※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がラッコ抱きで寝かしつけているが、妊娠中のお腹の痛みで困っている。添い寝に切り替える方法を教えて欲しい。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子がいます。
夜泣きが凄く1歳で断乳成功後はラッコ抱きで寝るということが分かり今日までほとんど毎日ラッコ抱きで寝かしつけています。極たまに添い寝で一人でゴロゴロして寝る時もありますが基本はラッコ抱きです。
ですが、今妊娠6ヶ月でお腹も出てきてラッコ抱きで寝付くまでお腹の上でモゾモゾしたり登って降りての繰り返しでお腹を蹴られることもあるため、最近お腹が痛いと思う回数が増えラッコ抱きの寝かしつけをやめたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

赤ちゃんいるよと何度説明してもやはりまだ分かっておらず、ラッコ抱きを拒否したりもしてみたのですがかなりのぐずりで諦めて寝てくれず親の私が諦めてラッコ抱きで寝かせてしまっています。

今後の為にも添い寝だけで寝てくれるようにさせたいのですが、なにか良いアドバイスがあればお願いします(;_;)

コメント

ママちゃん

ドリームスイッチを見せながら横になって添い寝で寝るように持っていくとか。

• さつき

さつき

そういう発想がなかったので勉強になります✨ありがとうございます☺️

• 3月30日
tarte

妊娠中でそれは大変ですね💦

うちは機嫌が良い時に寝室へ連れて行き絵本を1冊読んで、
「おしまい!ねんねしようね〜」
と部屋を暗くして
「おやすみ!」
と言ってあとはひたすら寝たふり!
娘が動き回ろうが無視して寝てくれるのを待つ、っていう方法でした!

初めは1時間とかかかってましたが、寝室で絵本→寝るって言うルーティンが出来て、今では5-10分で寝ます😊

• さつき

さつき

ここ2日、仰向けだとラッコ抱き求めてくるから横向きでひたすら寝たふりなどをして一緒に横になるだけで寝てくれるようになりました!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)昨日と今日なのでたまたまで明日は無理かもしれませんが、地道に頑張ってみます😭

• 3月30日
ケロッピ

ぬいぐるみを寝かしつける、ごっこ遊びとかは、しますか?

うちの子は、ぬいぐるみに布団をかけてトントンしてあげたりするのが好きです。

お母さんがぬいぐるみをお腹に乗せて寝かしつけるふりをして、子供を横にして、子供のお腹にもぬいぐるみ乗せてあげてみたりしてはどうでしょうか?

• さつき

さつき

何度か寝かしつけるごっこ遊びはしたことあり、真似はするもののすぐひ飽きてぬいぐるみと一緒に寝ることがまず無いんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

息子のお腹の上に乗せたことはないのでまた試してみます♡

• 3月30日