また50歳の男性で吃音のある知り合いの男性がいますが会話が途切れ途切れになってしまうので見てて切なかったです(´・д・`)

• たか

たか

コメントありがとうございます!
    教室に行って、治ることもあるのですね。私も調べてみます。
    うちも治ればいいのですが。

• 3月28日
ぴょんた55

かおさん、まだこちらの投稿見ておられますでしょうか?

うちの息子も吃音です。
引っ越しをした途端吃音が始まりました。
引っ越しして2ヶ月になりますが、調子の良い日があったり、とても悪い日があったり、日々波があるように思います。

私自身がなんだか辛くなり、小児言語外来がある病院を紹介してもらい、先生とお話ししました。
治っても治らなくても受け入れるしかないんだ、、と聞かされました。
先生に言われてもまだ治らなかった時にも受け入れると言う気持ちにまでは完全になれていません💦

• たか

たか

返信くださっていたこと、今気づきました😭すみません、ありがとうございます!

息子さん、その後いかがですか?
    うちは、最近はだいぶ調子がいいですが、やはり波があります。
    来月、言語聴覚士さんの受診を予約したので、行ってきます!

• 10月9日
  • ぴょんた55

ぴょんた55

お返事ありがとうございます😊
    同じく波があります。
    調子が良い時もあれば、沢山吃音が出るなーと言う時もあります。
    悪化していないので、良いのかなと思う事にしています。

今は運動会の練習やらで疲れるのかあまり良くない時期が続いています。

• 10月10日
  • たか

たか

わたしも、悪化していないのであまり気にしないようにはしていますが、小学生になったときのことを考えると不安になることがあります。
    やっぱり、疲れがあると出やすいですよね。
    本当に子育てで色々な試練があって、難しいなぁと思う毎日です😅

• 10月14日
  • ぴょんた55

ぴょんた55

最初のコメントに見落としていました。夫に吃音がある点共通しています。原因は解明されていないとは言え、やはり遺伝性もあると私も思っています。
    家族歴があると、治癒率が下がると病院で言われました。

私も難しいなーと感じます。
    子供に変化もなくフラットな生活を送らせるなんて、無理ですもんね。

• 10月14日
  • たか

たか

もし気づいていただけたら嬉しいです。最後の返信、できていなかったこと後悔していました。
    うちの息子はまだ吃音が続いています。普段あまり気にしないようにしていますが、今日はなんだかとても考えてしまって。ネガティブな感情が渦巻いてしまい、ぴょんたさんのことを思い出しました。
    その後、いかがですか?

うちの息子は、よくなったり悪化したりを繰り返して、今また悪化の最中です。言語の病院へは最低月1は行きますが、行っても何も変わっていないのが現状です。
    小学生までに治ったらいいなと思ってますが、一生向き合っていくことになりそうだなと、心のどこかで思っています。。

• 3月22日