※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初孫なので実家からお小遣いをたくさん貰うのでその都度、旦那さんに報…

初孫なので実家からお小遣いをたくさん貰うので
その都度、旦那さんに報告しているのですが
旦那さん的にはいい気はしないものなのでしょうか?

今 実家に帰省していて数万円単位で貰うので
報告していますが、なんとなく最近不機嫌です。
「5万貰っても入学費はその〇〇倍になるけどね」
とか言われて素直に喜んでくれてない気がします。

貰いすぎだからこっちで貯めて
親に何かあったら返そうかなと言っても
うんとは言ってくれません。

態度にモヤモヤしてしまいます。

ちなみに 関係ないかも知れませんが、
義理実家からはほとんど大金は貰いません。

ネガティブに考えすぎでしょうか?

コメント

MImama

旦那さんその話を聞いて申し訳ないねとか思わないのかな?っていうのが率直な感想です(^_^;)

• ママリ

ママリ

有り難いねとは言いますが2.3言目には、上記の通りに言われるので
    ありがとうは本心じゃないのかなと思ってしまいます💦

• 3月27日
きなこ⭐︎

もし旦那さんがいないところでの、やり取りならば、除け者にされているように感じているってことはないですか?

• ママリ

ママリ

私と娘で実家に帰っています。
    のけ者にされたと感じているんでしょうか?🙄

• 3月28日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしの実家はお礼とか礼儀に関してうるさいので、もらったことを主人に報告し、お礼の電話してとお願いしますが、『おれの知らないところでやってるのに電話する必要ある?』とか言われます💦mさんのところと似ていて、義実家からは、ほぼなにもないので、こっち側としてはありがたいと思わないの?とか、思ってしまいますが、いないところでのやりとりだと自分には関係ないだろうや、除け者にされている感があるんだと思います💦もちろん、わたしの両親もmさんの両親もそんなつもりは全くないと思いますが😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

全く一緒です!
    たしかに、知らないところでのやり取りなのに「お礼の電話しようね」って言われるのが もしかしたら面倒臭く感じているのかも知れません💦
    娘のこと可愛がって貰ってるんだからそれくらいいいじゃんって思ってしまいます🙄

• 3月28日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

育ってきた環境にもよると思います💦わたしは、礼儀に厳しく育てられたので、なにかしてもらったら、お礼をするというのが常識だと思っていましたが、主人は、自分の関係ないところでやってるんだから知らないって感じです💦そもそも育った環境の違う他人同士が結婚してるんだから、仕方ないか〜と思い、わたしは言いにくかったですが、両親に話して、あえて主人がいる時に主人に渡してもらうようにしてます!そうすれば、その場でお礼を言ってくれるので、お礼の電話もしなくて済むし、気が楽になりましたよ😂そして、なにか事あるごとに、主人を通してもらうようにしてます!本来なら、主人に折れてほしいところなのですが😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにその場でやり取り出来れば 気が楽になりますね!

嫌々ではありますが一応は電話してくれるので今はもう少し様子を見ようと思いますが、
    両親にそうやって話すのも今後考えてみようと思います💡

• 3月28日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

娘にしてもらったことでお礼も言えないのかー😑と最初は、ほんとにびっくりの連続でした💦娘よりも自分の気持ち優先で相手の気持ちを考えられないんだなーと。でも、主人から言わせてみれば、『おれの気持ちは考えてくれないわけ?』でした。娘にしてもらったことで、嫌でもお礼を言わなきゃいけないこと、娘がしてしまったことで納得してなくても頭を下げなければいけないこと、今後たくさんあると思うので、理解してほしいと思いますが、わたしも主人の気持ちを理解しないとな、主人からしたらわたしの実家は義実家なのだから、わたしだけでも味方でいてあげないと、と思えるようになりました!
    mさんも実家と御主人がうまくいく方法が見つかるといいですね☺️
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 3月28日
はる

んー。
お小遣いというのはご主人がいないところでmさんに渡されてるんですかね?使い道は相談されてますか?💦

旦那はよく母親(私から見て義母)からお小遣いもらってきて、「息子にって◯円貰ったけど、どうする?なんのお金にする?」と必ず相談してきます💦ご主人にお子さん用に貰ったそのお金を渡してみてはどうですか?勝手に決められたりするのが嫌とかですかねー?

私が貰った時も報告しますが、
「気持ちはありがたいけどさ〜、俺が別でお礼言わなきゃじゃん。しかも、またもらったならりらの妹のお祝いも渡さなきゃな〜、めんどくせー。」なんて言ってます😅💦

• ママリ

ママリ

私と娘で実家に帰っています
    使い道も、「おもちゃにって言われたけど使い切らずに貯めようかな?」という感じで相談はしているのですが…

やっぱり後々のお礼とかが面倒なんですかね?💦

• 3月28日
ビート

んー、義理実家からなにも頂いてないから旦那様からしたら、
五万もらったけど、あなたの両親からはなにもないね。に聞こえるんじゃないんですかね??

言わなくて娘さんのためにこっそり貯金していっていいとおもいます

• ママリ

ママリ

言い方ですかね…💦

うちの父がそういうところ厳しいのできちんとお礼がないと旦那さんの印象が変わってしまうので、一応報告はしないといけないんです💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

そういうのって育った家庭で感覚が全く違いますよね💦
私は実家に帰って5万円お小遣いとして貰うってちょっとびっくりします😅それが何度かあるってことなら尚更😅
義理の実家から貰っていないことも、mさんが書いておられる通り関係ないことですし、引き合いに出すことではないと思います。
ご主人の態度が気に入らないのなら、今後はご両親からのお小遣いを受け取らないようにしてはどうでしょうか。それか黙ってお子さんの口座に貯めていけばいいと思います。

• ママリ

ママリ

初孫フィーバーなのでうちの親も金銭感覚狂ってると思います💦普段からこんな事はないので💦
    一応お礼は言わないとなので黙っておくことも出来ずにいます😞

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義実家が初孫フィーバーなので、ご主人の気持ちちょっと分かります😅もちろんお礼は言いますが。
    うちの主人は毎回「またこんなの渡してきて〜(笑)孫フィーバーで周り見えてなくてごめんね💦」って私に言ってくれます。嫌な顔したことはないんですけどね。「お礼言おうね。」とも言われたことないです。もちろん私が言うことを分かっているからだと思いますが。自主的にお礼を言う分にはなんの抵抗もないですが、もし主人がお礼言ってね!と毎回言ってきたら、「頼んだわけじゃないのにな。」ってちょっと押し付けがましく感じるかもしれないです。ご主人が自主的にお礼を言うのを待ってみたらどうですか?お礼を言うのは当たり前ですが、それはmさんが育った環境で培った価値観ですし、お金を渡すのもmさんのご実家の感覚なので、ご主人にしてみたら押し付けられてるようでちょっとしんどいのかもしれませんよ。感謝の気持ちは押し付けるものではないですし、ご主人が孫フィーバーだなと普段からちょっと思っているなら、嫌な気分になるのも分かる気がします。
    それか、誕生日などの節目にお金をもらうようにするのもいいと思います。無闇やたら感が無くなると思います。

• 3月28日
めぐり

旦那さんがその反応なら、何も言わずに貯めて、mさんが困ったときや、お子さんに何か買ってあげたいときに使えばいいかと思います☺️
不機嫌になるとか謎のプライドですね😂

• ママリ

ママリ

お礼は一応言わないといけないので、黙っておくことが出来ないんです💦
    ほんと謎のプライド捨てて欲しいです🙄
    報告はしますが私が管理して娘のために使おうと思います!

• 3月28日
いったん

「旦那が自分の親からはお金を貰えないことを気にするから、旦那にもお小遣い貰ったことは黙っている」
というようなことをご両親に伝え、貰ってもご主人に黙っていてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

娘がして貰っている事を家族が知らないのも違う気がして、、
    黙っておくご家庭も多いんですね💡

• 3月28日
ブブキ

私も、お礼とかが億劫なのかなと思います!あと、義親に借りを作ってるみたいでやだとか?
うちの旦那も、うちの親にはあまりお礼言うとかの頭がないようです😢子供のもの色々買ってもらってるのにな。「頼んでもいないのに」とか思ってるのかな…だとしたらさみしい😭子供のミルク定期購入してくれたり、上の子がトマト大好きと聞けばちょっといいトマトお取り寄せしたりしてくれてるんですが😶
お礼の電話とか、一度も旦那から言われたことないです

すみません!自分の話になってしまって😂

• ママリ

ママリ

定期購入にお取り寄せ!なんて素敵なご両親😭✨子どもの事考えて色々してくれるの本当に嬉しいですよね!
    例えば義親からでも嬉しいし有り難いですよね🤔
    面倒だとか…本当に不思議です🤔

• 3月28日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

義実家と比べてる感じに思ってるんですかね?
お小遣い=遊ぶお金。って思ってるとか。

• ママリ

ママリ

モヤモヤ続くようなら一度聞いてみたいと思います😭

• 3月28日
ふたりのまま

私なら有難く貰いますが😆
前同じようなことがあり旦那が
ちょこっと言ってたんですが..
結婚して旦那に養ってもらってる身なので、旦那からしたら自分がしっかり養えてないみたいだと思うそうです..
旦那さんのプライドじゃないですかね..?

貰えるもんは貰っとけじゃないですが、私ならくれる方もあげたいからという気持ちなのでその気持ちを否定するのも違うのかなと思いますが
旦那の気持ちも分からなくないなとも思いました!

• ママリ

ママリ

気持ちが有り難いですよね✨

コメント頂いて気づきましたが、
    たしかにそれもあると思います!
    彼の性格的にもちゃんと自立して(=義親から援助もなくて)生活出来てるのにって思ってそうです🙄
    (以前も実家からの荷物で同じような微妙な反応でした)

もう少し寄り添って考えられそうです!ありがとうございます😊

• 3月28日
ken

私の主人は、私の両親が娘の為にお小遣いをくれることを「俺が不甲斐ないって思われてるみたいやからいい気分になれない。娘の服やkenの服を買うお金はあると思う。」 と言われたことがありました。父と母はそんな気持ちはないにしても、主人のプライドを傷つけてしまったんやなぁって反省しました。