※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
お金・保険

医療保険に加入を考えている夫。がんのみの保険を検討中。共働きで貯金もあるが、先進医療の自己負担が心配。みなさんはどんな保険に入りますか?

保険・家計に詳しい方教えてください🙇‍♀️

夫は医療保険に入っておらず、今から加入を考えています。特に仕事や趣味で怪我のリスクはなく、病気も男性だしそこまでリスクないかなと思い、リスクの高いがんのみにかけようかなと思っています。他の病気なら保険も効くし、高額医療制度で月々の支払いもなんとかなりそうだし…ただ先進医療は自己負担になり、何百万とかかるイメージなのでそこは保険をかけたいという感じです。

ある程度なら貯金があり、現在共働きです。

しかし、この考え方があっているのか自信がありません。この状況なら、みなさんどんな保険に入りますか?🤔

コメント

私は医療保険入らないと思うので入ってないです。

• はーちゃま

はーちゃま

やはり医療保険は入っていない方も多いですね!ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

ある程度貯金があり、病気・怪我のリスクが少ないサラリーマンであれば保険いらないかもですね😊
うちはそんな感じですが、1800円くらいの医療・ガンの安い掛け捨てに先進医療特約付けて、お守り程度に入ってます☺

あとは、収入保障の方が大事だと思ってます。主人が病気で家にいるようになった場合、1年6カ月は傷病手当金が入るのでなんとかなりそうですが、主人の看病(今、若い方だと入院させず自宅療養が多いです)と子供の養育をしながら仕事を続けるのは結構ハードだと思うので最低限の収入は確保したいと思ってます😣

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!やはり収入保障はあった方が安心なんですね!確かに看病と育児しながらだと、今の私の収入を維持できるか不安です…収入保障がある保険も検討したいと思います😆🙌

• 3月28日
ママりん

我が家も同じ考えです😊
旦那様が会社員なら、会社からの休業中の保障もあるし、貯金が一定程度あれば医療保険いらない派です!
自営業の旦那様であれば、加入を検討されたほうが良いかなと思ってます😊

• はーちゃま

はーちゃま

ありがとうございます!同じような考えの方がいてちょっと安心しました😊

• 3月28日