※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamama
妊娠・出産

つわりがひどく、症状が続いている初マタさん。入院が必要か、通院で点滴が良いか、診断書で休暇を取れるか相談したい。旦那もサポートしているが、寝る時間が遅くて心配。

こんにちは
今8週目の初マタです。
5週目からつわりがひどく
6週目から仕事をずっと休んでずっと布団の上にいます。
今現在の状態が、
・1日に2、3回吐く
・おしっこ1日1回ぐらい
・起き上がると必ずウエウエ言う
・体重が5キロ程減った
・食べるものがトマト、りんご、トースト
・水は飲めます
・1回病院に点滴へ行った
こんな感じです。
•これは入院するレベルですか?
•もっと通院して点滴した方が良いでしょうか?
•休んだ分病院の先生に言って診断書もらって会社に提出出来るでしょうか?

旦那も食べたいもの食べれずかわいそうだし
仕事して私の面倒もみていつも寝る時間が遅くて申し訳ないです…

お返事宜しくお願いします。


コメント

いっふぅ★

私も同じような状況でしたが、何とか通院して点滴することで乗り越えました!
終わりは絶対来ますので辛いと思いますが頑張って下さい!

  • ayamama

    ayamama

    コメントありがとうございます!!
    通院で点滴していたんですね!
    せっかくできた赤ちゃんだからちゃんとしないと⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾わたしも点滴してもらいます!
    ありがとうございました✨

    • 2月24日
自由人💖

水が飲めれば大丈夫と聞いた気がします!私も1人目の時は同じような感じでしたが、点滴などはしなかったです。
あまりに辛いようなら一度受診して、その際に診断書の事も聞いてみては?(o^^o)
私もつわり中です(>_<)どんなに長引いても産めば治るので!一緒に頑張りましょう♡

  • ayamama

    ayamama

    コメントありがとうございます!
    水飲めれば大丈夫なのですね!!
    もう一度点滴してもらいます!
    終りが早くきて欲しい( ;∀;)
    すみれmama❤︎さんも無理されないようにしてくださいね✨
    ありがとうございました!

    • 2月24日
るちゃん

水も飲めて、トマトやりんごでも食べれるなら入院はしなくても大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*
私は水を口に含むことさえ出来なくなって入院しました…
先生に5日ぐらい点滴に通ってと言われたのですが、車に乗れなくて点滴にも通えずひどくなってしまったので、通院できるようなら点滴してもらったほうが酷くならずに済むと思います😣💦

脱水が進むとどんどん悪阻はひどくなるので、水分をちゃんととったほうがいいですよ♪

  • ayamama

    ayamama

    コメントありがとうございます!
    つわり酷かったのですね💦
    大変でしたね😖😖
    私はまだまだ良い方ですね!ちょっと頑張って点滴通ってみようと思います!
    そして水も飲むように頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 2月24日
うつけ

医療職してます。おしっこが1日1回はやばいです。水飲めるならがんばって1.5Lは飲んでください。入院レベルだと思います。
わたしも同じような状況で苦しんでました。初期は長く感じますががんばりましょうね!

  • ayamama

    ayamama

    コメントありがとうございます!
    わたしもそれはやばいとは思ってました💦
    頑張ってお水飲んでみます。
    ほんと長く感じますね(´°ω°`)
    体力がなく立ってるのも必死です…
    病院行ってみます!

    • 2月24日
haaaachan

私も悪阻が酷くて、5週~11週までありました。
1日に何も口にできない、体重が6キロ落ちた、1日に7~8回の嘔吐、こんな感じで1日14時間勤務(日勤&夜勤)してました。
8週だかの健診の時診察室に入った途端これやばいから今日点滴してってと言われ1リットルの輸液負荷してもらいました。脱水過ぎて血管も見つからないくらいでした。
正直入院ってなった方が仕事休めるのでそうして欲しかったですが、2週間後の健診まで症状続いたら入院と言われその日は帰されました。
その後も症状続きましたが、仕事は休める状況でも無かったので吐きながら気合でのりきりました。
徐々に水分が取れるようになり、体重も下げ止まりしたので入院にはなりませんでしたが、正直あの時はもう妊婦続けられないと毎日泣いてました。
職場のスタッフには安定期まで言わない方針に上司となっていたので、職場ではいつも通りの自分でいなきゃと必死でした。(時短ママさん達は急激に痩せたので悪阻だと思ったと後から言われましたが)
あの時はずっと悪阻が終わらないんじゃ無いかと不安でしたが、今では食べすぎでお腹が痛いくらい復活したので、必ず終わりはやって来ます(՞ټ՞☝
早く悪阻が終わるのを祈ってます( ¨̮ )

  • ayamama

    ayamama

    よく耐えましたね💦
    今は復活されたみたいで安心です。
    詳しくありがとうございました!
    本当に終わるか心配で辛くて私もナーバスです⤵︎
    明日頑張って点滴行ってきます!

    コメントありがとうございました✨

    • 2月24日