※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
お仕事

確定申告について、源泉徴収票と給料明細が必要です。バイト先の先輩は1年未満なら不要と言っていますが、マイナンバーがあるため確認が必要です。

こんにちは✨
カテゴリー合ってるかわかりませんが、こちらで失礼します。
確定申告についてなのですが
去年、私も主人も仕事をして、その後に掛け持ちでバイトをしていました。
会社からは確定申告を自分でするようにと言われました。
そこで役場で確定申告をしているので行かなければと思うのですが、なにを持って行けばいいのでしょうか?
•本職の源泉徴収票
•バイト先の給料明細
でいいのでしょうか?
バイト先は源泉徴収票はないので、給料明細書しかありません。
バイト先の先輩に聞いたら、バイトしてまだ1年経ってない(約8~9ヵ月)ので確定申告せんでも大丈夫とも言われました。
しかし、マイナンバーになったので確定申告しないといけないといけないのでは?と思ってます。
よろしくお願いします✨

コメント

こゆづきち

バイト先のお給料だけの場合は金額が少ないので確定申告をしなくてもいいと思いますが、本職もしているのならした方がいいと思います。

年末調整はしていますか?
あと、家族合わせて10万円以上の医療費もかかっていれば医療費控除をすると少し税金が安くなります。
行く前に電話で問い合わせて何を持っていったらいいか確認するといいかもしれません(^-^)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    私も主人も本職の方は年末調整は会社でしてもらっています。
    やはり、医療費も申告した方がいいんですよね。
    医療費の申告は領収書がいるんですよね?

• 2月24日
  • こゆづきち

こゆづきち

領収書必要ですね。
    そのほかドラックストアで買ったもの等も対象になったりするそうです(^-^)

• 2月24日
  • ま ゆ

ま ゆ

そうなんですね✨
    ありがとうございます✨
    去年私が手術したので確実に10万は超えているのですが、領収書がなくて(+。+)
    私が自宅にいたら探すのですが、入院中なので( ´•д•` )💦
    諦めます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 2月24日
  • こゆづきち

こゆづきち

そうなんですか!お大事にしてくださいm(__)m
    確定申告も追加で税金を納める必要がある場合は決められた日にちまでですが、還付金が発生してお金が戻ってくる場合は5年以内のはずです。
    現在入院中であることも合わせて役所に電話して相談してみてください(^-^)

• 2月24日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですね✨
    いろいろとありがとうございます✨
    明日にでも電話して聞いてみたいと思います✨

• 2月24日
紫千

生命保険の控除を年末調整で受けられているなら、源泉徴収票のみで大丈夫だと思います(^^)
バイトでも源泉徴収票は出ますよ。
後は認印、還付金の振り込み口座のわかるものです。
ちなみに医療費が昨年10万円を超えているならその領収書も必要になりますよ。

• ま ゆ

ま ゆ

本職の方は年末調整をしてもらい源泉徴収票をもらいました✨
    バイト先は先輩なは聞いたのですが、源泉徴収票はでないそうです(+。+)
    去年の医療費は確実に10万こえているのですが、領収書がなくて(+。+)
    医療費、諦めます(+。+)

• 2月24日
  • 紫千

紫千

今思い出したのですが、金額をはっきり覚えていないのですが、月々5万円以下なら源泉徴収されないので源泉徴収票が出なかったと思います(^_^;)

• 2月24日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    入院中で確定申告いけないので、役場で聞いてみたいと思います✨

• 2月24日
stera

微々たる収入だったとしても源泉徴収票は出るはずですよ!
そして源泉徴収票がないと確定申告はできません。
源泉徴収票を出す立場、確定申告を申請する立場でやっているので、まちがいないかと思います。
先輩でなく店長や会社の方に出してくださいと言えば出してもらえると思います。
それぞれ源泉所得税をどれだけ納めているにもよりますけどね。
医療費控除は同じ住居に住んでる人のものはまとめて申請できます!
なので同居とかしていれば父母のも一緒に出せます。
それは、給料の多い方、源泉所得税を多く納付している方で使われた方が戻りは多くなります!
還付される可能性があるなら、やらないともったいないですし、追加徴税があるなら、しなかったり納付が遅れればもちろんペナルティがでてきます。
入院中とのことなので、電話等で相談してみるのもアリかなぁとは思います!
お身体お大事にしてください。

• ま ゆ

ま ゆ

源泉徴収票はバイト先のひとかに聞いてみたいと思います✨
    そして、掛け持ちで仕事をしていたらやはり確定申告はしないといけないんですよね?
    医療費控除、してもらえる位の金額だと思うのですが、領収書がどこにあるか分からないため、医療費控除は諦めます(´-ω-`)

• 2月25日
  • stera

stera

すべきだとは思います。
    それぞれの金額と払っている所得税によるのでなんとも。。
    どちらかで年末調整していても、こればかりはやってみないとわからないんですよね。。
    納付でなく還付になれば、期限過ぎてても受け付けてもらえますし、数万の戻りだと、結構大きいですよ。

• 2月25日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですね✨
    退院してからでもいいようでしたら領収書、探してみたいと思います✨

• 2月25日