※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

産後の体重管理について相談です。母乳外来で食事料を増やすよう勧められたが、体重増加が気になる状況。子どものためには増やしたいが、自身の体重増加は避けたい。皆さんはどう管理していますか?

完母です。
現在ほぼ妊娠前まで体重が戻りましたが、気を抜くとすぐ増えます。。。
この間、おっぱいのメンテナンスで通っている母乳外来で、母乳のパワーが落ちてきているから、もっと食事料を増やしてと言われました。
自分の中では満腹になるまで食べています。
一気に食べられないなら間食でパンとか食べてと言われ。。。
産後すぐは、いくら食べても太らなかったのに、同じようにしていても最近はすぐ体重に反映されます涙

もともとぽっちゃりなので、あまり体重を増やしたくないのですが、子どもの為と考えるとそうも言ってられず。。。

みなさん、産後の体重管理はどうしてますか?

コメント

アコ

特に気にしてなかったです。
授乳回数が減ってきてから気にしたら良いと思います。
お餅や玄米のご飯は、お乳の素になりやすいようです。

• ぴこりーな

ぴこりーな

今の所、授乳回数は1日7.8回なので、回数自体はほぼ変わってないのですが、最近は食べた分だけ体重が増えてる気がして。。。
    気にしないで大丈夫なんですね。
    確かにパンよりお米系の方が太らなそうだし、母乳の元になるなら、おにぎりとか間食にしてみます!

• 2月24日
まのりん

私も完母で産後4ヶ月くらいで元の体重に戻りました。そこからはそれまでと同じ生活だと痩せなくなったので、軽いダイエットしました!夜の炭水化物は食べない、18時以降は食べないを今でもなるべく続けています。
母乳のパワーというのはどういう意味なのでしょうかね?(^^;;お子さんの体重が増えなくなってきたとか、、?それならもしかしたら母乳が減っているのかもしれませんが、十分に増えているなら別に無理して間食する必要はないと思いますが、、

• ぴこりーな

ぴこりーな

やっぱり痩せなくなってきますよね。。。
    夜の炭水化物抜きはすごい!!
    私、お米大好きなので笑
    体重は増えてはいますが、増え方は緩やかになってました。
    でも、このくらいの月齢になると飲みむらも出てくるし、あまり体重が増えないこともあるって言われました。
    足りてないとは言われてないので、無理して食べなくても大丈夫なんですかね。

• 2月24日
  • まのりん

まのりん

一時は妊娠前の体重から−4キロになりましたが、年末年始で2キロ太りました(笑)
    確かに!4ヶ月くらいからは体重の増えも緩やかになってきていた気がします!後1ヶ月くらいしたら離乳食も始まるし、そんなに心配しなくていいんじゃないかな〜と思います!ママもお子さんも!
    あと、私の場合ですが、離乳食が進んでカミカミ期、パクパク期とかになってくると大人の物を薄めてあげたりしていたので、それで大人も薄味になって太りにくい食事内容になったな、と思います!

• 2月24日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

来月から離乳食も始める予定なので、そんなに気にしないようにします。
    離乳食からの薄味で、大人も太りにくくなるとは!
    ぜひ試してみますね(^-^)

• 2月24日
clover(*´∀`)

お餅で知り合い乳腺炎になったのでオススメできません。

育児本にも書いてました。

温かい飲み物に根菜と納豆オススメします😃

• ぴこりーな

ぴこりーな

お餅はあんまりよくないんですね!
    母乳が作られすぎて詰まっちゃうのかな?
    母はお餅やモチ米は母乳がよく出ると言ってましたが、今は考え方が違うようですね。
    温かい飲み物&納豆は毎日食べてます!
    根菜もけんちん汁や筑前煮など作って食事に取り入れるようにしてみます!

• 2月24日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

昔は栄養がある物無かったからだそうです。

あとタンポポ茶オススメです😃

• 2月24日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

タンポポ茶飲んだことないので試してみます!

• 2月24日

分かります!
私も完母なので、おっぱいを出すためにご飯をかなり食べてます。
おかげで体重は減らず…
でもおっぱいが出なくなるのが怖くてご飯が減らせません(´・Д・)」
私は助産師さんに、おっぱいをあげてるうちはとにかく白米を食べろと言われました。
パンとかの小麦粉のものは控えるようにって。
おやつもおにぎりにって。
もちろん、そんなの無理でパンとかお菓子も食べちゃってますが。

完母だとダイエットとかこわいですよね。
うちはもうすぐ離乳食が始まるので、それからこどもの体重が順調に増えているときに自分のダイエットをしようかと思ってます。
今はこれ以上太らないように、抱っこしながらスクワットとか、地味なことしてます(笑)

ぴこりーな

ネットでパンとか小麦粉類は詰まりやすいと書いてありましたが、助産師さんはあんまり気にせず食べても大丈夫と言ってました。
ご飯炊くよりも手軽に食べられるからですかね?
最近体重を気にして間食しない生活をしていたから言われたのかなぁと。
助産師さんに言われてから間食復活したら、やっぱり体重も復活w
食べないダイエットより、やっぱり運動ですよね!
赤ちゃんってスクワットみたいな上下運動好きですよね。
なかなか泣き止まない時、抱っこしながらスクワットやってました笑
子どもも喜ぶし、痩せるし一石二鳥ですね!