※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoca
妊娠・出産

過去の流産経験があり、現在の妊娠で胎嚢のみ確認できて心配しています。先生からは1週間後に再検査を勧められました。体調の変化や不安から精神的にも辛い状況ですが、他の方の経験談や希望を持っています。

昨日、6週6日の検診で胎嚢のみしか確認できず可能性は低いと言われました。
過去10年前に長男を出産後、4回繋留流産と進行流産を経験しています。どちらも全て手術ありです。
年齢は28です。
過去の経験や同じような方、アドバイスをお願いします。

元々最後の生理から計算すると8週6日なのですが、
最初の検診に3/7に行ったところ胎嚢のみ確認で3.8mmでした。
大きさからして排卵がずれているということから本来の数週からずらして本日7w0dなのでこれ以上ずれていることはなさそうです。
最初の検診から一週間後の
3/13に検診にいくと、また胎嚢のみで7.8mm。
その3日前程からつわりの症状の気持ち悪さや眠気、胸の張りが一気に落ち着き、過去の流産の時も同じような経験をしたのでまただめなのではと一人で悩み検査魔になっていたのですが、
そのことを伝えると大丈夫ですよ、なんの心配もい「ません。おめでとう、母子手帳をもらってきてと言われ先生の言うことだからきっと大丈夫だと信じました。
それから母子手帳も貰い、家族にも報告し、最近はネットで赤ちゃんのものばかり見るようになりました。
赤ちゃん本舗に行ってみたり母子手帳ケースも買いました。
気持ちは順調だと思って信じていたので昨日の6w6dの検診も長男を連れて行ったのですが、内診するとまた胎嚢のみで卵黄嚢も確認できませんでした。
大きさは17.1mmと成長はしているのですが、もう見えていても問題ないのに見えないのは流産の可能性が高いからまた一週間様子見て見えないようなら手術を考えましょうと言われました。

現在眠気と胸の張りは多少あり、お腹も子宮が大きくなっているせいかチクチク痛みます。
出血は一度もありません。

ショックでショックでここ数週間落ち込んだり喜んだりの繰り返しで精神的にも限界が来ています。
旦那がとても年上なこともあり、今回が最後と思ってた矢先のことで整理がつきません。

ですが、調べると8週に確認できた方も中にはいたりと、まだ希望はもてるのではとおもうのですが、皆様の経験談など教えていただけると嬉しいです。
一週間後に、結果がわかってしまうのも怖いですが奇跡的に赤ちゃんが見えるんじゃないかと希望もあります。
でも排卵日からずらしていることもあり、勘違いもない場合はほぼ7週で見えないとなると厳しいのでしょうか。

コメント

nico(34)

私が病院で言われたのは、最初に胎嚢確認できてから3週経過して心拍が確認できない場合流産とする。と、教科書的にはなると説明受けました。

あああ

私の経験だと最初の妊娠で稽留流産してその時は5週で胎嚢見えただけで卵黄囊は見えませんでした。
1週間後に来てと言われ6週で胎嚢は成長しているけど卵黄囊は見えず稽留流産かもねと言われもうあと1週間様子見ようかと言われ7週で卵黄囊見えず稽留流産確定で手術の話になりました。
現在9週ですが今回の妊娠では5週で胎嚢確認でき卵黄囊も見えました。
先生に白いリング状のものが見えてれば大丈夫だからと言われ6週で心拍確認でき順調に成長して今に至ります。

私の経験からすると
胎嚢のみで卵黄囊が見えない7週で見えないとなると厳しいかと思われます。
7週や8週で心拍確認できた方は卵黄囊が見えている状態だと思います。